アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコ(スコティッシュ/1歳/オス)をマンションで飼っています。

うちのネコは興奮しやすい性格のようで、もう毎日のように足や顔に噛み付いたり、家の中を何時間も走り回ったり、私達がごはんを食べている時に机の上で大暴れをしたり…。
みんなネコに気を遣っていますし、興奮させないようにしているのに、毎日毎日噛み付いてきます。
以前、私は目をひっかかれ、祖母は腕を噛み付かれ流血し、2度も病院に行きました。
祖母はネコが大好きなので、これまで耐えていましたが最近では「いつかネコに食べられてしまう…」と恐怖を感じています。
いつも家族がネコに気を遣っています。

(1)興奮を抑えるにはどうすればいい?
(2)いくら振り払っても叩いても噛み付いて離れません。どうしたら噛むのをやめさせられますか?

どうかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (14件中11~14件)

以前に猫は飼った経験はありますか?



あるならば、大体、わかるはず・・。

質問内容から、今回が初めてではありませんか?

そうであれば、他の方も言っている通り、動物病院の受診をお勧めします。
動物病院は、病気の治療だけではなく飼育の悩みも大抵のところで聞いてくれ、アドバイスもしてくれます。

猫ちゃんがそのように家族に迷惑をかけるようであれば、最初はかわいく思えていても、だんだんと嫌になりますね。だけど、何か理由があって猫ちゃんはそうしているのだと思います。私も独身時代から2匹の猫を飼っています。最初は、どうして良いか判らないほどイタズラがつづき、精神的に参っていました。でも、今は、信頼できる動物病院のお医者さんのおかげで原因が解明され、幸せな日々です。
あなたも原因が解明されれば、猫ちゃんとの幸せな日々が送れますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、ネコを16年間飼っていました。
その子はおとなしくて、自分で言うのもなんですが、とてもいい子で人懐っこい子でした。
だから今のネコの暴れっぷりに手を焼いています…。
金銭的に余裕がないので、たびたび動物病院に通うのが難しい状態です。
しかも田舎なので動物病院まで行くのに時間がかかります。
(車の運転ができないのでタクシー代もかかります)
病気ではなく、この子の性格がこういうものなんだと思います。

お礼日時:2007/08/08 14:03

去勢手術してますか?


していないのであれば、1歳は十分大人です。
外に出たくて、メス猫を求めて暴れているのではないでしょうか?
まだであれば、去勢手術を受ければ大分違うと思います。

家の猫は8ヶ月の時に去勢手術をしました。
手術後は、子供のような顔つきに戻り
とっても穏やかな性格になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去勢手術は済んでいます。
ema1976様のネコちゃんは穏やかな性格になられたんですね。
うらやましいです。
うちのネコは性格には変化は見られませんでした(;;)

お礼日時:2007/08/08 13:59

大変困りましたね。


一度、猫を動物病院に連れて行って診てもらってはいかがでしょうか。
もしかすると、何か病気があって暴れているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにかの病気なのでしょうか…
病気のようには見えません(>_<)
性格がヤンチャなんですよね。
穏やかではないというか…

お礼日時:2007/08/08 13:58

去勢手術はされていますか?



去勢するとおとなしくなると聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
去勢手術はすでに済んでいます。
おとなしくなりませんでした。

お礼日時:2007/08/08 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!