電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ小数が生まれたのか疑問です。教えてください。

A 回答 (3件)

数学は「概念を拡張」することによって発展してきた学問です。


正の数→負の数
有理数→無理数
実数→虚数・複素数
10進法の発明によって「位取り記数法」ができました。ここから1以下の数への拡張によって小数ができました。もちろん、それぞれの拡張には、天才のヒラメキがあったわけですが、後から見れば「極めて自然な流れ」だったということができます。
    • good
    • 2

0の発見。


10進法の発見。
掛け算の発見。
割り算の発見。
割り切れない割り算の発見。
強引に割ると、
小数にたどり着いた。

かな?
    • good
    • 0

簡単に答えると、


小数があることに気づいたから、また小数での表記が必要になったからではないでしょうか。

もうひとつ、10進法の利用により、桁という概念ができたこともあるのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!