プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私は、他人から見ると「常識的、一般的な言葉」の意味が分かって
いないしきちんと使えていないそうです。

言葉をきちんと理解して少しでも正しく使える様になりたいです。
でも、今まで言葉を使う時に間違っているという自覚などは持って
いませんでした。新しい言葉を覚えるにしても、どういう言葉が
「常識的、一般的な言葉」なのか分かりません。

現在、この様な状態なのですが、「常識的、一般的な言葉」を正しく
使える様になる為に試す価値がある方法を知っていたら教えて
頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

世間で「常識的・一般的」な言葉を使っている代表格は、教科書と新聞とNHKのアナウンサーでしょう。

とりあえずは、教科書・新聞を読み、さらには書き写し、読みや意味のわからない言葉は、片っ端から辞書で調べると良いでしょう。

あなたが何を目標としているのかわかりませんが、素晴らしい心がけ・向学心だと思います。
頑張ってください。
    • 4
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

新聞について、それを読む事は「常識的・一般的」な言葉を正しく
使える様になる為の手段だという事はよく聞きますが、ただ読む
だけではなく書き写したり分からない単語を調べながら読むと、より
一層効果が現れそうですね。

本を読んでいる時に分からない単語があっても、文脈からその意味を
判断していました。良い機会だと思って調べる様にしたいと思います。

参考にさせて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

>「常識的、一般的な言葉」を正しく、使える様になる為に試す価値がある方法・・・・

・新聞を良く読み、ニュース番組を良く見る。
・年上の方と頻繁に会話する。

などを意識的にすれば、直るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

現在学生で、少し年上の先生と話していた時に、「常識的・一般的な
言葉の意味が分かっていない!」と怒られた訳ではないのですが、
注意されました。だから、年上の人と話す事については、何となく体が
強張ってしまいます。

言葉の意味を理解する方法としては、新聞・ニュース番組などの様な
物を使う事に慣れて来た後に、直接人と接してみようかなと
思いました。

参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。