【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

事情があって県外から福岡市内の高校を受験する予定です。
住まいは早良区になりそうで、そこの学区から受験できる高校に修猷館高校があることを知りました。
修猷館といえば、九州No.1ともいっていい全国区の学校で、頑張ってそこを目指そうと思っています。
しかし、いろいろな人から話を聞いていると、確かに修猷館には優秀な者が集まっているがマイペースだ、授業は答合わせをやってるようなものだ、進路指導も生徒本人のことを親身になって考えているとはいえない、、、などということが聞こえてきました。
一番気になったのが、修猷館は中退者や長欠者が多いということです。
うまく表現できませんが、片道方向の一方的な授業しかせず生徒の方を見ていないのでしょうか。進学校にありがちな受験最優先で先生も生徒もテストの点数を重視して、高校生時代を勉強一色に染める結果で、はみ出す人が出てくるのでしょうか。
修猷館の内情を知っている方の情報をお待ちしています。

また同じ学区に城南高校があるということも知りました。こっちは名前も知りませんでした。
城南高校は先生が熱心で課題・宿題も多く忙しい割にはそれほど成果に現れていないという話を聞きました。
城南の情報も合わせて教えてください。
修猷館と城南を比べたら、世間の目は修猷館のほうが上なのでしょうが、部活をやりながら上位国立を目指すにはどちらでどのような勉強をしたらよいか、生々しい話をぜひ聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

県外からの高校受験は情報が少ないから大変だよね。


修猷館・城南両校に関係者がいます。その人たちから聞いただけの話でどこまで本当かわかりませんが、少しでも参考になればと書かせてもらいます。

まずご存知修猷館は公立では九州No.1の進学校です。
数百年の歴史があり、教員・卒業生・在校生もかなりプライドが高いといえます。特に男子生徒はバンカラをきどっているようですが、冷めた目で見られているとも聞いています。
生徒はいくつかの層に別れているようです。
大学受験最優先で行事には最低限しか参加せずひたすら勉強する。その人たちは東大や国立医学部に現役で合格して、修猷館だったからというわけでなく所期の目標達成で卒業していきます。
多いのが、修猷館に入るため小学校の頃から塾通いなど周囲の期待も背負って修猷館に入学して、その後周囲が進学するから自分も進学する、それも真に自分のやりたいことでなく、偏差値のちょっとでも高い大学を目指す、何学部でもいいから九州大、とテストの延長に受験を考えている生徒、、、これはどこの高校にでもある傾向かもしれません。
ご心配の長欠・中退者の件ですが、これはかなり当たっているみたいです。この傾向はまじめな生徒に比較的多く、授業内容に失望する(答合わせ的な授業も含まれているかもしれません)、いくら進学校とはいえ、浪人含めても九大に最大150人くらいしか合格しないのに、ろくに勉強していない連中が「俺は九大受ける」と吹聴している、等の雰囲気に耐えられなくなって、高校がいやになる→中身の薄い授業がわからなくなる→学校に行かなくなる、という生徒が少なからずいるようです。
こういったら失礼ですが、“腐っても修猷館”です。自分の意志さえしっかりしていたら充実した高校生活が過ごせることは間違いないでしょう。

城南高校ですが、修猷館と違って学校が熱心です。
7:30AMから朝課外授業があり、夕課外授業もあります。宿題も一杯出て、やってこなければ放課後残ってやらされると聞いています。だから授業も一方通行ということはないようです。
確かにこれだけこなせば受験実績ももっと上がっていいのではと不思議に思いますが、これは資質の問題でしょうか。
とはいっても九大に毎年30人以上の合格実績を出しているので、学校の課題に喰らいついていけば上位国立は十分に狙えるでしょう。

蛇足です。
繰り返しますが、上記の話はすべて聞き伝えです。どこまで本当かわかりません。
私が思っていることを一言。あなたは男性か女性かわかりませんが、城南高校の女子の夏の制服は‘ダサい’とというより、‘これじゃかわいそう’いう印象があります。これは周囲の一致した意見です。だからといってこれで希望校を決めたりしないでください。

以上長々と書いてきました。あまり参考にならなかったらごめんなさい。
受験頑張れよ!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答がつかないものとあきらめかけていました。
両方の高校に対する情報提供本当にありがとうございました。
親たちが聞いてきた話と共通するところも多く非常に参考になりました。
ただ、僕は男なので制服のことは考えずにすみそうです(笑)。
周囲の女子の話を聞いていると、「どうしてもこの高校に行きたい」という学校でなければ、制服も学校を決める大きな要素になっているみたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修猷館高校についての難易度

今年高校受験する福岡市内の中学3年生の保護者です。
私立は西南学院高校の前期に合格しました。
今まで県立は城南高校を考えていましたが、現在の塾の判定は254点で城南高校がA判定、
修猷館高校がC判定(あと4点でB判定)です。
西南学院高校のほうが進学実績が城南高校よりもかなり良いみたいなので、
県立高校を修猷館高校に変更を考えています。
質問ですが、この塾の判定では、修猷館高校受験はかなり難しいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西南学院高校も、修猷館高校も西新ですね。
西南学院へ行ってもいいと思っているならば、チャレンジしてもいいのではないでしょうか?
修猷館高校でも、福岡大学へいく人もいますし、九大、東大へ行く人もいます。
西南学院高校の場合もしかりです。
ある程度のレベルであれば、本人次第ですから、本人の希望を重視してあげれば
良いのではないでしょうか?

Q修猷館か、久留米附設か。

福岡市内に住む方からの質問です。
九州大学医学部医学科進学希望との事です。
伝統の有る、関西圏を除く西日本一の公立高校、修猷館高校に進学すべきか、ラサールに次ぐ進学実績を作りつつ有る、新興の久留米附設に進学すべきか迷って居られるとの事です。
どちらが宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

医進意識の高い久留米附設が良いようです。

ダイヤモンド別冊記事内の「医学部合格力ランク」では

1位  ラサール
2位  東大寺
3位  灘
4位  甲陽
5位  久留米附設
7位  青雲
36位 弘学館
43位 明治学園
51位 志學館高等部
56位 熊本
59位 鶴丸
69位 池田学園池田
74位 大分上野丘
80位 宮崎西
81位 長崎西

となっており、
修猷館高校は九大合格者が134名と圧倒的に多いにもかかわらず、
修猷館高校からは医学部への合格者がほぼいないことが見て取れます。

対して、九大合格者が36人と非常に少ない久留米附設ですが、
九大医学部の合格者がそのうち24名をも占めています。
九大医学部を志望する場合には、迷わず久留米附設へ進学するが良いと思われます。
逆に
医学部は志望しないが、九大を志望する場合は、修猷館高校が良いと思われます。

久留米附設は生徒数に対して「九大医学部」の合格率が高く(九大合格者のうち67%が医学部)
修猷館高校は生徒数に対して「九大」の合格率が高くなっています。

Q福岡教育大付属中学校の親御さん達はやはり裕福な方々?

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと思いますが、今でも、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

実は、私は子供の頃、地元の荒れた中学に行くのがイヤだったので、親に頼んで付属を受験させてもらいました。
合格し、抽選にも通ったのに、母の反対で、行かせてもらえず残念な思いをしました。
母が言うには「あそこはお金持ちの子ばかり来るから、行くと肩身の狭い思いするよ。夏休みには海外旅行に行くような家ばかりだよ。うちは海外なんて行けないから」
ちなみに実家は金持ちでも貧乏でもない普通の家庭でした。
海外には行けなくても、国立中学の学費程度なら十分出せる家庭でした。
私は海外旅行なんてそんなこと別に気にしないから構わないと思ったのですが、母はお母さん同士の付き合いで、肩身の狭い思いをするかもしれないのがとてもイヤだったようです。

今、私も家庭を持って、裕福な家はやはり羨ましいと思います。
母の気持ちも多少わかりますが、それほど気にすることではないような気もします。
でも、母が、合格したのに私を付属に行かせてくれないほどだったので、結構そういうのが辛い人には辛いものなのかなあと。
私は別に気にしなくても、子供は、周りの友達が海外旅行に行った話などすると羨ましがり、「私も行きたい」と言い出したりするかもしれないし、ちょっと仲間はずれ(?)みたいになるかもしれない。
あまりに裕福な子ばかりだと、「私の家は違う」などと、ヒガミ根性がついてしまうかも、と思ったりもします。

今でも、福教大付属中は、普通の家庭の子はやはり少数派なのでしょうか?

くだらない質問ですみませんが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

近くに福岡教育大付属校があります。
もちろん公立中学も近いですが、荒れていると聞いています。
「女の子だし、荒れているところはイヤだなあ、受かるかわからないけれども、受験させてみようかなあ」と考えています。

ただ、通っている子供たちですが、やはり家が裕福なところがほとんどなのですよね?
国立なのでお金は私立ほどかからないとは思うのですが・・・
うちはごく普通の会社員の家庭なのですが、もし運よく合格した場合、学校で肩身の狭い思いをするものなのでしょうか?
昔ほどではないと...続きを読む

Aベストアンサー

 申し訳ありませんが、私は福岡ではないので確実なことはわかりかねます。一般的には、どこの中学だから内申点1,2倍とか、0,8倍にするとか、聞いたことないので、出来ないと思いますよ。

 その分、筆記試験で稼ぐしかないわけですが、受ける高校が独自の筆記試験をしていない全県一緒の筆記試験だとかなり簡単なのでトップランク高校は全教科96~100点の子ばかりが受けるので逆転できません。それで、東京とかでは、独自入試問題を実施する高校が出来ています。そのような公立高校なら筆記試験で挽回できますよね。

 inter-eduという掲示板でその他の地域の受験情報→九州で、福岡県の事情がわかると思いますよ。ご覧になってみてください。

Q福岡の公立高校

春日・筑紫丘について教えてください。
学校のレベルや校風が知りたいのです。
お願いします。

Aベストアンサー

筑紫丘は、「シュウユウ・フッコウ・ガオカ」と並んで言われる「福岡・公立御三家」ですね。
この三校は今のところ、附設を除くすべての高校の中でトップです。
(次の次の入試からは、附設も共学になりますので、ちょっと勢力関係図が変わってくるかもしれませんが。)
偏差値としては、大体68-69くらい。普通の公立中だったらオール5ベースの子が行きますね。
進学先として一番多いのは九大です。

修猷が第七学区、福高が第五学区、筑紫丘が第六学区でしょうか?
それぞれ、普通科は、その学区に住んでいる人しか受けられませんが、
筑紫丘理数科のみ、学区設定が広かったと思います。
内部では、普通科では修猷→筑紫丘→福高の順番ですが(と言ってもせいぜい偏差値1-2の差ですが)、
筑紫丘理数科(1クラスだけ。入試のときから分かれる)は修猷を若干しのぎがちです。ただ、部活に規制があったかしらん‥?
この三校は福岡ではかなり自由な校風(自由度もやはり修猷→筑紫丘→福高の順番とはなるようですが)となります。勉強もがみがみ言われるということがなく、たとえば三年生が運動会を運営、文武両道という感じで、逆にそこが売りでもあります。ですから成績は、個人サイドで意識していなければ際限なく下がります。
御三家内部では、卒業時に他の二校が福高に追い抜かれている現象が起きたりしていますが、やはり福高の厳しさの影響でしょうか。(しかも追い抜かれた側は気にもしていない。そんな校風です)

春日は、筑紫丘学区の中堅ですね。
偏差値にして大体60台前半。オール4ベースの生徒くらいでしょうか。
同じくらいのレベルに筑紫がありますが、筑紫より春日の方が生徒に人気が出てきたようで、難易度に差が出てきています。
筑紫より春日の方が雰囲気が明るいとか、自由だとかいう「噂」を、高校生や、または体験入学に行った中学生たちから聞いています。

ちなみに、春日や筑紫の次の筑紫中央は、校風の面で女子に人気です。

筑紫丘は、「シュウユウ・フッコウ・ガオカ」と並んで言われる「福岡・公立御三家」ですね。
この三校は今のところ、附設を除くすべての高校の中でトップです。
(次の次の入試からは、附設も共学になりますので、ちょっと勢力関係図が変わってくるかもしれませんが。)
偏差値としては、大体68-69くらい。普通の公立中だったらオール5ベースの子が行きますね。
進学先として一番多いのは九大です。

修猷が第七学区、福高が第五学区、筑紫丘が第六学区でしょうか?
それぞれ、普通科は、その学区に住んで...続きを読む

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q修猷館高校から福岡教育大学に進まれた方に質問です

知人の娘さんが今年大学受験を控えています。

福岡教育大学について教えて下さい。


娘さんは現在、福岡の修猷館高校の理系に通っています。

将来、高等理科(地学)の教員になりたいということで、福岡教育大学をめざそうとしたいと昨日話があったそうです。

修猷館の中でもトップの成績だったそうで、友人は九州大学に行くものと思っていてショックを受けています。

学校で人は判断されるものでもないですし、福岡教育大学もとても良い大学ということはもちろん分かっているようですが、学力的にもったいない気がして仕方ないそうです。


言い方が悪いかと思いますが・・・・

彼女にしてみれば、楽々合格圏内なので(もちろん受験に絶対はないのですが)それでいいのか?と・・・
また、今までよりの色々なレベルの人がいるので、実際に入っていみて気持ちが落ち込まないか・・・
大学の名前で見られた時に・・・・

などと、思っていしまうそうです。

本当に失礼で申し訳ありません。
(夫婦ともに東京の有名私大を出ていて、基本的にそのような考え方の人達なのです)

修猷館では、とてもいい友人や先生方に恵まれて、大学でも同じような人たちと時間を過ごして欲しい、というのも気になっているようです。

なんというか、修猷独特の雰囲気というか・・・みな賢いので、凛とはつらつとしていて「エリートだなあ」と文化祭に行って感じたことがあるので、何となくその気持ちは分かるような気もするのですが・・


失礼、非常識を承知で質問していますので、どうか、そのような点でなく質問にお答えいただければと思います。

何とか友人を納得させて、彼女のしたいように進路を進ませてあげたいのです。

友人は、九州大学から教員になるように勧めています。

なれないことはないそうですが、もう、なりたいものが決まっているのにそれは遠回りだと、地学教員を目指すならやっぱり福岡教育大学が一番の近道だと、娘さんは言うそうです。

まだ将来の夢が定まっていないのであれば、自分の行ける中で一番良い大学に行く、というのも、進路の幅を広げられていいような気もしますが、もう決まっているのであれば、娘さんの言うことが正しいように思えます。

ブランドネームや体裁やプライドにこだわらず、大学なんて4年間のことですし、大事なのはその先何年も、自分のなりたい職業についていい人生を送っていくこと。だと思うのですが、中々捨てられないようです。


修猷館を出て、福岡教大学に行かれた方の意見をお聞かせいただきたいです。

学校の雰囲気、クラスメイトの雰囲気、行ってよかったかなど、修猷と比べてこんなところが違うよ、など何でも構いません。

良いところも悪い所も、体験された方のお話が一番参考になると思うのです。

宜しくお願いいたします。

知人の娘さんが今年大学受験を控えています。

福岡教育大学について教えて下さい。


娘さんは現在、福岡の修猷館高校の理系に通っています。

将来、高等理科(地学)の教員になりたいということで、福岡教育大学をめざそうとしたいと昨日話があったそうです。

修猷館の中でもトップの成績だったそうで、友人は九州大学に行くものと思っていてショックを受けています。

学校で人は判断されるものでもないですし、福岡教育大学もとても良い大学ということはもちろん分かっているようですが、学力的にもったいな...続きを読む

Aベストアンサー

修猷館でも、福岡教育でも、高校教員でもないですが、広大教育卒です。

先に断っておきます。
福教大をこけ下ろす書き方ですがご容赦ください。
福教大の卒業生の方で気を悪くされる方がいましたら、ごめんなさい。

高校理科の教員は九州出身者を含め知人にたくさんいますが、
西日本では広大教育(ただし、旧学校教育学部は師範学校あがりの
小中学校養成課程なので福教などの地方国立と変わらない。
また、今は改組されて旧高等学校教員養成課程と中学校教員養成課程が
合併したので、高校教員についてはダメになっているような気がします)、
広大より上(九大、阪大など)の理学部、それに東京理科大が多いイメージです。
福岡教育大→高校教員だなんて、はっきり言いますが教員免許は取れても、
採用試験に合格するかどうかは別問題です。
小中学校ならともかく、福教OBに高校理科の合格者が多くいるとは思えませんし
(いたとしても多くはバブル期のデモシカ教員でしょう)、
それに合格するノウハウも福岡教育大学が持ち合わせているとは正直思えませんし、
教育学部理科課程で微分方程式や流体力学(地学なら必須でしょうね)など
地球科学の理解に必須の大学レベルの数学・物理学を理解できるのでしょうか、とも思います。

数年前の大分県の教員採用試験の不正事件を覚えていらっしゃいますか?
あのときの大分県の教育委員会の上層部に福岡教育大学出身がいて、
福岡教育大学出身に有利になるよう口利きをうんぬん、というように記憶しています。
九大以下の広大ごときにこんな言い方されたくないかと思うかもしれませんが、
誤解を恐れずに書くと福岡教育大学なんて所詮その程度のレベルです。
コネがなければ、採用試験で九大卒はおろか広大卒にも勝てないのでしょう。
広大教育or理学部卒で九州(特に大分、佐賀、長崎に多い印象)の高校理科教員は
たくさん知っていますが、福岡教育大学ではどうなんでしょうね。
仮に採用されても、周囲は九大広大ばかりでしょうから、肩身の狭い思いをしないか心配です。

>「修猷館では、とてもいい友人や先生方に恵まれて、
  大学でも同じような人たちと時間を過ごして欲しい」
 こんな優秀な友人と出会える=生涯にわたる人脈を形成できる可能性は
福教では九大のはるかはるかはるか下でしょう。
福教がアホとまではいいませんが、失礼ながらせいぜい凡人にある程度の努力を
プラスした程度の人しかいないでしょう。
一方で、九大には東大や京大も楽勝で受かるけど、事情があって九州を出られない
九州の天才、秀才が埋もれています。
去年、北海道出身の北大卒の教授がノーベル化学賞をとりました。
宇宙飛行士の毛利さんも北海道出身の北大卒、北大院終了です。
「こいつ、自分よりできる」「こいつと一生酒を飲みたい」
「こいつと一緒に研究を続けたい」と思えるレベルの層が九大にはきっと存在します。

>「地学教員を目指すならやっぱり福岡教育大学が一番の近道」
 これも、今まで述べたとおり、ありえない話です。
高校生だから「教員になるなら教育学部」という思い込みも仕方ない面もありますが。

まあ、福岡御三家や小倉、東筑のトップクラスで福岡教育大学に行くなんて、
県外の私から見てもはっきり言いますが非常識と思います。
小学校教員免許なら九大では取れないので、福教もアリですが。
知人ではなく親戚にいたら、「お前はバカか(本音)」とまでは言わないにせよ
「考え直せ」とは口出しするでしょうね。

知人の娘さんが福岡教育大に進むメリットも何ひとつ見いだせませんし、
知人夫婦の考え(九大が最低ラインという考え)は、大学名至上主義者ならずとも
至極まっとうな考えだと思います。
他の回答者様のおっしゃるとおり九大理学部へ進むのが正解でしょう。
広大閥の強い広島でさえも、九大理卒の高校教員は結構いますよ。
福岡近辺ならなおさらでしょう。

修猷館でも、福岡教育でも、高校教員でもないですが、広大教育卒です。

先に断っておきます。
福教大をこけ下ろす書き方ですがご容赦ください。
福教大の卒業生の方で気を悪くされる方がいましたら、ごめんなさい。

高校理科の教員は九州出身者を含め知人にたくさんいますが、
西日本では広大教育(ただし、旧学校教育学部は師範学校あがりの
小中学校養成課程なので福教などの地方国立と変わらない。
また、今は改組されて旧高等学校教員養成課程と中学校教員養成課程が
合併したので、高校教員についてはダメ...続きを読む

Q福岡教育大学付属中学の受験を教えて下さい

6年生の今頃になり、受験を考えるようになりました。私立はとても今更無理ですので、付属はどうかなと甘い考えでの投稿です。学校の成績だけで考えるなら9割5分程度だと思いますが全く受験対策の問題集はやっていません。塾は苦手らしく自己学習は小さい時から身にはついています。現実問題として今からは無理でしょうか?問題集や対策など、自宅でも可能性があるのならぜひ頑張りたいと娘は言ってます。それと、学費はどの程度かかるのでしょうか?HPなど調べましたがのっていなくて・・・。どのような事でも構いません。情報をご伝授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身、10数年前付属中を受けました。

現在はどうなのかは知りませんが、私のときは抽選式で行われており、定員100名とすれば筆記試験で200名まで絞り、あとはランダムにその場で100名、抽選で決めるというある意味悲劇的な入試でした。なにせ、テストで受かった~!!と喜んだのもつかの間、すぐに抽選が行われ半数が涙して学校を去るわけですからね・・・。

実際私も抽選で落ちました・・・(笑)。別に付属に行きたいということでもなかったので、結局受かった他の私立中高一貫校に行きました。久留米は確かまだ抽選式です。福岡・小倉は分かりません。(おそらく抽選式でしょう)
一緒に受けた友達は合格しましたが、入学してから今度は、高校入試がある(付属は中高一貫ではありません)、教育実習生の授業が多い、などいろいろ文句を聞かされたものです。

入試自体はそんなに難しいとは思いませんでした。基礎がしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、夏休みの塾短期講習など受けさせてみるのも良いかもしれません。短期ですし娘さんにも中学受験に必要な学習内容などを見せるのに良い機会だと思います。小学校では習わないような計算式など結構ありました。

学費に関しては分かりませんが、制服代など含めても私立よりは断然安いでしょうね。

私としては、中学受験をするのであれば私立で中高一貫のほうがゆとりがありいいと思いますよ?付属を狙えるのであればある程度よい私立も受かると思います。
それか、公立の中学でがんばっていい所の高校に入ると言う手もあります。

駄文ですみません。以上です。

私自身、10数年前付属中を受けました。

現在はどうなのかは知りませんが、私のときは抽選式で行われており、定員100名とすれば筆記試験で200名まで絞り、あとはランダムにその場で100名、抽選で決めるというある意味悲劇的な入試でした。なにせ、テストで受かった~!!と喜んだのもつかの間、すぐに抽選が行われ半数が涙して学校を去るわけですからね・・・。

実際私も抽選で落ちました・・・(笑)。別に付属に行きたいということでもなかったので、結局受かった他の私立中高一貫校に行きまし...続きを読む

Q英進館で中学3年の夏までにSからTZSに行くことができるでしょうか。

はじめまして。
英進館に通っているのですが、今中学2年生でSクラスです。

いきなりの質問ですが、今から必死に勉強したらTZSまで上がれることができるでしょうか。

Aベストアンサー

私は中学2年の英進館生で現在TZS判定が出ています。
でも現時点でSクラスなのでしたら塾でしている勉強ではたぶんTZでさえも受からないと思います。。
私はTZSクラスのある教場が遠いのでTZクラスにいるのですが、今勉強しているところは数学と英語と国語がすでに3年生の内容で、他ももうすぐ2年の内容が終わります。
夏期講習中にTZSにも行ったことがありますが、そこはさらにレベルが高く、バトルテストでも毎回1位をとるようなクラスです。
塾の進度から放れて勉強するようでしたら別ですが、Sクラスでいくら勉強してもおそらく受かりません。厳しいことを言うようですが、とりあえず今はTSに受かって、それから考えるべきです。

Q九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州の高校でトップクラスの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東大に行って2流が京大や阪大に行くのではないのです。
1流が京大に行って、東大に行きたい奴だけが東大に行くのです。

最近は西大和、東大寺、洛南が東大合格者を増やしてますが(40名以上)、
別にレベルが上がったわけではないのです。
京大合格者を減らしていることからも分かるように、単純に受験校を京大、阪大から
東大にシフトしてるだけです。

九州の進学校出身の奴に聞いても、たいがい九大志望ですね。
目的がある奴だけが東大や京大、早稲田や慶応を目指すようです。


そもそも「東大に行ける成績があるから東大に行くべき」と言うのは、いかにも東京圏の人間らしい考え方です。
それなら東大を蹴ってUCバークレーやMIT,オックスフォードに行ってもいいはずだし、ソウル大でも北京大でもいいはずです。
このことから分かるように、誰も進路を単純に難易度や教育レベルだけでは決めてないはずです。
価値観はそれぞれですし、良し悪しは別にして、世代や地域によって当然違いはあります。
九州では九大を目指します。

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東...続きを読む

Q福岡から首都圏の公立トップ校を受験するのですが・・・・・

中2の長男をもつ母です。
福岡市在住ですが、転勤で、19年4月か20年4月には、関東へ戻る予定です。
長男の成績は常に学年で5位以内。
内申点は中1が42、中2が44(1学期現在)で、地元公立トップ校合格確実圏です。
進研ゼミでの独学です。
転勤後の勤務先は都内ですが、居住地は未定です。
これまでの方針通り、転勤後も都立か周辺の県立トップ校へ入学させたいと思っています。

皆様への質問は2つあります。
1つは、転勤時期が選べるのですが、中3の4月に早めに移るべきか、
それとも中3まで福岡にいて県外受験し、高校入学と同時に移るべきか、どちらが有利と思われますか?
ちなみに、今の中学は勉強面では長男に合っており、中3まで同程度の内申点をキープできると思います。
教科書が変わらないのも安心です。
が、地方都市にいて首都圏の公立トップ校に合格できるのか不安を感じます。
福岡は九州では偏差値が最も高い県ですが、首都圏の偏差値と比べると同じトップ校でも多少低いかと思いますし、
都立は独自の難問入試問題と聞きます。
やはり教育水準の高い環境に早く馴染ませ、首都圏受験に備えるべきか、悩むところです。
2つめは、どの地域の公立トップ校を狙うのが有利でしょうか?
高い内申点を最大限利用したいと思います。
やはり3学年分の内申が加算される茨城・千葉の方が、東京より良いでしょうか?
茨城県立土浦一高、千葉県立千葉高・東葛飾高が気になっています。
長男自身は、都立の自由な雰囲気にもとても惹かれるようです。

まとまりない文章で甚だ恐縮ではございますが、どうか適切なご助言をいただけましたら助かります。
よろしくお願い申し上げます。

中2の長男をもつ母です。
福岡市在住ですが、転勤で、19年4月か20年4月には、関東へ戻る予定です。
長男の成績は常に学年で5位以内。
内申点は中1が42、中2が44(1学期現在)で、地元公立トップ校合格確実圏です。
進研ゼミでの独学です。
転勤後の勤務先は都内ですが、居住地は未定です。
これまでの方針通り、転勤後も都立か周辺の県立トップ校へ入学させたいと思っています。

皆様への質問は2つあります。
1つは、転勤時期が選べるのですが、中3の4月に早めに移るべきか、
それとも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、似たような経験をした者です。

おっしゃられる様に福岡の公立の偏差値は首都圏難関高校(国立、開成、海城、巣鴨)の偏差値と比べると格段に低いです。これは公立一般に当てはまることですが、公立校での学力、成績はこれら首都圏難関高校受験にはまったく役に立ちません。つまり、現在の学力ではこれらの首都圏難関高校受験は無理であり、一刻も早く難関高校受験の塾に通わせることが重要だと思われます。この場合、早めに首都圏に戻った方が良いと思われます。下の方の回答とは違う意見にはなりますが、正直開成、国立(五科目)は今からでは難しいと思います。良くて、海城、私立大学付属(慶応など)ではないかと思います。

しかしながら、公立志望のようなので通塾の必要は無いかも知れません。多少の違いはありますが公立、都立での入試問題は簡単であり、いかにミスをしないかが重要になります。その為過去問対策を行えば、福岡でも十分対策はできるのでは無いでしょうか?

一番重要なのは大学入試をどう考えているかになります。高校では都立であろうが、県立トップであろうが学校の授業など大学受験には役立ちません。自主学習もしくは通塾が必要になりますが、このため通学時間や学校の場所が重要となります。通学に往復2時間も費やすのは受験対策の邪魔になります。又、学校が独自に補修をしている場合(夏季など)も時間の無駄です。福岡はこの傾向が強いようです。

大学を私立で考えている場合高校入試で付属校に入るのも、よい選択だと思います。

高校では勉強以外のクラブ活動など学校生活が楽しめますので、それらを行った上で勉強できる時間を割けるようなカリキュラム、学校の雰囲気や通学時間を考えて高校を選択すべきだと思います。

こんにちは、似たような経験をした者です。

おっしゃられる様に福岡の公立の偏差値は首都圏難関高校(国立、開成、海城、巣鴨)の偏差値と比べると格段に低いです。これは公立一般に当てはまることですが、公立校での学力、成績はこれら首都圏難関高校受験にはまったく役に立ちません。つまり、現在の学力ではこれらの首都圏難関高校受験は無理であり、一刻も早く難関高校受験の塾に通わせることが重要だと思われます。この場合、早めに首都圏に戻った方が良いと思われます。下の方の回答とは違う意見にはなり...続きを読む


人気Q&Aランキング