アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととい、片思いをしている彼が仲良くしている他部署の先輩女性社員から業務連絡のメイルが来ました。

彼との関係は、http://okwave.jp/qa3227157.html
で相談させていただいたとおりです。

彼女に返信した際、先日病欠したことを知っていたので、「お疲れのようですけど、無理しないでくださいね。」と書いたところ、

「あなたも忙しそうなので無理しないでね~。会社は何もしてくれないわよ~。ところで彼氏とかいるの?」
と返事が来ました。

彼のことで悩んでいて、半分あきらめモードに入っていた私は、「いません。誰か紹介してくださいよ~」と冗談交じりにお願いしました。

すると、「A君みたいなタイプは嫌いですか?」と私が片思いしている彼の名前を出してきました。
私は「Aさんみたいなスポーツマンタイプは好きですよ~」と返事しました。
「じゃあ頂いちゃってください」と返事が来たのです。

ちょっとびっくりしてしまったのと、現在の彼との状況から距離を置こうと思っていたのと、彼も私と距離をおいているので、
「Aさんさえよければ、いつでももらいますが、でもAさんが迷惑がると思いますよ~。」と返事したのですが、その後返事が来ません。

彼女のAさんお勧めメイルですが、これって何か意図があったのでしょうか?
それとも彼女の冗談なんでしょうか?
もし意図があった場合、彼にこのやり取りは伝わっていると思いますか?

昨日彼と会った時もやっぱり距離を置かれていたので、伝わっていないとは思うのですが、何だか気になります。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

前回の質問を拝見したのですが、回答者様方の意見と違う意見を持ったので書いてみますね。
彼が距離を置こうとしたのは、あなたに不倫のことを相談されたからだと思います。
逆の立場になって考えてみればわかると思います。

「好きな人がいて、最近元気がないので思い切って食事に誘ってみました。すると、「実は好きな人がいるが既婚者で、相手も自分の事を思ってくれているが関係を持つわけにもいかず悩んでいる。断って連絡が取れなくなるのも寂しいけれどどうするべきだろうか」ということを打ち明けてくれました。私の彼女への思いを抜きにしても不倫はいけないと思うので、「既婚者はだめだよ」とアドバイスをしましたが、今告白すれば彼女を自分のものにしたくてAさんを諦めさせようとした、と取られるかもしれませんよね。私はこれから彼女とどう接していけばいいのでしょうか。告白はしないほうがいいのでしょうか。」

彼の心境はこんな感じだったのでは。
もしそんな質問がここで出てくれば、

「今の彼女はAさんのことで頭がいっぱいでしょう。彼女の気持ちがAさんから離れるまで、少し距離を置いて見守ってみては」
「彼女がこれからAさんとの不倫に走る可能性もないとは言えません。とりあえずアプローチはしつつも一線を引いて付き合い、彼女がAさんを完全に諦めたならその時に告白しては」

というアドバイスが出てきそうな気がします。
彼もそのように考え、あなたがAさんのことを完全に吹っ切れるまでは一定の距離を置こうとしているのではないでしょうか。

で、その先輩社員はあなたのことでAさんから相談を受けたか人伝に聞いたなどして、Aさんを応援してるといったところでしょうか。
もしかすると、あなたがAさんとその後どうなったかがわからないので、先輩社員に探りを入れてもらった(あるいは先輩社員が彼のために探りをいれてきた)のかもしれません。
だとしたら、彼もそろそろ進展させるなり諦めるなりけじめをつけようと思っているのかもしれないですね。

いずれにしても、Aさんのことはもう完全に過去のものになったこと、その経験から今後不倫などは絶対しないと決め、自分は変わったということをアピールしていかないと、進展はないのではないでしょうか。

もちろん全部憶測なので、全く違う可能性もあると思いますが、こういう可能性もあるという参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
後で知ったとはいえ、好きな人を誘って別の男性のしかも結婚している相手の相談をされたら、距離を置くしかないですよね。

不倫はもう二度と嫌です。
いくら好きでも、相手が奥さんと別居中でも、相手の気持ちも自分の気持ちもすべて受け入れあえないような関係はむなしくて傷つくだけですから。

今食事に誘っても行ってくれるとは思えないので、今度一緒に飲んだ時にでも、相談に乗ってくれたお礼ともうけじめが付いた事を話します。

ありがとうございました。