質問させてください。

現在の職場に入って半年経ちますが、今の職場は毎日朝礼があります。
朝礼当番は数分程社員全員の前でスピーチをしなければならないのですが、
現在は毎月3回程ペースがまわってくる感じです。

元々人前で話したりすることが本当に苦手で、
声が震えて足がガクガクし、過呼吸というか・・・
話しているうちに呼吸が苦しくなり、途中で一息つかないとダメなくらいです。
最初会社に入った時朝礼があると聞いたとき怖気づきましたが
朝礼のことだけで会社やめるのも自分としては甘いと思いましたし
苦手克服できればと思い今までなんとか我慢してやってきました。

しかし入った時に比べると社員がどんどん増えて余計緊張が増し、
症状がどんどん酷くなっていく一方なのです…。
会社の友人などに人前で話すのが苦手というと、「私もそうだよー」と
必ず返ってきますが、それはもちろんわかっているのです。
人前で話す事が好きな人なんてあまりいませんし緊張も誰だってすると思います。
でも私のように朝礼の前日から動機がして、当日なんて
食事も喉が通らない状態で、いざ朝礼がはじまると
声が震えて息苦しくなり…なんて人、そんなにたくさんいるものなのでしょうか…。
朝礼の頻度が多いためもうそろそろ精神的に限界です。
仕事の内容自体はとても楽しいですが、もう朝礼だけで苦しくて
朝礼が終わったあともしばらく動機が収まらず涙目になります。

過去の同じような悩みを持つ方の相談なども見させていただき、
遠くの壁を見るようにしてみたり
深呼吸してみたり
朝礼なんてなんてことない、なんて自己暗示してみたりしましたが
何一つ効果を感じられませんでした…。
精神的に自分が弱いというのはとてもよく分かっていますが
今の朝礼の頻度なども考えるともうどうしていいかわかりません。
苦痛以外のなにものでもありません…。
私は過敏性腸症候群なので、おそらく元々神経質だったりするのだと思います。
だから間違えたらどうしよう、とか緊張してるように見られたくないという思いが
余計症状を酷くしているのだと思います。

同じような悩みを持っている方、克服した方、
どんなことでも結構ですので、なにかアドバイスなどいただけたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まずは、会社の上司やメンタルヘルス担当者へご相談されてはいかがでしょうか?そして、どのような方法なら可能なのかを上司等とご相談お上、朝礼にご参加参加されてはいかがでしょうか?現状の状態で、参加されていくと更に、恐怖や嫌悪感を重ねるだけだと思います。

 緊張する 声が震える 息苦しいなどの症状が出ると所からが、スタート地点だと思っていただき、ここから、あなたの望む未来に近づくために方法を決めて頂ければと思います。例えば、まずは、呼吸だけに意識を向けて、参加しても呼吸の苦しさをどうすれば楽になるかだけに焦点を絞るのも方法です。他には、前日から緊張されて食事ものどを通らない時に、どんなものなら食事できるのかを探すのも、この改善の第1歩です。小さな改善が、大きな結果へのスタートです。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

私も人前で話すことは、非常に苦手です。

ただ、evilzombieさんの感じですと、自分ではどうしようもないと言う感じで体にも支障がでられているようですし、かなり深刻だと感じました。

カウンセリングを受けてみたり、対人コミュニケーションを勉強するアサーティブトレーニングを受けてみるのも良いのではと私は思います。
アサーティブと言ってもピンとこない(私も最近まで知りませんでしたので)と思うのですが、下記にカウンセリングやアサーティブ等をやっているNPOの団体(ハートランド)のホームページを記しますので、ご覧になってみて下さい。私の友人がこちらでの講座へ参加して非常に良い結果がでているので、参考になれば、良いのですが。。

参考URL:http://hlw.cside.com
    • good
    • 20
この回答へのお礼

みなさま、個別にお礼ができず申し訳ありません。
代表としてここで書かせていただくことをお許しください。
色々自分なりに考えた結果、今まで小さい頃からの悩みなど含め思い当たるふしがありました。明日、心療内科を受診しようと思っています。皆様ほんとうに真摯に回答くださってありがとうございました。お礼ポイントですが、1人選ぶことはできません。皆様に本当に感謝しておりますので、ポイントは降りません・・・ご理解お願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:03

私ごとですが聞いてください。

自分も人前で話すことが苦手でした。
しかし中学に入って剣道部に入り面をかぶって大声を出しているとなんか自分に自信が出てきて今は人前で話すことがスキになりました。
剣道、まではいきづらいと思いますが人前で大声で叫べるようになるとなんか良いですよ。 

解答にならなくてすいません。辛いでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 7

緊張克服プログラムを組んでみました。


もしよければやってみてください。

(1)これなら大丈夫、と思える台本を作ってください。
(2)落ち着いて(調子よく)しゃべれている時の自分を思い出してください。友達としゃべっているときの自分とか。
(3)(2)の感じで台本を練習します。
(4)(3)の感じで職場で仲のよい数人の前で話をするイメージをします。そのとき、うまくしゃべれてみんなにほめられるところまでできるだけリアルに想像してください。そしてうまくいって自分で喜ぶところまで想像してください。
(5)(4)のイメージがうまくいったら、少しずつ人数を増やしていきながら、同様の練習を行ってください。

(6)当日に向けての注意:不安を募らせないことです。不安を感じてしまうときは必ず(5)のイメージで打ち消してください。はじめのうちはたくさん不安になると思いますが、がんばってその都度打ち消してください。この作業がとても大切です。

(7)当日:はじめのうちは緊張するのはしょうがありません。受け入れてください。また、練習したこともはじめはうまくいきません。ただ、終わった後は、ほんの少しでも自分なりによくなっていると思える部分を探してほめてください。こないだより、「少し頭がはっきりしている」「少し声の震えが収まった」「少し緊張が弱い」などなど。また、逃げずにがんばった自分をほめてください。

以上の繰り返しです。
    • good
    • 12

こんにちは。


慣れないと大変ですよね。

仕事で、スピーチのやり方などをたまに説明させてもらう機会がありますが、割とみなさんに役立つ知識・考え方としては、「ひとりと話す」ことの積み重ねが、大勢の前でのスピーチである、ということです。

人前にたって、全員を「聴衆」という得体の知れないものと意識すると、緊張は否が応でも高まります。
これは、自分が「何に対して」語っているのかわからないのと、「相手の反応がわからない」ことに起因するものです。
悪循環となり、ますます緊張します。

話すときには、敢えて聞いている方の顔を見てください。
スピーチが苦手な方でも、1人の相手と話すときには、まだ素の自分がだせるはずです。

一番手前のAさんの顔を見て話し始める。Aさんは、必ず、うなずいたり、首をかしげたり、何らかの反応を示します。
次に、一番遠くのBさんの顔を見る。
なんとなく近くのあたり、という見方ではなく、個人を見るのです。
そのほうが、結果的に脇で聞いているCさんやDさんに対しても説得力が増すのです。不思議かも知れませんが、本当です。

お医者さんにかかることも大事だと思います。

上記のやり方が少しでも役に立てば幸いです。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 8

その朝礼がどんな目的で行なわれているのかを考えてみたらどうでしょう。

もうひとつは内容については本当に自分で納得できるものに限ることです。とくわからないけど格好よく見えるのではないかなどという動機で内容を組み立てるとその嘘がバレないかと心配になります。これは始めはむしろつらいかもしれませんが本務は楽しいということですから本務のことを考えても納得できると思うのです。自分がわかっていることをきちんとこなすというのは自信でもあるはずです。朝礼は別と考えないで本務の一部であると考えてみたら少しは楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 6

実は多くの病気は他人に理解されないので、一番の苦しみは誤解や不必要な余計すぎる励ましです。



特に、痛み~リュウマチとか癌の末期とか他の疾患で重症の為にペインクリニックを必要とするほどでも、医学ではっきり分からない痛みでも医師が間違いなく診断を下し、モルヒネやレペタンまでもを処方していて安静を指導されても元気な時に歩き回っていると、「何だ・・! 元気なくせに・・! だらしないだの、気が弱いだの・・」と医師の診断を無視して非難したり、「理解する知能が低い」ために医師の診断さえ「そんなはず無い、気持ちをしっかり持て・・」だの・・と、勝手な自称名医が沢山いるのは悲しい現実です。

医学部に入れない頭脳でとても医学・病気を理解出来ないくせに、自分をわきまえずに勝手に人を中傷したり悩ませる人が余りに多いんです。

そんなに知能が高いなら、医学部に入って医学を学んでみて欲しいものです・・・フムフム・・・? 痛みが分からんで、もっと人に痛みを与える自称やぶ医者(素人)が一杯で迷惑の極みです。

さて、本題ですが、まずは大きい病院で胃腸大腸の専門医に診ていただいて、内科的な解決(治療)をしっかり受けられて、更に同じ病院で前述のような精神的診断テストもしていただけます。精神科や心療内科に行かなくても内科でもその程度ですと安定剤などを処方して十分対処可能な病院も少なくないようです。

また、何らかの過去のトラウマ(特に幼少期の親子関係)が潜在意識に自分で意識しないで残っていたら、臨床心理士の軽いカウンセリングも助けになるかもしれません。

しっかりした胃腸内科であればそこまで(心理テスト・性格テストや軽い安定剤なども)面倒見ていただけますし、もしもメンタルがかなり重症であったら、そこから精神科や心療内科を紹介されると思います。それほどまでメンタルが重症とは思えないので、内科の処方する心を落ち着かせる薬で十分ではないでしょうか。

★平塚 秀雄 先生:平塚胃腸病院の院長に就任。平塚胃腸クリニック、大腸がん検診センターなどを併設。日本医師会学術最高優功賞受賞。
http://www.ichou.gr.jp/

など名医の一人のようです。お手数ですがご自分でHPから直接問い合わせれば、お近くの病院を紹介されるのではないでしょうか。

私も別の大きな疾患でペイン・クリニックを受けていますので多少は他人の苦しみが理解できますし、理解できない邪魔者に迷惑しています。

最初は熟練した医師(熟年~初老)に完全なカルテを書いていただいて、それから最寄の病院に紹介してもらうと、たとい最寄の病院がちょっとやぶっぽくても一流の医師が診断書を書くとそれに従って治療していただけます。経験の少ない若い医師には振り回されたりドクハラの暴言を履かれたりと受信のコツを知らない時は2年ほど大変でした。

大学病院など医局の研修医の実験にされて5転10転診断が変わって2年も通院治療した挙句、最後に助教授が受け持って簡単に答えが出ました。

最初から名医を指名してそれ以外は嫌だと窓口できっぱり言えば、研修医の練習材料にならずに済みます。

人はどんな人でも欠点や欠陥があります。それの分野が異なるだけですので、たまたま胃腸が丈夫で自律神経が安定していているからって、上から目線で励ますのは高慢な行為であると思います。

生活にとても支障をきたす過敏性腸症候群なので、人に分からない苦労をこれまでされてきたと思いますが、良い医師と治療で結構に改善する場合が多いようですので、ごゆっくり治療されてはいかがでしょうか。

取敢えず、近場の医師に診断書を書いてもらい、挨拶は断れると思います。(それ以外の仕事に何ら問題は無い・・とも書いて貰ってください。誤解されて「仕事には無理と思い込まれ、職場を変えられたり解雇になったりしないよう、お気をつけください。」)

参考URL:http://www.ichou.gr.jp/
    • good
    • 1

私は人前で話すのが嫌いではありません。


ですから、あなたの悩みに十分答えられるかどうかは不安です。

しかし、人は役割を演じることでそれまでの自分とは違った一面が出せることも事実です。

そこで、朝礼のことだけでしたら、完全原稿を作って読み上げてはどうでしょう。

会社はあなたが発表することで、対人関係や仕事に自信とやる気を出してもらうのが目的ですから、朝礼の発表であなたが落ち込むようでは逆効果なのです。

ですから、初めから100%を目指すのではなく、どの段階に持っていけば自信がつくのか自己判断して一歩ずつ進めていきましょう。

一歩前進二歩後退という場面もあるかも知れませんが、それも成長過程とゆっくり構えて進めていくのです。

そうすれば気がつないうちに十分と話が上手くなっていたりします。

一番肝心なことは今のあるがままのあなたを認めてあげて、そこから出発し、ゆっくり進むこと。
人生は実はたっぷり時間があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全原稿についてですが、今まで完全原稿を作ってそれをただ読み上げたり、または完全原稿を作ってそれを完全暗記して読み上げたり試しましたがどちらも気分的にも声の震えや息苦しさも変わりませんでした。
確かに朝礼の意義に私はただ1人反していると思います。

100%を目指している、というか自分で完璧なスピーチをしなくてはならないと思っているのは確かなのですが、そこで「失敗してもいいや、ゆっくりやろう」と感じる事で楽にならないのでとても苦しんでいます。心の芯の部分が、自分でも嫌になるほど真面目なのかもしれません…。精神的にも辛いですが、だんだん体調にも出てきているので辛いです…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 01:17

過敏性腸症候群は自律神経失調症の一症状であると考えられています。

~の可能性が主である方が少なくありません。

過敏性腸症候群である方は、実は、自律神経失調症と考えた方が、より根本的な対処がしやすくなるかもしれません。

医師から診断書を書いて貰って、職場の人に理解していただいたらどうでしょうか。

人それぞれ症状や重さが異なります。これ以上無理をされると更に神経が異常をきたす危険がありますので、信頼できる医師を持たれて根気良く治療に専念されますように。

因みに、病院では
 1:性格テスト 2:心理テスト 3:自律神経の働きを調べる検査などを行います。
 鎮痙薬、抗うつ薬、軽い精神安定剤などを処方したり、ストレスや緊張をやわらげる「自律訓練法」などの精神療法をしたりします。

性格ではなくご病気の領域ですので、周囲に理解されるまで大変かもしれませんが、医師の診断書を水戸黄門の印籠にして朝の挨拶から外していただけると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答、感謝致します。
一時期、自律神経失調症になり体の至る所が毎日具合が悪く、その中でも腹痛が酷く毎日下痢していました。現在だいぶ症状は軽いですが、未だに出先でおなかが痛くなったらどうしようという恐怖が残っています。しかし会社に入ってから胃腸が痛み数日休んだりしていますので、また自律神経失調症が戻ってきてしまったのかなぁ・・・と感じています。再度質問で申し訳ないのですが、私のような場合は心療内科の受診でよろしいのでしょうか…。

dontakosさんの回答を見て、「周囲に理解されるまで…」という一文を見てなんだか今まで周りにわかってもらえないような事ばっかりだとよく感じていたのを思い出しました。
なんだか、今まで辛かったのは病気のせいだったのかな?と思ったら涙が出てきました。今まで全て自分の弱さのせいにしていましたので…。
一度病院を受診したいと思います。
精神科か心療内科か、良ければ教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2007/08/06 01:11

私も昔は、人前で話しをするのが苦手でした。


今は、お客様や社内の会議で大勢の前で話をすることも多いですが、いつの間にか苦手意識はなくなりました。

どうやって克服したかと言えば、、、「場数」です。
色々対処はあるのでしょうが、緊張をほぐすには、結局、それに慣れる以外ないのです。

最初は嫌かもしれませんが、積極的に人前で話す機会を増やすことが一番の近道ですよ。(失敗してもいいんですよ~。次うまくやればいいんです、気楽にチャレンジしていきましょう)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、場数を踏めば必ず慣れると思い半年頑張ってきました。でも良くなるどころか回数を増すごとに症状がひどくなっています。良くなる傾向さえ自分で感じられればまた違ったのでしょうが…。急成長の会社で毎月社員も増えていますので、これからどんどん酷くなりそうです。失敗してもいいや、と自己暗示してもやっぱりムリなのです…。そう思うことで症状が楽になるなら、こんなに悩んでないなぁと思ってしまいます…。でも優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか

加速器で陽子と陽子をぶつけて反陽子を作る反応が起こるためには、陽子のエネルギーがいくらであればよいか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記には、陽子を 6 GeV (6 * 10^9 eV)以上に加速する必要があると書かれていますね。

こちらの p-33
http://radphys4.c.u-tokyo.ac.jp/~matsuday/lectures/basic-materialscience/matsuda-20131020.pdf

Q手の震えに困っています。現在築年数の経っているアパートに住んでいますが

手の震えに困っています。現在築年数の経っているアパートに住んでいますが、下階に越してきた方のせいで色々と困っています。2階がゆれるほどドタバタと大きな音を立てているのです。どうやらこちらがうるさいという意味をこめた行動らしいのですが、鉄筋の造りでもないし、普通に生活しているうえでいつもこれでは。。。ちなみに私ははじめ下階にすんでいて、木造だから音が気になるのは仕方なく、上が空いた時に現在の階に引っ越しなおしたのですが、まさか下の音で悩むことになるとは思っても見ませんでした。現在はこれがストレスに変わってしまったようで下住人がドタバタし始めると手が震えて何も出来なくなってしまいます。医者に見てもらったほうが良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者に見てもらった方がいいと思います。大変な事でストレスを抱える事になりましたね。
振るえは静止時にも出ますか?手をとめてる場合でも出るのであればパーキンソンです。
覚醒時と手を止めてる場合には振えないのは本態性震戦です。
下の音で震えるなら、心因性の振るえだと思います。
それより、診断書を下の人に見せれますか?
直接話せないならば、管理人さんに中に入ってもらえそうですか?
ご健闘を祈ります。

Qなぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

そして、
なぜ電子と陽子は、
特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

又、
中性子が陽子と電子に分裂するときの条件と、
陽子と電子が1つの中性子になる時の条件を、分かりやすく説明して下さい。

よろしくお願いします。(^^

Aベストアンサー

> なぜ、中性子は陽子と電子に分裂するのですか?

中性子の質量が、陽子+電子+ニュートリノの質量より僅かに大きいから。

中性子 1.6749×10^-27kg
陽子 1.6722×10^-27kg
電子 9.1093826×10^-31kg
ニュートリノは無視してよい

> 特殊な状態では中性子になって安定するのですか?

たとえば、重水素では陽子2個では+電荷の反発力のエネルギーが大きいから

Q職場にいる体育会系の人たちが苦手です。

 田舎の役所勤めしてます。体質が古く、昔ながらの集団行動や上意下達がよしとされる職場です。

 数名、子ども時代からの体育会あがりの人がいるのですが、彼らの話し方を聞いているとどこかの映画に出てくる "I am the LAW !!!" そのものの人たちが多いです。押しが強く心身ともにマッチョ。ぼくが反論すると「理屈じゃねーんだよ!」といい、かと思って自らの間違いが明らかになると「これからどうするかが大事だ。」という始末。最近では、面従腹背している状態です。責任がこっちにおよばない限り、彼らの間違いがたとえ明らかでも勝手にさせておくようにしています。

 私も田舎育ちで勤務先は地元の役所ですが、小さいときには土日に田んぼで一人で農機具を使って仕事をしたり、山にチェーンソーをもって木を切りに行き、夜になると好きなことを徹底的に勉強していたタイプなので、そもそも私の方がこの社会の「不適格者」なのかもしれません。が、不適格なりに生きて生きたいし、職場には僕のやり方を認めてくれる人が多くいます。

 私のような不適格者が、この社会に適応している体育会系としゃんとやっていくためにはどうすればいいのでしょうか。

 田舎の役所勤めしてます。体質が古く、昔ながらの集団行動や上意下達がよしとされる職場です。

 数名、子ども時代からの体育会あがりの人がいるのですが、彼らの話し方を聞いているとどこかの映画に出てくる "I am the LAW !!!" そのものの人たちが多いです。押しが強く心身ともにマッチョ。ぼくが反論すると「理屈じゃねーんだよ!」といい、かと思って自らの間違いが明らかになると「これからどうするかが大事だ。」という始末。最近では、面従腹背している状態です。責任がこっちにおよばない限り、彼らの...続きを読む

Aベストアンサー

私には、相談者さんが不適格者だとは思えません。
今も、農作業をやってらっしゃるのかどうかは分りませんが、
家業に従事して、なおかつ自身の勉強もして役所に勤められるなんて立派じゃないですか?

いわゆるサラリーマンの中にもそういう”体育会系”の方はいます。
学生時代にどんな活躍をしたかもわかりませんが、
所詮は親の脛をかじって体きたえて、頭の中まで筋肉になって大人になったような人たちです。
(人にもよるでしょうが)

ただ社会では、培った体力と行動力がものをいう場面が多いですよ。
そういう自負があるから、"体育会系"は我が道を行くタイプが多いのでしょう。

相談者さんが、面従腹背で応じてるならそれでいいのではないかと思います。
そういう方々には、腹の中ではバカにしててもうまく調子を合わせておけばいいんです。

仕事は、結果が大事です。
どんなタイプの人であれ、結果を問われて"?"の付く人は自然と淘汰されるでしょう。
ただタイプの異なる人からは、有意な刺激を受けることもあるので
無理のない程度になら、付き合って損はありません。

無理に自分を相手に合わせようとせず、適当に合わせればよいでしょう。

私には、相談者さんが不適格者だとは思えません。
今も、農作業をやってらっしゃるのかどうかは分りませんが、
家業に従事して、なおかつ自身の勉強もして役所に勤められるなんて立派じゃないですか?

いわゆるサラリーマンの中にもそういう”体育会系”の方はいます。
学生時代にどんな活躍をしたかもわかりませんが、
所詮は親の脛をかじって体きたえて、頭の中まで筋肉になって大人になったような人たちです。
(人にもよるでしょうが)

ただ社会では、培った体力と行動力がものをいう場面が多いですよ。
そう...続きを読む

Q(陽子)-(陽電子)の名前は?

問1 単に「陽子」といえば必ず例外なく「陽電子を含む」と考えてよいですか。陽子は+1の電荷を帯びていると考えてよいですか。陽子の質量とは陽電子の質量を含んでいると考えてよいですか。くどくて御免なさい。

問2陽子から陽電子を削除した物質(陽子から陽電子を削除しただけで中性子とは別物)の名前を見たことがありません。名前があればご教示下さい。
以下は名前があるときは無視して下さい。
名前がなくて不便ではないのですか。現実に陽子から陽電子を削除した物質なんて存在しないのですか。たとえ崩壊や融合過程の一瞬だとしても存在するのなら名前があった方が便利だと思いますが・・・。

なお、当方は大目に見ても高校生の知識しかありません。また、考えたり調べたりしないと回答を読解できないことがありますので、お礼には幾晩も要する可能性があります。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

他の質問も拝見いたしました。どうして陽電子が出てくるのかなあ…と思っていたのですが、陽子の電荷がプラスだから、陽電子が含まれている、と思われたわけですね。

#1さんもおっしゃってますが、陽子に陽電子は含まれていません。陽子の電荷は、陽子を構成する3つのクォークから来ているものです。
陽子は、アップクォーク(u)2つとダウンクォーク(d)1つから出来ていて、uの電荷は2e/3、dの電荷は-e/3です。
2×2e/3+(-e/3)=e です。
中性子はu1つとd2つなので、電荷は2e/3+2×(-e/3)=0 です。
http://www.gekkou.or.jp/g-8/sience-6.html

というわけで、問1、2両方の答えになれば…と思います。

Q思春期の異常行動と現在の鬱状態について

現在30になりますが双極性気分障害と不眠症(中途覚醒)を患っております。処方はパキ30mmです。
会社では責任有るポストに居ますが後輩には突き上げられ、上司には厄介者扱いを受けている気がします。
現在なにもやる気がなく、ただただ消えたい、死にたいです。

原因の骨幹は異常なほどのマイナス思考にあると感じております。
では何故そのようなマイナス思考になったのか。幼少期の育てられ方に依存するのでは無いかと感じています。下記に箇条書きにしてみました。が、30を過ぎてもただの自分の甘えを親に責任をなすりつけているような気がしてなりません。しかし何故自分は片親だったのか、何故男らしさを身につけられなかったのか、確固たる倫理観、価値観、自尊心を養えなかったのか、このような思考形態になったのか、を考えるとやはりここに帰結します。
皆さん如何お考えでしょうか。ただの甘えだ・親とは絶縁したほうがいい等意見を頂きたく存じます。

・物心付いた頃から両親は別居しており、自分は母に育てられました。中学の頃正式に離婚しました。
・最も親に甘えたい時期に、旅行などで数日家を空けることもありました
・奇妙な過干渉の傾向があり、自分が自発的に何かをするに付けて文句か嘲笑をうけました
・高校、大学受験合格時に賛辞の言葉は一切無く、そんなところ受かってもね。あれだけ勉強してその程度?という言葉を頂きました。
・少年期に自分の髪をむしり取り、毛根を食して捨てるという異常行動・異食を行っていました。小学5,6年及び中学2年の頃に発症(?)しました。その量たるや尋常でなく、1日でリビングの絨毯が毛だらけになる程でした。

現在30になりますが双極性気分障害と不眠症(中途覚醒)を患っております。処方はパキ30mmです。
会社では責任有るポストに居ますが後輩には突き上げられ、上司には厄介者扱いを受けている気がします。
現在なにもやる気がなく、ただただ消えたい、死にたいです。

原因の骨幹は異常なほどのマイナス思考にあると感じております。
では何故そのようなマイナス思考になったのか。幼少期の育てられ方に依存するのでは無いかと感じています。下記に箇条書きにしてみました。が、30を過ぎてもただの自分...続きを読む

Aベストアンサー

外傷理論で説明できます。
幼少期以降、主に養育放棄による陰性外傷を反復的に受けたことによって、異常行動(自傷)や現在のやる気のなさ・希死念慮が生じていると考えることが、気分障害等、症候のみをみる診断よりはるかに深い理解と治療を可能にします。

問題は、現在の日本で外傷性精神障害に対する理解がほとんどないことです。
心的外傷=トラウマという言葉は医療の外で安易に使われ、また経営上、薬物療法に偏った医療からは無視・または厄介者同然にあつかわれています。

それらとは適当におつきあいをするにとどめ、まっとうな専門家の意見を参考にすることです。

 ハーマン『心的外傷と回復』みすず書房 1999年(増補版)
 岡野憲一郎『外傷性精神障害』岩崎学術出版社 1995年(版元品切れ)
この二冊は値が張りますが、必読です。

参考URL:http://sendai.cool.ne.jp/seishin23/herman/mokuji00.html,http://ameblo.jp/phantom-nightmare/

Q陽子・電子間のクーロン力と万有引力

問題演習で、「陽子と電子の電荷は等量で逆符号とした時、0.53Å離れた電子と陽子の間に働くクーロン力の大きさを求め、これを、陽子と電子間に働く万有引力と比較せよ」という問題が出ました。
クーロン力の大きさは、
陽子の電荷をQ=1.6*10^-19[C]
電子の電荷をq=-1.6*10^-19[C]として、
F[N]=(1/4πε0)*(|Qq|/r^2)からF=8.2*10^-2[N]とわかったのですが、
陽子と電子間に働く万有引力の求め方がわかりません。
Wikiで調べるとF=G*(Mm/d^2)という式がでましたがMとmに入れる物質の質量は、この問題の場合、陽子・電子それぞれの電荷を代入して計算すればいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
*答は3.6*10^-47[N]です。

Aベストアンサー

 Mとmには、それぞれ、陽子と電子の質量が入ります。
 (万有引力ですから、電荷を入れてはいけません。単位も合わなくなりますよ。)

 Wikiに次の数値が掲載されていましたので、参考になされてはいかがでしょうか。

  陽子の質量: 1.672210×10^(-27) [kg]
  電子の質量: 9.1093826×10^(-31) [kg]
  万有引力定数:6.67259×10^(-11) [Nm^2/kg^2]

 Wikiの万有引力定数も使って出すと、概ね近い値が出ますよ。
  3.6*10^(-47) [N]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B%E5%AE%9A%E6%95%B0

Qアルコールは入っていないのに職場の昼休みに飲み屋でのコンパのような騒ぎができる40半ばの男。

こういう男性は何かの精神的な病気でしょうか?
何回注意してもダメです、嫌なら場から逃げることですかね?

Aベストアンサー

注意の仕方も貴方本人が嫌だ、というくらいの自分本位で言う方がいいと思います。
(すでにそう言ってると思いますが)
それでも聞かなければ相手の自分本位さが上なので、その場を去るしか方法ないでしょうね。
で、序々にメンバーを引き抜いていく。
そういったタイプの人は自分より目上の上司などが苦手な気もするので、
『部長とご飯食べる』
という言い訳はどうでしょう?
ただお互いのハラスメントにはご注意を・・・

Q単体陽子と単体電子は反応しますか?

陽子単体と電子単体の間での反応は有るのでしょうか?

単体陽子と単体電子は電気的にプラスとマイナスなので、中和反応のような反応は有るのでしょうか?

もし、反応した場合、やはり陽子単体、電子単体のときよりも安定になり反応熱を放出するのでしょうか、つまり、発熱反応するのでしょうか?(もちろん化学反応とは呼ばないと思いますが)

また、陽子単体と電子単体が反応した場合、反応物は何になるのでしょうか?(普通に水素でしょうか)


もし、反応して、かつ発熱反応だった場合、石油やウランに変わる、新たなエネルギー原になるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた違いに小さい。
石油1gが燃えると、40kJほどの熱が出るので、(1)はこの40倍ほどのエネルギーが出ることになるから、エネルギー源になるかもしれないが、・・・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%E5%8F%8D%E5%BF%9C

4.
高エネルギーのプラズマ状態では、陽子、電子がばらばらになって存在できますが、それは混ざった状態です。
陽子、電子がそれぞれまとまって別れて存在することはありません。したがって、これをエネルギー源にすることはできません。
何らかの方法で別々に分けて保存することができたとしても、分けて保存するために莫大なエネルギーを必要とするでしょうから、エネルギー源とすることに意味はないでしょう。

中性子だけを取り出すこともできません。
宇宙にある中性子星から持ってきますか。



まるで、逆にしてしまいました。

#3です。

間違ってしまいました。大きなミスです。


2.の終わりの方から全面的に下記に改めてください。

の反応で崩壊します。これは、(1)の逆反応なので、陽子と電子が結合して中性子1個作るには、
0.78MeVのエネルギーが必要いうことです。
これは、1gあたりにすれば、74.9GJ必要ということです。
したがって、これはエネルギー源はなりません。

中性子を取り出して、崩壊させる方がいい。

3.
ウラン235の核分裂反応で発生するエネルギーは、ウラン1gが全部分裂すれば、82GJになります。
1.の場合は、けた...続きを読む

Q人前で手が震える

5年くらい前に初めてできた彼氏に振られてから、人前で手が震えるので悩んでいます。
原因は振られた事ではないかもしれませんが・・・
特に左手が震えます。ナイフとフォークで食べる食事の時は、左手でフォークを持つと口まで運べません。
会社でお客様にお茶を出すときもカタカタなってしまい、とても恥ずかしいです。
人前で名前を書けば、手が震えて字が汚くなってしまいます。
あと、ピアノを習っているのですが、発表会で手が震えてしまい、めちゃめちゃになってしまいました。
これは何か精神的なものなのでしょうか?それとも病気でしょうか?
自分では、今日は手が震えてないなと思う日でも、「手、震えてるよ」と言われてしまう時もありますし、手が震えていたらどうしようと思って、人前で手を使う仕事ができません。
同じ悩みを持った方みえましたら、なにか良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

人前以外では震えないのでしたら、精神的なものが大きいと思います。

お手軽な方法として、手のツボを刺激してみてください。
労宮(ろうきゅう)というツボで、精神安定のツボです。
場所は、手を握って中指が当たるところです。

また、神門(しんもん)というツボ、心を落ち着けるツボです。
掌と腕のつなぎ目の関節のところの、小指側のくぼんだところです。

人に知られず、こっそり刺激できますから、ツボを刺激しながら深呼吸して落ち着いたら、震えも止まるのではないでしょうか?

ちなみに、先日国家試験受験で試験開始までの待ち時間、このツボを刺激したら、試験に集中できました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報