プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン起動時、インテルの画面が出た後にWindowsが立ち上がる前に黒画面白字で
A disk read error occurred
Press Ctrl+Alt+Del to restart

とだけでるようになりました。
なんど再起動しても同じです。

他の掲示板でハードディスクの故障かと思われる旨が書いてありましたが、どうなんでしょうか?

とりあえず、いくつか書かせていただきます。
まず、デスクトップのパソコンを格安で譲っていただきました。
ウイルスチェックをすると、10個近くのウイルスに感染していることが判明。オンラインスキャンとウイルスソフトで駆除。リカバリーしたいところですが、リカバリーディスクはなし。
フロントUSBが使えないことが判明したため、こちらの掲示板で質問させていただいて、PCを開けて接続後、USBが使用可能に。

HDが3つ、Windows XPが入っているパソコンで、20G、20G、60Gといった形になっているのですが、それに気づかず、動画をデスクトップへコピー。
20Gのハードディスクがいっぱいになってしまいました。
なので、60Gのハードディスクへ移した後にウインドウズが入っているHDのその動画を削除。
再起動後にそのようになりました。

おそらくHDの寿命かと思われるので、Windowsは使えない、といった認識でよろしいでしょうか?
その際に、残りのHDを使ってこのPCを使うことはできますか?

一応、F8後にF1で青のBIOSの画面?のようなところに入ることができたことは確認しています。

よろしければアドバイス、できることなど教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>すみません、よろしければBIOSのどこを見ればいいか教えていただいてもよろしいでしょうか?

>それか、そういったサイトをご紹介いただいても構いません。
 たぶん下記urlが参考になると思う。

参考urlでは Maxtorの後ろが xxx-xxx となっているが、ここには実際のケースではHDDの型番が入る。
 (フォーマットとしては、メーカー名△型番 という感じだ)
 none とか n/a とか表示されているようなら、認識されていないということだ。
 まれに意味不明な文字列が入っている場合があるが、その場合もHDDのファームウェアが壊れたと考えて良いと思う。

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/scf.h …

>それと、ハードディスクが3つついているので、他の生きているもので代用ができますでしょうか?
>付け替えるだけでいいのでしょうか?
>もしくはBIOSのメニューからの指定でできる、などでしょうか?
 他のHDD(現在データ用として使っているHDD)をシステム起動用に転用する方法はいくつかのパターンが考えられるが、お勧めは

・転用したいと考えているHDD内にある必要なデータを他のHDD又はCD-R等に移す
  ・おかしくなった起動HDDを外し、代わりのHDDを起動用HDDの代わりに接続(恐らくprimaryのmasterだと思うが)しOSのクリーンインストールを行う

だ。OSのインストールが無事終了したら、おかしくなった起動用HDDをデータ用HDDとして接続し、中のファイルをサルベージ出来ないか試してみると良いと思う。

#HDDのmasterとslaveのJUMPER設定を忘れずにね

この回答への補足

すみません、とりあえずBIOSからCDブーストの優先順位をあげて、KNOPPIXで起動してみたところ、一応KNOPPIXは上がりました。
HDのところを全部クリックしてみても、エラーがでるのですが、それをここに書こうと思っていた際に停電にあってしまいました。

ちょっと忙しくなってしまってエラー内容書く時間がないので、しばらく後になってしまいます。

もし、また書いたときに気が向くようでございましたら引き続きお教えください。

ありがとうございました。(お礼欄に続きを落ち着いたら書く予定です。)

• 0

まずBIOS画面に入って、内部のIDEバスに接続されているHDDがBIOS上で認識されているかを確認して欲しい。

起動HDDがBIOSレベルで正常に認識されていなければ、起動HDDが完全に逝ってしまったと思うので、新しいHDDを購入し壊れたものと交換してOSをインストールし直すことになると思う。

BIOS上から見る限りHDDを一応認識しているようなら、起動HDDのMBRやパーティション情報が飛んでしまっただけという可能性もある。
HDDをそのままにOS再インストールを試みてみよう。
OSのインストールが失敗するようなら、HDDにハード障害が起きていると考えてHDDを新品と交換しよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、よろしければBIOSのどこを見ればいいか教えていただいてもよろしいでしょうか?それか、そういったサイトをご紹介いただいても構いません。

それと、ハードディスクが3つついているので、他の生きているもので代用ができますでしょうか?
付け替えるだけでいいのでしょうか?
もしくはBIOSのメニューからの指定でできる、などでしょうか?

再度のご質問で申し訳ありませんが、よろしければお教えください。