プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行型のベンツSクラスについてですが、350と550のどちらがお得かで迷っています。大きな違いは排気量だけな気がしますが、値段は全く違います。買うならどっちでしょうか。

A 回答 (5件)

私なら550ですね。


Sクラスに乗るのに、排気量の小さなエンジンに大きなボディは不釣合いに思えます。
350に乗るならEクラスが一番バランスがいい感じがします。
S350は、無理やり豪華に見せてる感じで好きになれません。

たしかに値段は大きな差がありますが、Sに乗るなら排気量の大きな物がいいと思いますよ。
値段が気になるんであればSは乗れません。

普通に乗るんならEの大きさがちょうどいいですね~。
新しいCもなかなかでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 23:02

ベンツのATは優秀ですから350でもストレスはあまり感じません。


圧倒的加速が欲しいなら550ですが、550よりも350の方が運転者が賢そうな気がします。
S=550とか大排気量、という考えは「見栄」です。
熱量から来るエンジンルームの劣化やメンテナンスまで考えて、判断するべきでしょう。
ベンツが350をカタログモデルに載せている意味を理解して下さい。
廉価版以上の意味があるはずですから。
    • good
    • 0

なんのためにSに乗るのでしょうか?



経費、節税で買われるのなら、550がいいでしょう。
350では、加速時のトルクが少なめです。
せっかく買うのだから550でしょう。
クラスの廉価版に乗るなら、レクサスがいいのでは??
見栄なら、350でバッチだけ550にしましょう。
でも虚業みたいで、、、、

通常、仕事が忙しく、ストレス発散で買う車?なので
550にしましょう。
乗ったときぐらい、フル加速で走りましょう。
S63の加速はいいですよ。
    • good
    • 0

以前にメルセデス S500 を所有していたとき、仕事で赴任したドイツでリースで借りていたS320 に数週間乗っていました。

排気量の差からくる力強さは確かに落ちますが普通に走る分には特に痛痒感はありませんでした。
大きなエンジンの方が良いなぁと、感じたのは 220-230Km/h を超えた辺りからフロンの落ち着きがなくなってくることぐらいです。恐らく軽いエンジンでフロントの軸重量とか揚力とかの関係だと思いますが日本で乗る分には関係ないことです。

私が前モデルの Sクラスに乗り換えるとき、一週間借り出した S350で充分だと確認し、検討しました。
でも、
 ・S350 にレザー・シートとサンルーフを付けると S420の価格に近くなる。
 ・なら、S420 にしようかと考えているとシート裏からファンで涼しくしてくれるシートを選択しようとすると S500を選ぶしかない。
 ・で、S500 にしようかと思うと乗り換え前に乗っていたのと同じリア・シート・ヒータも欲しい。すると S500L。

エンジン的には S350 で充分と感じていましたが、欲しい機能で選択すると S500L でした。欧州では私の希望する構成を選択できますが、ここ日本では販売戦略で高い買い物をさせられるようです。

現行の Sクラスが同じかは確認したわけではありませんが、質問者さんが欲しいオプションを決めてしまうと絞れるかもしれません。
    • good
    • 0

細かく見ていくと排気量だけではない(装備や内装の材質などの違い)と思うのですが、単純に排気量でお悩みなら「どんな走り方をしたいか」によると思います。


 ストレス解消などで強力な加速などがしたいなら大きい方、普通にゆったり走るのなら350で充分です。
 私自身先代S350に乗っていてあのボディに350の排気量は小さいと思われがちですが、メルセデスに乗っている友人達(男性)に運転を代わると、皆、口を揃えて「充分だ」と言います。
ちなみに燃費は速度や交通量によると思いますが、通常6~7km/l、高速で12km/lくらいだったと思いますが、高速道路で速度を控えめに走ればもう少し伸びるかもしれません。(満タンにすると走行可能距離は800kmと表示されます)
 どなたか書かれていたようにオプションなどでもうひとつ上の排気量のものとさほど変わり無い金額になってしまいますが、それでも数十万円違ったりしますので大きいですよね。
 ピッタリの一台に出会えますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!