プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学生で、家庭教師をしています。
学習の教材を前もって購入し、あとで保護者の方に領収書をお渡しするのですが、
領収書の宛名書きは直接”○○様”と書くのが普通ですか?それとも、
”上様”と書くのが普通ですか?
あたりまえのような事を聞いてしまってすいません。
どなたかこの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

お金を払う人の名前にします。


特に企業では、個人名になっているものに対して支出はできません。
しかし、この場合は個人相手ですから、厳密なものではなく、ただ、
「あなたのために買ったものです」と証明ができれば良いと考えます。
その意味でも、相手の名前にした方が良いと考えます。

いずれにしても「上様」では、まったく他人の買い物の領収書でも区別が
つかないのでまずいです。
omo5555さんか、相手の名前にすべきですが、相手の方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

本来なら、教材会社にお金を払うのはあなたですので、


あなたの名前で、教材会社に領収書を書いてもらい、

家庭教師先から、あなたがお金をもらったときに、
あなたが、相手の名前で領収書を書くのが筋です。

しかし、それは面倒だし、あなたが一時立て替えておくことが前提ですので、
家庭教師先の名前で、教材会社に領収書を書いてもらい、
お金をもらったときに、その領収書を相手に渡せばよいと思います。

しかも、あなたが中間マージンを取っていない証明にもなります。
    • good
    • 0

あなたが立替えて支払い、後で領収書と引き換えに現金を貰うのですから、家庭教師先の名前で領収書を貰うべきです。



ただし、あなたが仕入れて、家庭教師先へ売るのでしたら、あなたの名前で領収書を貰い、家庭教師先へはあなたが領収書を発行します。
    • good
    • 0

既に的確に書かれていますので、若干の補足だけします


上様 と言うのは、意味合い的にはこの領収書を所持される方、つまり、誰と特定する事の出来ない、そう理解して下さいませ

立て替えておくのであれば、本来支払うべき相手の名前で、記載してもらい領収書と代金を引き換えで受け取る事が出来ますが、仮に、tomo5555さんの名前で切って貰った場合、本来の支払い義務がある相手から、名前が違うと拒否されたら、代金を受け取る事は出来なくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。
4人の方全てにポイントを配付できないのでポイントはなしにします。

お礼日時:2002/09/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!