電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

たいへんよい質問です。


きちんと回答すると、本1冊分の長さになってしまうので、はしょって説明しますね。

まず、逆にこちらから質問します。
ロータスヨーロッパは、誰に聞いてもスポーツカーだといいます。
しかし、そのエンジンは、当時としても「ドン亀」だった、ルノーの1600ccOHVでした。
なぜ、そんな車が、自動車史に輝くスポーツカーなのか分かりますか。
MR-Sは、エミッションコントロールのため、ひどく吹けの悪い1800ccエンジンを積んでいますが、それでも国産車の中ではタイトコーナーを最も速く抜けられるといいます。
なぜだか分りますか。

少なくとも、スポーツカーは、サーキットを速く走れる必要があり、そのためには急カーブを速いスピードで抜けられる必要があります。

では、速いコーナリングをするためには、どうする必要があるのか。
長くなるので結論をいいますが、一番大事なのはサスペンション、次がボディ剛性、ようやくその次にエンジンが来ます。

どんなに吹けのいい大出力エンジンでも、足回りがタコで、ふにゃふにゃボディに積んだのでは、「宝の持ち腐れ」になります。
エンジンの出力が大きければ大きいほど、ボディをがっちり作る必要があり、車体は重くなります。

確かに、トヨタ/日産のエンジンは、ホンダに比べると「面白み」に欠けます。
しかし、だからといって、「スポーツカー」が成立しないという訳でもないのです。

私は、SCに乗っていますが、よく高速でフェアレディに煽られます。
あまり執拗にやられると、腹が立ち、一旦後ろに下がって、逆に、追いかけまわすことがあります。
最高出力はたしかSCよりZのほうが高いのですが、それは6000回転くらいまで回した時のことで、排気量も気筒数もSCのほうが多く、中間加速では、はっきりいってZなど問題になりません。
しかも、ちょっと脅かすと、すぐSAに逃げ込んだりします。
結局、フェアレディの問題とは、車の問題ではなく、乗り手の問題だと思いますね。
自分の車に自信がないから、他の車を煽るのではないでしょうか。
もちろん、紳士的なZユーザーもたくさんいるでしょうが、本当に安っぽくて不愉快な車です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SCとはレクサスのSCですか?かっこいい、しかも高い車にお乗りですね。ZとSCでは格が違うような気がするんですが、あおられるなんてことあるんですか・・・ZはあおるならランエボとかインプレッサSTIとか追い回していた方が楽しいような気がしますね。

MR-Sのことは知りませんでした。1800のスポーツカーなんかありえないと思っていましたが、はやいところははやいんですか、勉強になります。

Zはなのはサスペンション、ボディ剛性、エンジンのバランスでそのような車にしあがったんですね。ありがとうございました

お礼日時:2007/08/07 21:06

Zが向いている先は北米です。


アメリカは言うまでもなく、長距離をユルユル走ることを年頭においています。その中でいかにスポーティさを出すかに苦心して出てきたのが、現行Zだと思います。
確かにおっしゃるように軽いボディに回るエンジンも出来ますが、北米マーケットが受け入れられなければ、それでおしまい、という位、Zの北米戦略は重要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば北米ではZは結構走っているのを見ました。あんなボディしていたらフリーウェイでも高速でかっとばしたくなるような気がします。日本市場だけではなくいろいろな市場を考慮してるんですか。ありがとうございました

お礼日時:2007/08/07 21:00

それは日産の技術力の問題ではないでしょうか。


サイトでは一応日産自身では軽量だといっていますし・・・

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/Z/Z33/0701/CONCEPT/main …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日産サイトを見てみたら1500kgありますね。かたやcivic type Rは1270kgなので230kgも違いますね。車種が違うと言えばそれまでですが、スポーツカーにしてはちょっと重いですね。でも重くしないとあのボディはたもてなかったのかなー。ありがとうございました

お礼日時:2007/08/07 20:58

 少なくとも今のZは重くもないですし、エンジンもきれいに回ります。


 私の父が現行初期型に乗っていたので、たまに借りてました。
 このころのエンジンは確かにもっさりしてましたが、その頃は他にエンジンが無かったのだから仕方ないですね。

 感想は間違いなくスポーツカーです。
 低速でも(これが重要)、超高速でもスポーティー感を味わえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初期型は重たかったんですか、でも最新のは違うということですね。参考になります、ありがとうございました

お礼日時:2007/08/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています