プロが教えるわが家の防犯対策術!

4stビーノ(SA26J)です。

オイル交換をしようと思ったのですが、オイルを出す場所が分からないのでそのままにしといたのですが、その時にオイルを入れる場所のフタ(手で簡単に開けれるやつです)をきちっと閉め忘れてしまい、そのまま20分くらい運転をしてしまい、オイルが漏れてしまい白い煙が出てきてしまいました。
特に排気ガスが出るところの部分が高熱になり、その為煙が出てきたのかと思われます。
そしてオイルさえ補充すれば直るだろうと簡単な考えで補充して運転したのですが、それでも煙が出てきてしまうので、修理に出そうかと思うのですが、修理代はどのくらいになると思われますでしょうか?

A 回答 (3件)

漏れたオイルが高温の場所に触れて燃えただけでしょう。


もう少し走って燃え尽きれば消えます。
やるとすればスチーム洗車くらいでしょう。
場所が特定できればアルコール系の部品洗浄液が数百円で売っています、
それを吹き付ければ綺麗になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
今日、洗浄液を買ってきて吹き付けてみます。

お礼日時:2007/08/07 09:35

オイルを出すところはエンジンの下にあります、ボルトで締まっているのでレンチが必要。



蓋の閉め忘れなら、オイルがこぼれてその他の場所に付着してそれが燃えただけなので、そのまま乗ってても構わない、臭い匂いを我慢すればいいだけ(^_^;

修理ではなく洗浄するだけですから、でもカウル(カバー)とか外すので工賃は最低で5000円ぐらいでしょうか。

外から見える場所なら自分で洗浄できますよ、洗剤掛けて水洗いするだけですから(^_^)v


補充?減っていないのに、入れたら、あふれて、またどこかに付着して煙が出てきますよ。

バイク屋さんに行って、適切な量のオイル交換をしてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。

補充のところは、フタを開けたまま走行してしまいオイルが減ってしまったので補充をしたという意味です。

お礼日時:2007/08/07 09:44

修理にだす必要はないと思います。


煙が出てきてる場所をよく確認してください、漏れたオイルがついて汚れてるでしょう?


※オイルを入れる場所からふきこぼれたオイルがマフラーの根元に掛かっているからだと思われます。
※漏れたオイルを洗ってきれいにしたら直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そうです!!
オイルのフタのちょうど後ろに排気ガスが出る部分があります。
今見たところ、そこにオイルがたっぷり付いていました。
オイルが蒸発するとあんなに煙が出るんですか・・・知らなかったです。
とりあえず、水につけたタオルで拭きましたがまだヌルヌルするので、
No1さんのおっしゃるとおり、洗浄液を購入してきて洗浄してみることにします。

ここで聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!