プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の母も言ってますけど、長男はダメって、本当ですか。

何故ですか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

私は長男です。

(32歳)
長男がだめではなくて、長男の家に嫁ぐと、大変だといいたいのだと思います。
世の中、色々な人がいるので、例えば犯罪者(ちょっと言いすぎ?)が皆さん、長男なのでしょうか?違うと思います。人が良い、悪いは長男で判断するのではなくて、その人が育ってきた環境と今後の努力だと思います。育った環境が悪いとグレる可能性は高くなると思います。
話は戻って、僕は昔を振り返ると、社会人1年生のときはその時は頑張っていたつもりでも、今の方が自分でも成長していますし、戻ってやり直せたら、違う良い結果になっていると思います。
本人の現在の人格+今後の努力で変われルンです。
おかあさんの言われた心配もわかりますが。
こんなんで、よろしいでしょうか。
    • good
    • 1

そう云うのは【女の繰言】と言うような類のもので、気にしていたら切りがありません。



私など一人っ子ですが戦前の一人っ子というのは存在自体が罪悪に見えるらしく、黙っていても「我が侭」のレッテルが貼られます。

長男は「総領の甚六」と云い世間知らずの愚か者、末っ子は甘えっ子ですからトータルで「世間知らずの愚かな甘えッ子」な訳です。

確かに兄弟のある人たちは家の中でも駆け引きやら狡っからく育つと見えて、社会に出てからも世渡りは抜け目がないようです。

その意味では長男もダメに見えるのでしょうが、今度お母さんに「何で次男から生まなかった」のか問い質されては如何でしょう?
    • good
    • 0

長男は大体大切に育てられるので、たくましさや決断力に欠けるという面はあるかもしれませんね。

それに対して、下の子は上の子が怒られたりするのを見て、学習しますから要領がよくなるわけです。
 
 でも、今は長男がすごく多いですよね。もともと子供が少ないわけですから。
長男が皆だめというわけではないとおもいます。次男でも三男でもだめな人もいるし〈この場合のダメというのは頼りないということだと思いますが〉、人によって
違うのではないでしょうか。

 血液型でも~型の性格は~というように書いてあります。私の回りは皆0型ですが、性格は皆違います.
 なので,長男はダメということはなく、個人個人違うのだと思います。
    • good
    • 0

長男の嫁です・・長男はだめってことは無いと思うんですけど・・やはりお母様はあなたを心配しているのかも知れませんね だめではないんで

すけど・・大変です・・ね・・だけど今は子供が少ないんで好きになった人が長男だったという確立が高いと思うんですね・・実母いわくがんばればもらえる物も(お金??)多いのが長男だそうです・・・
    • good
    • 0

長男と結婚するのがダメってことでしょうか?



それはきっと、長男が親の面倒を見るのが普通と思われているからですね。
あなたが長男と結婚したら、あなたが彼のご両親の面倒を見なくてはならないので、苦労するだろう・・という親心ではないでしょうか?

今は昔ほど、長男一人が面倒を見なくてはならないと言う風習は減ってきてはいるようですが、まだそう考える人は多いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!