アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方に届くはずだった宅配便が来ませんでした。
明日から一ヶ月ほど家を留守にするのでどういった対応をすればいいでしょうか?
取り扱い店に問い合わせればいいじゃないか、と思われるでしょうが、
この頼んだ宅配便はインターネットショッピングで頼んだものなので、
取り扱い店がわかりません(佐川急便だというのはわかっていますが)。
その商品は代金引換の支払いで、二千円程度のすぐ手に入れなければならないものでもないので、別に手違いがあって忘れ去られているのならそれで構いません。
しかし、他人に迷惑をかけることはしたくない性質でこのままほうっておいたら、気になって仕方ありません。
こういう場合、どこ(商品の会社か佐川急便か)にどんな対応をすればいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

佐川は時間通りに配達しないので有名です。

夕方に届くはずだったのに、届かなかったということは、
佐川の方に落ち度があるはずです。
(商品の会社に落ち度があるかもしれませんが)

なので、気にする必要はないと思いますが、問い合わせするのであれば、やっぱり佐川でしょうね。

佐川の本社でもどこでもいいから電話すれば、近くの配達センターを教えてくれるはずなので、そこで確認すればいいと思いますよ。
    • 0

とりあえず佐川急便に問い合わせてみたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
すぐに最寄の佐川急便営業店に問い合わせたところ、
そういった荷物は預かっていない、と言われ、
商品の会社に確認したら、発送すらされていませんでした。
その後、もう一度送り先を変更して手続きをして問題なく商品を受け取れました。

今時なら、ネットショッピングから「発送しました」というメールが届いているのではないではないでしょうか?

そこに、問い合わせ番号が掲載されているはずです。

それで、今現在 荷物がどこにあるか確認を取る。
 もし、地元まで届いているようなら、許容できる時間帯を伝えて「○日に届けてくださいと依頼していたはずです。○時までに届けてください」と言い切る。
 無理だというなら、1ヶ月留守にするので、貴社の責任において転送してもらうか、保管してくださいと言い切ることでしょう。
    • 0

ネットショピングで頼んだと言う事は必ず「ネットショピング側」から

「問い合わせ番号」が、発行されると思います
その番号で検索すると言う手もあります
もし急ぎならば、検索した後受け持ちの佐川に行ったらいかがでしょうか?
    • 0

この場合は、まず、佐川急便に話して、発送元に返送しないで、

保管を願い出る。(通常は、7日間保管する)
指定の日(約1ヶ月後)に配達してもらうように願い出る。
ただ、今回の場合、着払いなので、その対応をしてくれるかが、
少々疑問ですが、もし、その件に応じられないというのであれば、
次に、商品の会社に、佐川急便とのやりとりを話した上で、
戻ってきた商品を保管していただき、1ヶ月後に再送してもらう
方法をとる必要があります。(場合によっては、送料を取られるかも、)
しかし、佐川急便で、話が付かなかった場合は、商品の会社に頼むしかないので、よろしくお願いするように、頼みましょう。
通常は、それで問題ありません。
このとき、重要なのは、電話応対した、担当者の名前を必ず、
聞いておくことです。(商品の会社,佐川急便の双方)
この後に、トラブルが起きたときは、その担当者の責任に
なりますので、忘れずに、担当者の名前を聞いておきましょう。
    • 0

はっきりと運送会社が分からない場合は買ったお店です。

または問い合わせ番号等が質問者様に知らせられていてはっきりと運送会社が分かる場合は運送会社にお問い合わせ下さい。
    • 0

お近くの営業店・取次店を検索できます。

http://map.e-map.co.jp/standard/12214010/
    • 0

配達される取扱店(到着店)はあなたの住所エリアで決まっていますので、到着店にその旨の連絡を入れておけば良いのではないでしょうか。

• 0