アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社で結婚式を行うことになったのですが、親族5人だけでこじんまりとした式を希望していて、婚礼衣装も着る意思はありません。
私は着物の儀礼が分からないのですが、どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか?
結婚式で、新婦→訪問着・新郎→スーツはおかしいですか?
私は30歳を超えているので、振袖はちょっと・・・と思う気持ちがあるのですが。。。
おちついた着物を着たいと思っているのですが、何かよい方法はありますか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

>結婚式で、新婦→訪問着・新郎→スーツはおかしいですか?

nekochacha様のご回答のように内々の式ならばTPOにマッチした装いだと思います。

招待者が100名以上の披露宴もいいですが、ご質問者様のように親族だけでこじんまりと式を挙げられるのも素敵だと思います。

いわゆる和装の花嫁衣裳とされる白無垢や色内掛けは戦前は上流階級が主に着用していたもので、戦前の一般庶民の花嫁支度は黒の振袖に日本髪を結うのが一般的でした。

戦後の高度成長期に庶民の懐が豊かになったことと貸衣装が普及して、上流階級の白無垢や色内掛けが庶民の和装の婚礼衣装として普及しました。

新郎の服装がスーツとなると振袖は改まり過ぎて(振袖は正装扱い)バランスが悪いような気がします。

新婦が振袖なら新郎は和装なら紋付袴、洋装ならモーニングの方がいいと思います。(質問者様の意思に反してこれはれっきとした婚礼衣装ですが)

新郎様が略礼装としてスーツをお召しになることが決まっているならば新婦様も略礼装としての格を揃えて訪問着をお召しになることになります。

まあ訪問着でもいわゆる礼装ものといわれる古典柄の格調の高い着物と帯で帯結びを地味な二重太鼓ではなく、文庫結びのような華やかな帯結びになされたらいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
振袖は正装扱いになるんですね。
とても参考になりました。
小さな式でも素敵、と言っていただいてうれしいです。
大きな式=幸せな結婚、と思ってらっしゃるかたが近くにいて、少々嫌な思いを先日したので・・・。 
あたたかなお言葉、うれしかったです。

こんにちは。

ご結婚、おめでとうございます。

以前はブライダル関係に携わっていたものです。

最近はそういう略式の小さな御式がとてもはやっているようですね、内輪婚とでも言いましょうか。

20年近く前ですが、私の姉もそうでした。
神社で身内だけの式でしたよ。
結局、双方の両親の意向で披露宴だけ約1ヶ月後に行いましたが・・・

さて。
お着物が訪問着という事ですが、本来、未婚女性の第一礼装は振袖になんです。
年齢のことも仰っていらっしゃいましたが、少し前の紀宮さまのときも振袖にふくら雀をしめておられましたし、ご本人が納得できれば30過ぎていてもあまり気にすることはないですよ。

ただ今回は、新郎様がも略式でスーツという事ですので格を合わせる、という意味でも訪問着がふさわしいでしょうね。

ただ、お写真を残されるでしょうから、帯はできるだけ華やいだものをお使いになって、豪華な変わり結びがよろしいのでは?

お顔立ちや雰囲気、お持ちの訪問着とのバランスもありますが、個人的には縦矢など豪華で素敵だと思います。

また、特殊な職業でもない限り、結婚してしまうと、訪問着を着る機会はありますが、華やかな変わり結びとは縁がなくなってしまいます。

せいぜい葵太鼓や祝い太鼓くらいです。

将来、お嬢様が出来たら「こんなに綺麗な帯を締めたのよ」と見せてもあげれますが、普通の二重太鼓だと、どなたかの披露宴の出席者と同じ写真になってしまいますものね。

来てくださった方々にろくに挨拶も出来、延々と無駄なビデオを見せたり、へたくそなピアノを聞かせたりするような御式だけが結婚式ではありません。

どうかよい御式をむかえられ、お幸せに。
    • 0

美容・着付けに携わる者です。

ご結婚おめでとうございます。

>新婦→訪問着・新郎→スーツはおかしいですか?

いいえ、少しもおかしくはないです。

30歳を越えていらっしゃっても訪問着をお召しになられてもおかしくはないのですが
ご質問者さまが成るべく質素に・・とお考えなら訪問着で婚礼の儀式をお受けになられ
てもよろしゅうございます。

訪問着の帯結びは、振袖の帯結びのように行かなくても、少しだけ派手目に結んでも、
おかしくはありませんので、どうぞ晴れやかなお気持ちでご結婚式に御望みになられて
下さい。

末永くお幸せに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかしくないんですね。安心しました。
このようなアドバイスを頂いて、着物を着るのが楽しみになってきました。うれしいです。