アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、トイプードルを飼い始めました。主人はもともとネコアレルギーがあり、小児喘息でした。犬を飼うにあたりアレルゲンのテストも行いました。結果は犬は0でした。何度かペットショップに行ってトイプードルを抱いたり、深呼吸してみたりとしましたが症状も出なかったので飼ったんですが・・・トイプードルが我が家に来て一ヶ月頃から症状が出始めました。仕事も忙しく、睡眠不足な生活をしていますが、住宅環境も劣悪(街中の6車線の大通り前)で犬だけはアレルギーの対象でないことを祈っていました。しかし、先日主人だけ他県に出張で家を空けました。その時は全く症状が出ず、家に帰って来たとたん、くしゃみ、鼻水、喘息症状が出ました。現在、内服と吸入(時々)で日々を過ごしていますが、ついに犬を手放そうかと言われました。私にはかけがいのない存在で、正直手放すことはしたくありません。考えるだけでこの世の終わりのような気持ちになります。どなたかいい解決方法をご存知ないでしょうか?掃除は毎日しています。犬のシャンプーも最低一週間に一度しています。散歩後は足と口回りは水洗いしています。
以前、カーペットに犬がおしっこを数回してしまい、クリーニングに出したのですが暑い日などはカーペットからおしっこの臭いがします。これは関係ありますでしょうか?
主人の病気を甘く見るつもりもありませんので、健康でいてほしい気持ちです。でも、どうしても手放したくないのです。
同じ様な境遇の方おられますか?喘息、アレルギーに詳しい方おられますか?良い解決アドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小児喘息ではありませんが、数年前に喘息と診断された者です。

(40代前半・女)

私も犬を飼う前に主治医に相談したら、毛が抜けにくい犬種を選ぶことと言われ、トイプードルを飼っています。もうすぐ4歳です。
その時注意されたことは、とにかく定期的に病院に来て経過観察と治療を続けること、こう言われました。
現在、内服薬と吸入薬2種(どちらも喘息発作を予防するもの)で落ち着いています。
発作も起きませんし、ほとんど症状も出ません。

文面を拝見して気になったのはここです。
  ↓
>現在、内服と吸入(時々)で日々を過ごしていますが、
こうおっしゃっていますが、吸入は時々で大丈夫なのでしょうか。
私は、毎日朝夕一回一吸入を必ずすることと言われ、時々忘れると咳などの症状が出ます。

犬のオシッコは猫よりもアレルギーを起こしにくいと聞きましたが、やはり注意して清潔にされた方が良いと思います。
ちなみに私が使用しているものはこれです。参考までにURLを載せてみます。
「ピタッと吸着タイルマット」
https://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=420045
こういう物だと、汚れた部分だけ取り外して簡単に洗えます。

喘息は発作を起こすと命に関わる病気です。
ご主人の症状が、ワンちゃんのせいなのか、住宅環境のせいなのか、またはお仕事が忙しくて体力が低下しているためなのか、よく見極められてからにされた方が良いと思います。
一度、主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか。
手放してからも症状が出たなんてことになったら、後の祭りです。
奥様、泣くに泣けませんよ。何だか私まで泣けてきました。
犬とはいえ、家族の一員ですものね。

余談ですが、以前、このサイトでほかの回答者様がおっしゃっていましたが、プードルは外国ではアレルギーを持っている人の盲導犬にされるというのを読んだことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吸入の事は私も以前から気にはなっていたのですが、定期的な通院ができずダラダラと治療をしていたのは事実です。私自身が犬のせいではないと思いたいが為に気になりつつも、真剣に向き合わなかったんですね。お返事を頂いて反省しています。ちゃんと治療していくように説得します。犬のことだけでなくても今後のためにも・・・
程度は人それぞれかも知れませんが、とても勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 01:06

私は猫を飼って1年後に喘息になりましたが、そのまま一緒に暮らして15年になります。

途中犬も飼いました。アレルギーは犬猫両方あります。
私もどうしても手放せず、自分が治療し続ける道を選びましたが、ご主人ご本人の気持ちも大きいと思います。
喘息の発作は精神的なものも大きいので。
ワンちゃんを受け入れる気持ちがなくなって来てるのではないでしょうか。
プードルは抜け毛もほとんどないと聞きますし、空中に毛が舞う量も他の犬に比べたら少ないと思いますが、ご主人の体調にもよるので、大丈夫とは言えないですが・・・。
空気清浄機は設置していますか?
ワンちゃんのケージやタオルも小まめに清潔にしていますか?
でも、ご主人ご本人が飼い続けたいと思わない場合は難しいのではないでしょうか。
精神的に発作が起きる度合いが高くなる気がします。
私もそうですが、「あ、ダメだ」と思うと段々苦しくなってくるのです。
何か起きてからでは遅いので、やはりきちんとご主人と話し合った方がいいですね。
ご主人が入院という事になったら、夫婦で辛い思いをします。
ご実家や友人など、面倒をみてくれる環境が整った知り合いを探されるのがご主人の為かもしれません。
自分の体調管理なら大変ではないですが、ご主人の体調は替わってあげられないですからね・・。
あとは決まった部屋だけでワンちゃんを飼って、そこから出さない、ご主人も出入りしない、あなたも頻繁に着替える、洗濯の前に毛などを掃う、などキリがないくらい神経質にならなければいけないのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えましたが、主人のためとはいえ、簡単に手放すことはやはり考えられません。今日、主人が帰って来たらちゃんと話し合い向き合っていこうと思っています。いつか手放すことを言われるのではないかと避けてきたことですので・・・できることをやってそれでもダメならこの子のため、主人のため考えようかと思います。
喘息があっても一緒に生活しておられる方もいることは励みになりました。私も嫌だ嫌だじゃなく努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 01:15

私の元上司がご主人と同じ状況で、喘息・アレルギー持ちで同じくトイプーを飼ってましたが、


ついには呼吸困難で病院に運ばれたのを機に手放した方がいます。
譲渡先が同僚だったので時々会いに行っているそうです。

逆にアレルギー疾患を持っている友人は「トイプなら大丈夫」と10数年一緒に暮らしている人もいます。

私も元々アレルギー疾患を持っているので(犬種によっては大丈夫です)
動物病院の看護士をしている友達に聞いたところ、
元々アレルギー疾患ではない人でも犬と生活し始めた途端症状が出る人が多い事と、それに対する薬はないとの事です。
(一応あるらしいのですが、それ程効果が見られない)

ちなみに動物アレルギーは毛、皮膚(ふけなど)、尿、唾液からくるそうですので、
もしそのカーペットにまだ残っていたら原因にもなっているかもしれません。
体毛も毎日こまめに掃除しているつもりでも完全に除去できる訳ではありませんし、難しいですよね。。

私も犬を飼っているので、手放したくない気持ちはもの凄くわかるのですが、
喘息持ちとしてご主人の気持ちもわからなくもないです。
(冷たいとか思わないであげてくださいね。本当に苦しいものなので。)

手放すのも視野に入れる事も考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とりあえず今はカーペットは破棄しようと思っています。

主人の辛さも一応理解しているつもりなんですが、いざ手放すことを視野に入れると辛くて辛くてどうしょうもないんです。妻失格ですが・・・

なかなか気持ちが定まりませんが、やっぱり考えないといけませんよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A