電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黒い車の磨きキズが気になります。
電動ポリッシャーを使って磨いてみようと考えていますが、何をそろえたらいいか分かりません。
また、電動ポリッシャーはどこのメーカーの物を購入したらいいのでしょうか。
初心者向きの物があれば教えてください。

A 回答 (3件)

キズ取りのポリッシャーといえば、本格的なものではミルウォーキーという湿式のとても重いものが有名です。

これでコンパウンドを水で伸ばしながら作業します。
これが一番綺麗に仕上がります。

一般的に、中古車店などでやっている傷取りは、乾式でのポリッシャー仕上げです。
ポリッシャーにスポンジバフ、コンパウンドなどが必要になります。

ポリッシャーには一般的な回転式の他に、無反動ポリッシャー(無回転ポリッシャー、偏心ポリッシャー)があります。
回転ポリッシャーでは研磨力が強すぎて、プレス面のカドをザックリ削ってしまうような事故がしばしば起こります。また、同じ場所をポリッシングしているとかなりの熱も発生します。これらを回避する為に生まれたのが無回転ポリッシャーなのですが、逆にいうと研磨力が劣るという事です。

初めてハンドポリッシャーを使われる方は、回転式だと必ずと言っていい程、バフの回転にとられてポリッシャーを倒してしまったりします。これでボディーに傷をつけたりしたのではつまらない話です。

また、オーナメント、エンブレムまわりなど、ポリッシャーでは作業できない部分も少なくありません。ボディー形状が複雑なところは不向きですし、折り目(角部分)は要注意です。

総合的に考えて、一般的にはポリッシャーの購入は技術的な問題もあってあまりお勧めできないという事です。
練習する、という事であれば、回転式の、なるべく軽いものをお勧めします。メーカーとしては日立をはじめ、マキタ、リョービでも問題ないです。コンパクトツールという会社のものも人気です。スポンジバフのパット台など、共通性がありませんので、パーツの入手が先々可能な事を確認しての購入が絶対条件です。ホームセンターなどでたまに安価な無名メーカーのものを見かけますが、パーツが入手できなければ使い捨て、ということです。

黒色用のコンパウンドと、スポンジや化学クロス(ミクロセームなど)を使って、手作業で傷を落として行くのがいちばん無難で間違いがないと思いますよ。事故もないですし、驚く程綺麗に仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
先日、コンパクトツール社のダブルアクションポリッシャ―を購入しました。
友人の軽四で練習させてもらえることにもなりました。
いろいろと試してから自分の車に挑戦してみます。
 ご教示頂きありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

正直言ってメーカーはピンキリです。

リョービ、東芝など(業務用)
です。かなりします。

やすいポリッシャーでは回転が遅く「ワックス掛けの補助」として
考えてください。

「本格的に傷を消したい」と言うので有ればプロに任せるべきです。
 たとえ道具を揃えたとしても、野外では風などで傷を呼ぶ事に成る
と思います。業者がどのような環境で作業をしているかはご存じでし
ょうか・・・

ワックスでは所詮「キズを埋める」と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

プロの方の作業は何回か見学に行きました。
やはりプロの仕事はすごいなと思っています。

ポリッシャー等を買う前にシュアラスターのスピリット(メタリック用)という水垢取りを使ってみてください。

細かい磨き傷程度であれば消えると思います。使用するスポンジは付属の物ではなく、セルローズという天然素材の物をお薦めします。
このスポンジは洗車用・WAX用などもありますので、洗車・WAX掛けに使うと洗車時・WAX掛けの傷も減らすことができます。
これでしたら総予算約2500円で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

スピリットを買って試してみました。
細かなキズはかなり見えないようになりました。
手作業できれいに仕上げるには、かなりの労力が必要かと、、、
けど試して見る価値はありました。
ありがとうございました。