質問させてください。

現在の職場に入って半年経ちますが、今の職場は毎日朝礼があります。
朝礼当番は数分程社員全員の前でスピーチをしなければならないのですが、
現在は毎月3回程ペースがまわってくる感じです。

元々人前で話したりすることが本当に苦手で、
声が震えて足がガクガクし、過呼吸というか・・・
話しているうちに呼吸が苦しくなり、途中で一息つかないとダメなくらいです。
最初会社に入った時朝礼があると聞いたとき怖気づきましたが
朝礼のことだけで会社やめるのも自分としては甘いと思いましたし
苦手克服できればと思い今までなんとか我慢してやってきました。

しかし入った時に比べると社員がどんどん増えて余計緊張が増し、
症状がどんどん酷くなっていく一方なのです…。
会社の友人などに人前で話すのが苦手というと、「私もそうだよー」と
必ず返ってきますが、それはもちろんわかっているのです。
人前で話す事が好きな人なんてあまりいませんし緊張も誰だってすると思います。
でも私のように朝礼の前日から動機がして、当日なんて
食事も喉が通らない状態で、いざ朝礼がはじまると
声が震えて息苦しくなり…なんて人、そんなにたくさんいるものなのでしょうか…。
朝礼の頻度が多いためもうそろそろ精神的に限界です。
仕事の内容自体はとても楽しいですが、もう朝礼だけで苦しくて
朝礼が終わったあともしばらく動機が収まらず涙目になります。

過去の同じような悩みを持つ方の相談なども見させていただき、
遠くの壁を見るようにしてみたり
深呼吸してみたり
朝礼なんてなんてことない、なんて自己暗示してみたりしましたが
何一つ効果を感じられませんでした…。
精神的に自分が弱いというのはとてもよく分かっていますが
今の朝礼の頻度なども考えるともうどうしていいかわかりません。
苦痛以外のなにものでもありません…。
私は過敏性腸症候群なので、おそらく元々神経質だったりするのだと思います。
だから間違えたらどうしよう、とか緊張してるように見られたくないという思いが
余計症状を酷くしているのだと思います。

同じような悩みを持っている方、克服した方、
どんなことでも結構ですので、なにかアドバイスなどいただけたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まずは、会社の上司やメンタルヘルス担当者へご相談されてはいかがでしょうか?そして、どのような方法なら可能なのかを上司等とご相談お上、朝礼にご参加参加されてはいかがでしょうか?現状の状態で、参加されていくと更に、恐怖や嫌悪感を重ねるだけだと思います。

 緊張する 声が震える 息苦しいなどの症状が出ると所からが、スタート地点だと思っていただき、ここから、あなたの望む未来に近づくために方法を決めて頂ければと思います。例えば、まずは、呼吸だけに意識を向けて、参加しても呼吸の苦しさをどうすれば楽になるかだけに焦点を絞るのも方法です。他には、前日から緊張されて食事ものどを通らない時に、どんなものなら食事できるのかを探すのも、この改善の第1歩です。小さな改善が、大きな結果へのスタートです。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

私も人前で話すことは、非常に苦手です。

ただ、evilzombieさんの感じですと、自分ではどうしようもないと言う感じで体にも支障がでられているようですし、かなり深刻だと感じました。

カウンセリングを受けてみたり、対人コミュニケーションを勉強するアサーティブトレーニングを受けてみるのも良いのではと私は思います。
アサーティブと言ってもピンとこない(私も最近まで知りませんでしたので)と思うのですが、下記にカウンセリングやアサーティブ等をやっているNPOの団体(ハートランド)のホームページを記しますので、ご覧になってみて下さい。私の友人がこちらでの講座へ参加して非常に良い結果がでているので、参考になれば、良いのですが。。

参考URL:http://hlw.cside.com
    • good
    • 22
この回答へのお礼

みなさま、個別にお礼ができず申し訳ありません。
代表としてここで書かせていただくことをお許しください。
色々自分なりに考えた結果、今まで小さい頃からの悩みなど含め思い当たるふしがありました。明日、心療内科を受診しようと思っています。皆様ほんとうに真摯に回答くださってありがとうございました。お礼ポイントですが、1人選ぶことはできません。皆様に本当に感謝しておりますので、ポイントは降りません・・・ご理解お願いいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:03

私ごとですが聞いてください。

自分も人前で話すことが苦手でした。
しかし中学に入って剣道部に入り面をかぶって大声を出しているとなんか自分に自信が出てきて今は人前で話すことがスキになりました。
剣道、まではいきづらいと思いますが人前で大声で叫べるようになるとなんか良いですよ。 

解答にならなくてすいません。辛いでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 8

緊張克服プログラムを組んでみました。


もしよければやってみてください。

(1)これなら大丈夫、と思える台本を作ってください。
(2)落ち着いて(調子よく)しゃべれている時の自分を思い出してください。友達としゃべっているときの自分とか。
(3)(2)の感じで台本を練習します。
(4)(3)の感じで職場で仲のよい数人の前で話をするイメージをします。そのとき、うまくしゃべれてみんなにほめられるところまでできるだけリアルに想像してください。そしてうまくいって自分で喜ぶところまで想像してください。
(5)(4)のイメージがうまくいったら、少しずつ人数を増やしていきながら、同様の練習を行ってください。

(6)当日に向けての注意:不安を募らせないことです。不安を感じてしまうときは必ず(5)のイメージで打ち消してください。はじめのうちはたくさん不安になると思いますが、がんばってその都度打ち消してください。この作業がとても大切です。

(7)当日:はじめのうちは緊張するのはしょうがありません。受け入れてください。また、練習したこともはじめはうまくいきません。ただ、終わった後は、ほんの少しでも自分なりによくなっていると思える部分を探してほめてください。こないだより、「少し頭がはっきりしている」「少し声の震えが収まった」「少し緊張が弱い」などなど。また、逃げずにがんばった自分をほめてください。

以上の繰り返しです。
    • good
    • 12

こんにちは。


慣れないと大変ですよね。

仕事で、スピーチのやり方などをたまに説明させてもらう機会がありますが、割とみなさんに役立つ知識・考え方としては、「ひとりと話す」ことの積み重ねが、大勢の前でのスピーチである、ということです。

人前にたって、全員を「聴衆」という得体の知れないものと意識すると、緊張は否が応でも高まります。
これは、自分が「何に対して」語っているのかわからないのと、「相手の反応がわからない」ことに起因するものです。
悪循環となり、ますます緊張します。

話すときには、敢えて聞いている方の顔を見てください。
スピーチが苦手な方でも、1人の相手と話すときには、まだ素の自分がだせるはずです。

一番手前のAさんの顔を見て話し始める。Aさんは、必ず、うなずいたり、首をかしげたり、何らかの反応を示します。
次に、一番遠くのBさんの顔を見る。
なんとなく近くのあたり、という見方ではなく、個人を見るのです。
そのほうが、結果的に脇で聞いているCさんやDさんに対しても説得力が増すのです。不思議かも知れませんが、本当です。

お医者さんにかかることも大事だと思います。

上記のやり方が少しでも役に立てば幸いです。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 8

その朝礼がどんな目的で行なわれているのかを考えてみたらどうでしょう。

もうひとつは内容については本当に自分で納得できるものに限ることです。とくわからないけど格好よく見えるのではないかなどという動機で内容を組み立てるとその嘘がバレないかと心配になります。これは始めはむしろつらいかもしれませんが本務は楽しいということですから本務のことを考えても納得できると思うのです。自分がわかっていることをきちんとこなすというのは自信でもあるはずです。朝礼は別と考えないで本務の一部であると考えてみたら少しは楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 6

実は多くの病気は他人に理解されないので、一番の苦しみは誤解や不必要な余計すぎる励ましです。



特に、痛み~リュウマチとか癌の末期とか他の疾患で重症の為にペインクリニックを必要とするほどでも、医学ではっきり分からない痛みでも医師が間違いなく診断を下し、モルヒネやレペタンまでもを処方していて安静を指導されても元気な時に歩き回っていると、「何だ・・! 元気なくせに・・! だらしないだの、気が弱いだの・・」と医師の診断を無視して非難したり、「理解する知能が低い」ために医師の診断さえ「そんなはず無い、気持ちをしっかり持て・・」だの・・と、勝手な自称名医が沢山いるのは悲しい現実です。

医学部に入れない頭脳でとても医学・病気を理解出来ないくせに、自分をわきまえずに勝手に人を中傷したり悩ませる人が余りに多いんです。

そんなに知能が高いなら、医学部に入って医学を学んでみて欲しいものです・・・フムフム・・・? 痛みが分からんで、もっと人に痛みを与える自称やぶ医者(素人)が一杯で迷惑の極みです。

さて、本題ですが、まずは大きい病院で胃腸大腸の専門医に診ていただいて、内科的な解決(治療)をしっかり受けられて、更に同じ病院で前述のような精神的診断テストもしていただけます。精神科や心療内科に行かなくても内科でもその程度ですと安定剤などを処方して十分対処可能な病院も少なくないようです。

また、何らかの過去のトラウマ(特に幼少期の親子関係)が潜在意識に自分で意識しないで残っていたら、臨床心理士の軽いカウンセリングも助けになるかもしれません。

しっかりした胃腸内科であればそこまで(心理テスト・性格テストや軽い安定剤なども)面倒見ていただけますし、もしもメンタルがかなり重症であったら、そこから精神科や心療内科を紹介されると思います。それほどまでメンタルが重症とは思えないので、内科の処方する心を落ち着かせる薬で十分ではないでしょうか。

★平塚 秀雄 先生:平塚胃腸病院の院長に就任。平塚胃腸クリニック、大腸がん検診センターなどを併設。日本医師会学術最高優功賞受賞。
http://www.ichou.gr.jp/

など名医の一人のようです。お手数ですがご自分でHPから直接問い合わせれば、お近くの病院を紹介されるのではないでしょうか。

私も別の大きな疾患でペイン・クリニックを受けていますので多少は他人の苦しみが理解できますし、理解できない邪魔者に迷惑しています。

最初は熟練した医師(熟年~初老)に完全なカルテを書いていただいて、それから最寄の病院に紹介してもらうと、たとい最寄の病院がちょっとやぶっぽくても一流の医師が診断書を書くとそれに従って治療していただけます。経験の少ない若い医師には振り回されたりドクハラの暴言を履かれたりと受信のコツを知らない時は2年ほど大変でした。

大学病院など医局の研修医の実験にされて5転10転診断が変わって2年も通院治療した挙句、最後に助教授が受け持って簡単に答えが出ました。

最初から名医を指名してそれ以外は嫌だと窓口できっぱり言えば、研修医の練習材料にならずに済みます。

人はどんな人でも欠点や欠陥があります。それの分野が異なるだけですので、たまたま胃腸が丈夫で自律神経が安定していているからって、上から目線で励ますのは高慢な行為であると思います。

生活にとても支障をきたす過敏性腸症候群なので、人に分からない苦労をこれまでされてきたと思いますが、良い医師と治療で結構に改善する場合が多いようですので、ごゆっくり治療されてはいかがでしょうか。

取敢えず、近場の医師に診断書を書いてもらい、挨拶は断れると思います。(それ以外の仕事に何ら問題は無い・・とも書いて貰ってください。誤解されて「仕事には無理と思い込まれ、職場を変えられたり解雇になったりしないよう、お気をつけください。」)

参考URL:http://www.ichou.gr.jp/
    • good
    • 1

私は人前で話すのが嫌いではありません。


ですから、あなたの悩みに十分答えられるかどうかは不安です。

しかし、人は役割を演じることでそれまでの自分とは違った一面が出せることも事実です。

そこで、朝礼のことだけでしたら、完全原稿を作って読み上げてはどうでしょう。

会社はあなたが発表することで、対人関係や仕事に自信とやる気を出してもらうのが目的ですから、朝礼の発表であなたが落ち込むようでは逆効果なのです。

ですから、初めから100%を目指すのではなく、どの段階に持っていけば自信がつくのか自己判断して一歩ずつ進めていきましょう。

一歩前進二歩後退という場面もあるかも知れませんが、それも成長過程とゆっくり構えて進めていくのです。

そうすれば気がつないうちに十分と話が上手くなっていたりします。

一番肝心なことは今のあるがままのあなたを認めてあげて、そこから出発し、ゆっくり進むこと。
人生は実はたっぷり時間があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全原稿についてですが、今まで完全原稿を作ってそれをただ読み上げたり、または完全原稿を作ってそれを完全暗記して読み上げたり試しましたがどちらも気分的にも声の震えや息苦しさも変わりませんでした。
確かに朝礼の意義に私はただ1人反していると思います。

100%を目指している、というか自分で完璧なスピーチをしなくてはならないと思っているのは確かなのですが、そこで「失敗してもいいや、ゆっくりやろう」と感じる事で楽にならないのでとても苦しんでいます。心の芯の部分が、自分でも嫌になるほど真面目なのかもしれません…。精神的にも辛いですが、だんだん体調にも出てきているので辛いです…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 01:17

過敏性腸症候群は自律神経失調症の一症状であると考えられています。

~の可能性が主である方が少なくありません。

過敏性腸症候群である方は、実は、自律神経失調症と考えた方が、より根本的な対処がしやすくなるかもしれません。

医師から診断書を書いて貰って、職場の人に理解していただいたらどうでしょうか。

人それぞれ症状や重さが異なります。これ以上無理をされると更に神経が異常をきたす危険がありますので、信頼できる医師を持たれて根気良く治療に専念されますように。

因みに、病院では
 1:性格テスト 2:心理テスト 3:自律神経の働きを調べる検査などを行います。
 鎮痙薬、抗うつ薬、軽い精神安定剤などを処方したり、ストレスや緊張をやわらげる「自律訓練法」などの精神療法をしたりします。

性格ではなくご病気の領域ですので、周囲に理解されるまで大変かもしれませんが、医師の診断書を水戸黄門の印籠にして朝の挨拶から外していただけると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答、感謝致します。
一時期、自律神経失調症になり体の至る所が毎日具合が悪く、その中でも腹痛が酷く毎日下痢していました。現在だいぶ症状は軽いですが、未だに出先でおなかが痛くなったらどうしようという恐怖が残っています。しかし会社に入ってから胃腸が痛み数日休んだりしていますので、また自律神経失調症が戻ってきてしまったのかなぁ・・・と感じています。再度質問で申し訳ないのですが、私のような場合は心療内科の受診でよろしいのでしょうか…。

dontakosさんの回答を見て、「周囲に理解されるまで…」という一文を見てなんだか今まで周りにわかってもらえないような事ばっかりだとよく感じていたのを思い出しました。
なんだか、今まで辛かったのは病気のせいだったのかな?と思ったら涙が出てきました。今まで全て自分の弱さのせいにしていましたので…。
一度病院を受診したいと思います。
精神科か心療内科か、良ければ教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2007/08/06 01:11

私も昔は、人前で話しをするのが苦手でした。


今は、お客様や社内の会議で大勢の前で話をすることも多いですが、いつの間にか苦手意識はなくなりました。

どうやって克服したかと言えば、、、「場数」です。
色々対処はあるのでしょうが、緊張をほぐすには、結局、それに慣れる以外ないのです。

最初は嫌かもしれませんが、積極的に人前で話す機会を増やすことが一番の近道ですよ。(失敗してもいいんですよ~。次うまくやればいいんです、気楽にチャレンジしていきましょう)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、場数を踏めば必ず慣れると思い半年頑張ってきました。でも良くなるどころか回数を増すごとに症状がひどくなっています。良くなる傾向さえ自分で感じられればまた違ったのでしょうが…。急成長の会社で毎月社員も増えていますので、これからどんどん酷くなりそうです。失敗してもいいや、と自己暗示してもやっぱりムリなのです…。そう思うことで症状が楽になるなら、こんなに悩んでないなぁと思ってしまいます…。でも優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過換気症候群<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過換気症候群とはどんな病気か  過換気とは、呼吸が深くかつ速くなることです。過換気により血中の二酸化炭素が排出され、血液がアルカリ性になります(呼吸性アルカローシス)。このため、しびれ、けいれん、意識混濁(こんだく)などの神経・筋肉症状を示す病態です。  大変頻度が高く、また不定愁訴(ふていしゅうそ)として軽く考えられる傾向がありますが、器質的な病変はないかどうか、精神的なケアの必要性はないかどうか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q緊張で声が震える

今高一なのですが、人前で話すときに声が震えて、泣いてるみたいになります。
授業でのプレゼンテーションの発表や国語の教科書の朗読ですっごい震えて、周りの視線が怖いです。

自意識過剰すぎるところがあるんだと思います。気持ちの問題だと思うのですが、どうしようもできません。


以前は全然なかったのに、ある日急になって、それ以来そのことを思い出すと震えが止まりません。


でもカラオケは大好きで、緊張することはありません。


たぶん元々心が弱く(病みやすい)、お腹がなりやすいのもそのせいじゃないかと、何かの病気ではないかと思わずにはいられない毎日です。

心療内科に行こうかとも考えています。


一般の薬局(マツキヨとか)で、緊張を抑える薬とか売ってますか?
もし売ってたらいくらくらいで買えますか?


あと、もし同じような経験をしたことある人がいたら、解決策を教えてほしいです。


今、本当に悩んでます。
今後も同じことが何度もあるのかと思うと、頭が痛いです。


みなさんのお力を貸していただけたら幸いです。

今高一なのですが、人前で話すときに声が震えて、泣いてるみたいになります。
授業でのプレゼンテーションの発表や国語の教科書の朗読ですっごい震えて、周りの視線が怖いです。

自意識過剰すぎるところがあるんだと思います。気持ちの問題だと思うのですが、どうしようもできません。


以前は全然なかったのに、ある日急になって、それ以来そのことを思い出すと震えが止まりません。


でもカラオケは大好きで、緊張することはありません。


たぶん元々心が弱く(病みやすい)、お腹がなりやすいの...続きを読む

Aベストアンサー

>あと、もし同じような経験をしたことある人がいたら、解決策を教えてほしいです。

経験が、練習量が足りないのです。
この手の話はよく聞きますが、じゃあ「僕の前で(2人きりで)やって」と言っても出来ませんね。まずやらないですし。
「じゃあ、僕は部屋を出て君が1人、ケータイを録音させておくから1人でやって」と言ってもできません。
当然、練習でできないものは本番ではできない。
できないものだから(結果が予想できて)怖い、緊張するんですね。

緊張はします。10年も何百回となく人前で歌ってる歌手でも紅白は緊張するそうです。
緊張しないのではなく、緊張しても成果を出せるように練習して下さい。
覚悟を決めて、何回でも恥をかいてください。そのうち出来るようになっていきます。
震えても笑われてもやるんです。
じゃなきゃ上手くなりませんし変わりません。
100回やってもダメかもしれない。
でも101回目はきっと1回目の時よりも上手くいきますよ。

ちなみに僕が変わったのは海外です。怖い、分からない、話せないと言ってたら泊まる所もないし、ごはんも食べられないしタクシーにも乗れない。やるしかないと思ってやってみたらうまくいったのが良かったですね。

緊張しない薬ですが、レッドブルやホットミルク、ホットコーヒーなどはいいとは思います。カフェインと糖分で集中力が増しますので。
学生スポーツと勉強はドーピング審査ないですしw

リタリンと言う薬がありますが、健常者が使用することは違法です。
本来ADHDの薬ですが、女医が息子に受験勉強用に与えていたことからも
集中力増す薬として認知されています。副作用はあまりないようです。

有名人のあがり症対策

恩田美栄さん(ソルトレイクシティオリンピックのスケート選手)

手に「人」と3回書いて飲み込む。

具志堅幸司さん(1984年ロサンゼルスオリンピックの体操金メダリスト)

「放尿暗示」不安や緊張が流れていくと言いながら放尿する 。

この「おまじない」で効果があるそうです。

番組の説明ではあがり症とは、心臓がドキドキしたり、呼吸が早くなったり、手のひらに汗をかいたり、筋肉がこわばることだそうです。これらは、脳からでる「何とかしなきゃ」の命令であがり症になるそうです。

反対に「何もしなくていいよ」の命令がでると大丈夫なようですが、どちらの命令かを決めるスイッチが、自分ではコントロールできないようです。それと、あらかじめ発表などの自分の番が分っていてその待ち時間が長いほどあがる傾向があるようです。あがってはいけないと何とかしようとするとかえって悪循環になるということです。
呼吸法

心拍数は呼吸によって変化します。呼吸を深くし、ゆっくり吐くことで心拍数は下がります。そこでリラックスする呼吸法としては、力を入れエネルギーを取り込むつもりで吸い込み、吐くときは充分に力が抜けていくことを感じるようにすることが大切です。

筋肉弛緩法

身体がリラックスしていることを感じるためには筋肉の力を抜くことが大切。しかし、緊張しているときにはなかなか力を抜ききることは難しいものです。

そこで、いったん思い切り力を入れてから一気に抜くことが重要です。その差を大きくすることで力が抜けたことを感じやすくするのです。
この方法を2週間続けて実際に効果があったそうです。

「いったん思い切り力を入れてから一気に抜くことが重要です」という部分が一番効果がありそうです。リラックスしている時と緊張しているときを感覚で覚えると良いみたいです。

>あと、もし同じような経験をしたことある人がいたら、解決策を教えてほしいです。

経験が、練習量が足りないのです。
この手の話はよく聞きますが、じゃあ「僕の前で(2人きりで)やって」と言っても出来ませんね。まずやらないですし。
「じゃあ、僕は部屋を出て君が1人、ケータイを録音させておくから1人でやって」と言ってもできません。
当然、練習でできないものは本番ではできない。
できないものだから(結果が予想できて)怖い、緊張するんですね。

緊張はします。10年も何百回となく人...続きを読む

Q朝礼がある会社で働いてる人に聞きたいのですが

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体操の曲が流れるのですが全員同じ作業服で何をするにも団体行動でとてもびっくりしました。

ラジオ体操はまあ~健康的だしいいかなと思ったのですが、朝礼って何の意味があるのかな?って疑問に思いました。正直、毎日10分も朝礼があったら時間の無駄だと思いました。

10分の朝礼X1000人の社員X月~金=何時間分のムダだろう って考えちゃうのですが。

で、朝礼って何の意味があるんですか?って出張中に聞いたらみんな答えれませんでした。

実は現在旦那が日本に出向中でその会社も朝礼があるみたいです。で、彼は「朝礼って意味あるの?」って言ってしまったらしく、でも誰も答えれる人は居なかったそうです。

もちろん、アメリカと日本の文化では違いがあるのでそれは仕方ないと思うのですが
朝礼をしている会社の社員さんは快く「朝礼っていい」って思ってるの人がいたら意見聞かせてください。

朝礼がある会社で働いてる方に聞きたいのですが、「朝礼」は必要だと思いますか?
2~3分の「おはようございます」っていう朝礼でしょうか?それとも10分もちんたらちんたら話しがある朝礼でしょうか?

私は15歳からアメリカに住んでいてアメリカで働いています(30歳)。バイリンガルという事もあり日系の会社で働いていますが、先月日本の本社に出張で行った時、朝礼があったのでとてもびっくりしました。正直「は?」って感じでした(見下してるのではなく、初めてだったので驚いた)

昼にはラジオ体...続きを読む

Aベストアンサー

本来朝礼というのは
挨拶・点呼・確認(予定や装備服装等)・伝達事項を行うものです。
ですので工場や工事や採掘等の現場仕事には有益な行為のはずなんですが、
今現在有効的に行われている例って極端に少ないでしょうね。
今は朝礼の為に行う朝礼と化していると思います。
ただの習慣、朝礼の必要が無い職場ですら朝礼、経営陣の自己満足です。
朝礼をする為に上司やその日の担当者はネタを考えなきゃならないとか
そのネタも社長や上司なんかだと朝からお叱りの内容ばかりで社員はウンザリとか。

朝礼の意味や必要性をよく考えてやって欲しいものです。

我社でも毎日の朝礼に加え月初に社長の朝礼があります。
これも小言ばかりでしかも長い。完全歩合制の仕事なので朝そんな無駄な時間は本当は無いんです。
月に一度グループで会議があるのですが、そこに社長も立ち会うのでそこで話せば良い内容ばかりです。(その時には朝礼の小言みたいな事は何故か話さない)

Q人前で緊張しないコツ教えて下さい

私は接客業で普段のお客様への対応や業務には全く支障がないのに、なぜか朝礼や会議などの場で意見を述べたり発表したり挨拶をする時に異常なほど緊張してしまうのです。中間管理職であり普段全くそんなそぶりを誰にも知られてないようなので余計でもそんなことで緊張している自分を知られたくないって気持ちがあります。毎日顔を合わせている同僚なのに何故緊張してしまうのでしょうか?朝礼さえなければ・・と毎朝が苦痛でしょうがないです。自己暗示をかける方法とか本で読んで試してみましたがなかなかうまくいきません。人前で上手に話せる人が羨ましいです。緊張しないいい方法を知りませんか?

Aベストアンサー

誰だって最初は人前で話すのは緊張します。
理由は、前日から上手く喋れるだろうか、喋る内容を頭に入れて当日間違えないようにしなければ、と思うからです。
解決方法は、自分の言いたい事を箇条書きにしてその部分が言えたら後のセリフはどうでもいいと、思う事です。

あなたが聞く立場なら分かると思いますが、
喋る人が何を言いたいのか分かった、しかしその他のセリフどうだったか、など覚えていないでしょう。それと同じ事です。

慣れも関係ありますが、最初から最後まで一句残らず完璧にしゃべろうと思わない事です。そう思うと気が楽になり
緊張しないでしゃべれます。

Q緊張すると心臓がバクバク、動悸が。。。

どうもこんにちは。30代会社員です。
通常仕事時には起こらないのですが、教えてください。

朝礼で数十名の前で企業理念を1ページ交替で朗読するのですが
緊張し心臓がバクバクし、声が震え、正常に読めなくなります。
(支店長や上司がおり、聞いていると思うと心臓がバクバクします)

1回目は「緊張していたからかもしれない」と思っていましたが
先日、2回目も同じような症状になりました。

それを嫁に伝えると、心療内科へ行ってみるといいよ。とのこと。
週末のため、病院へ行けず、ちょっと待ちの状態になります。

そこでお聞きしたいのですが、この症状はやはり病気ですか?

昔から上司、先輩から怒られると萎縮している状況が多く
続きました。これらも影響しているかもしれません。

改善する方法はありますでしょうか。
ちょっと今後もそうなると困るので治したいと思っています。

Aベストアンサー

神経症の一種という事かと思います、そこで神経症になると言う事と、なったと言う事と、治ったと言う事を書いてみますので参考にして下さい。

神経症を説明する時に、どの方面から説明するかで、話の内容が違ってきます。ですが根本のところは、症状が違っていても同じ事ですので、その根本をまず書いてみます。

神経症を起こしている根本は、不安です、不安を感じるために、その事を予想して何も起こらない内から不安を感じてしまいます。その不安を不安という風に意識上に載せて問題としてしまいます。

神経症の原因は「不安を意識する事」という事になります。

終りに治し方というものを説明しますので、神経症というものをもっと突き詰めて説明してみます。

神経症を起こしているものは、自分の心です、自分の心は二つのものから成り立っています。意識している自分が一つあります。もう一つは「自分が意識していない時にうまく働く自分の心」というものです。

真剣勝負で剣豪が立ち会いをしています。その時に「意識」をした方が負けます。言い方を替えたなら、自我意識に戻らない、或いは、自我意識が引っ込んだままの方が勝ちます。

ゴルフの優勝が掛った一打を打つ時に、意識をした方が、体が言う事を利きません。言い方を替えたなら、如何に自我意識を引っ込ませていれるのかが勝敗を分ける事になります。「意識」の仕方、「不安」の処理の仕方がカギとなります。

貴方の場合に話を戻します。貴方の場合は、このままではうまくゆきません。神経症というものは今言った事が原因で発症しています。神経症は自分の心に無知な処から発症しています。

その事を解消するのには、方法が有ります。症状、或いは不安というものを解消しようとしない事です。神経症は症状を「治したい」という心の働きが「症状を作っています」或いは発症させています。

神経症には様々な症状が有ります、ですがその原因は症状が出た事によって社会生活が円滑に行かなくなってしまい、その症状を無くしたい、或いは症状を「毛嫌い」してしまいます。この心の働きが『症状を固定』させています。

従って神経症の完治を望むのならば、症状は「『不問』という事になります。症状に係わっていたならば一生かかっても治らないと言う事になります。神経症の完治を望むならばやり方が有ります。

症状を相手にして、良くなった、悪くなったと言う心の働きそのものが神経症というものを発生させる原動力になっていると言う事を忘れないで下さい。

治し方と、治ったと言う事を説明してみます。

神経症は、自我意識と、それともう一つ自分を働かせているものが在ると言う事を踏まえた上で説明しないと話が進みません。人間の心は自我意識と、もう一つ自分を働かせている処の意識というものが有ります。是は「仏性」というものです。

今の貴方は今の訴えというものを通して「仏性」と対立と矛盾を起こしていると言う事です。

本当の治りというものは、症状の改善を求めなくなった時に訪れます。症状の改善を求めている事が「症状の発症と固定の元をなしています」従って症状が有ったままで、そのままで、今の生活を続けてゆくしか在りません、辛いかも知れませんが、その方が近道となります。

そうして学ぶ事が有ります、貴方と同じ症状も、違う症状もありますが「神経症」そのものを学ぶ事です。人間はどうして悩み苦しむのかという事です。その答えが判った時に貴方の不安が解消します。

自分の心が自分の心を不安にしていた事が判るからです。貴方が今の症状を解消した状態を書いてみます。貴方には今の症状がそのまま残っています、ですが不安が無くなっています。そのために症状の事は忘れています。症状は意識には上ってきません、心を良く観察しないと症状は判りません。そのために貴方は自然と「無意識になって」話が出来るようになっています。今の貴方は意識のし過ぎで無意識に成り難くなっています。

無意識を司っている主人公が仏性です。貴方が症状を完治した時には悟りを開いているかも知れません。貴方は仏性と仲たがいをしている状態だからです。神経症とは自我意識と仏性がうまく連絡が付かなくなった状態という事が判るからです。

神経症の一種という事かと思います、そこで神経症になると言う事と、なったと言う事と、治ったと言う事を書いてみますので参考にして下さい。

神経症を説明する時に、どの方面から説明するかで、話の内容が違ってきます。ですが根本のところは、症状が違っていても同じ事ですので、その根本をまず書いてみます。

神経症を起こしている根本は、不安です、不安を感じるために、その事を予想して何も起こらない内から不安を感じてしまいます。その不安を不安という風に意識上に載せて問題としてしまいます。

...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q人前で発表していると動悸や息切れがします。

人前で発表していると動悸や息切れがします。

高校生です。
去年までは人前(クラス)で話すとなると逆に笑いをこらえながら…というような
感じだったのに、5ヵ月前にみんなの前で発表をした時にいきなり
みんなの目とか空気を過剰に気にし始めてしまって
声が震え、心臓がバクバクし、紙を持つ手も震えだして喋っている途中で思いっきり息を
吸い込まないと喋れないようになってしまいました。
思いっきり息を吸い込んだにも関わらずすぐ息切れをしてしまって
普段の呼吸の2倍くらいになってしまいました。

それ以降みんなの前で発表する時にまたそうなるのがトラウマで

それをいつまでも考えながら喋っているとまた動悸、息切れがします。
ちなみに、教壇に立って発表するのですが、みんなが座ってる所より一段高くなっているので
みんなから顔がまる見えです。

みんなは私がその事を相談すると「え?そんなに?」とか言います。
何が原因なのでしょうか?
やっぱり自分の事をどのような目で見ているのかとか、
自分が発表している時の空気(うちのクラスはシラケが多いです)の気にし過ぎ
なのでしょうか?

またそのせいか知りませんが生理が3週間くらい続いています。


上がり(?)を防ぐ薬とか、動悸・息切れ防止の薬や方法があったら教えてください。


本当に克服したいので宜しくお願いします。

人前で発表していると動悸や息切れがします。

高校生です。
去年までは人前(クラス)で話すとなると逆に笑いをこらえながら…というような
感じだったのに、5ヵ月前にみんなの前で発表をした時にいきなり
みんなの目とか空気を過剰に気にし始めてしまって
声が震え、心臓がバクバクし、紙を持つ手も震えだして喋っている途中で思いっきり息を
吸い込まないと喋れないようになってしまいました。
思いっきり息を吸い込んだにも関わらずすぐ息切れをしてしまって
普段の呼吸の2倍くらいになってしまいました。

それ...続きを読む

Aベストアンサー

真剣に悩んでおられる様子、お察しします。
場数を踏んで克服できる程度の問題であれば、「慣れる」ことも必要ですが、ご質問の状況をみると、『社会不安障害』の可能性も視野に入れて、一度、精神科で診察を受けられた方が良いのではないかと思います。
もし、『社会不安障害』であれば、単に「慣れる」という克服方法は難しく、むしろ「慣れる」より「避ける」方を選んでしまいがちになり、これから先も様々な場面で苦しい思いをされる可能性があります。
基本的には薬物治療が中心になりますが、完治も可能ですので、長い将来を考えると、ここできっちり治療されることも検討されてみてはいかがでしょうか。
尚、『社会不安障害』は、まだ一般には知られていない病気ですし、「心療内科」では正しく診断してもらえない可能性もありますので、もし受信されるのでしたら、「精神科」の受診をお勧めします。
受診の前に、下記のサイトで一度セルフチェックをされてみてもいいかも知れません。
ご参考になさってください。

SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイトSAD NET
http://www.sad-net.jp/

参考URL:http://www.sad-net.jp/

真剣に悩んでおられる様子、お察しします。
場数を踏んで克服できる程度の問題であれば、「慣れる」ことも必要ですが、ご質問の状況をみると、『社会不安障害』の可能性も視野に入れて、一度、精神科で診察を受けられた方が良いのではないかと思います。
もし、『社会不安障害』であれば、単に「慣れる」という克服方法は難しく、むしろ「慣れる」より「避ける」方を選んでしまいがちになり、これから先も様々な場面で苦しい思いをされる可能性があります。
基本的には薬物治療が中心になりますが、完治も可能です...続きを読む

Q極度の緊張は本当に慣れで治る?

30代女性で銀行で中間管理職をしています。
もう10年以上前から極度の緊張に悩んでいます。
緊張状態に陥るのは、会社の朝礼で自分の当番が回ってきたり、会議で説明しないといけないような、あらかじめ発表しないといけないとわかっている時です。突然当てられた時などは緊張せずに喋れます。
いろんな緊張しないコツなんか読んで『慣れ』ってよく言われますが、私はうまくこなせたとしても、次にまた発表があるときは、前回はうまくいったけど、たまたまでまた緊張するかもしれないと思ってしまい、今に至っています。

接客に対しては全く緊張しないのです。回りのみんなはわからないこととか聞かれると怖いとか、逆に接客のほうが緊張すると聞きますが、私は分からないことを聞かれようが、苦情を言ってくるお客様に対しても冷静な応対ができます。あと、人前で話すのも座って話すと、不思議と緊張が和らいで、比較的落ち着いて話せます。

普段の仕事は全く支障がないのに、みんなが毎朝している朝礼に何故ここまで緊張するのかが自分でもわかりません。はっきり言って人の当番の時には全く聞いてないし、自分の言ってることもみんな聞いてないのはわかっています。ただ、普段普通に仕事できてるのに、なんでそんなに緊張してるの?って思われるのがイヤなんです。そう、思うと自然と肩に力が入り、心臓がドキドキして、声や手が震えてきます。

あと、対人恐怖症的なとこもあります。
普段人見知りとかなく明るいほうなので、周りから見たら信じられないみたいですが、苦手意識のある人と話すと緊張状態になったり、普段仲良くしてる人でも、日によって不安を感じて、避けてしまうというか話したくないような精神状態になる時があります。相手から見たらそっけない態度に見られるんじゃないかと思います。

自分は本当はおとなしく、管理職なんかできる人間じゃないと思ってるところと、仕事に対して緊張さえしなければ完璧なのにと思っているところがあります。
もう何年も前からメデポリン、エチカームを飲んでいますが、薬も変えてみたほうがいいのでしょうか?

30代女性で銀行で中間管理職をしています。
もう10年以上前から極度の緊張に悩んでいます。
緊張状態に陥るのは、会社の朝礼で自分の当番が回ってきたり、会議で説明しないといけないような、あらかじめ発表しないといけないとわかっている時です。突然当てられた時などは緊張せずに喋れます。
いろんな緊張しないコツなんか読んで『慣れ』ってよく言われますが、私はうまくこなせたとしても、次にまた発表があるときは、前回はうまくいったけど、たまたまでまた緊張するかもしれないと思ってしまい、今に...続きを読む

Aベストアンサー

緊張は慣れだけではなくなりません。元、ビアノの講師です。人前で何回も上がり独奏する時、失敗しましたし、生徒達も緊張して舞台でおかしくなる子が続出しました。

どうやったら緊張しないで済むかが長年の間の課題でした。

ある日、演奏する直前に越えられない程の困難に接し、それを乗り切った時の後の演奏は全く上がらないもので成功しました。
それで私は気の持ち方で緊張もとけるということを実感しました。

緊張はクセになります。緊張しないでおこうと無理をすると余計に緊張します。それから完璧主義も邪魔をします。本当は完璧なものなんてこの世にありません。無意識のところで人の評価が気になると何とか完璧な自分にしたいという無理な要求が身体を強張らせます。それで緊張してしまうのだと思います。

肩の力を抜き、全身の血行のめぐりを良くすることも心がけてください。緊張しすぎで胃の検査が出来ないと言われたことがあります。
これは事前の短めの体操や深呼吸で解決しました。

心と身体はつながっています。、これを和らげる日常のこころがけだと思います。慣れていることに関しては落ち着かれているのだからそれが本当の質問者さまの姿だと思います。

今までされた苦労や困難を乗り越えてこられたご自分の姿を思い出してください。開き直って(恥かいても何ぼのもんじゃい)という信念があればだんだん、怖いと思う気持も減ってくるものと思われます。

緊張は慣れだけではなくなりません。元、ビアノの講師です。人前で何回も上がり独奏する時、失敗しましたし、生徒達も緊張して舞台でおかしくなる子が続出しました。

どうやったら緊張しないで済むかが長年の間の課題でした。

ある日、演奏する直前に越えられない程の困難に接し、それを乗り切った時の後の演奏は全く上がらないもので成功しました。
それで私は気の持ち方で緊張もとけるということを実感しました。

緊張はクセになります。緊張しないでおこうと無理をすると余計に緊張します。それから...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報