プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許をとったばかりの初心者です。

自分は大学生ですので、お金の問題などもあり、
50万前後(諸費用別で)の中古車を購入しようと考えています。
現時点でステップワゴンなどを考えておりますが、
他に燃費や取り回しの良さ、維持費などを考えて
オススメの中古車あれば教えてください。
軽自動車以外でお願いします。
3年ほど乗れればいいかなと考えております。

A 回答 (7件)

家族もちなら、ステップワゴンとかミニバンを選ぶかもしれませんが、独身ならコンパクトな車のほうが良いですよ。

友達と遊びに行くときに便利と思っていたら、この手を車を買うと運転手になってしまいます。また、運転していても楽しくないですし。
それに、ミニバンでしたら御予算の範囲でいいタマを見つけるのは困難でしょう。

50万前後でお奨めは、
マツダデミオ(2代目、DY)
上手く見つけれたら、3年落ちくらいで予算範囲のものがあるでしょう。走りは、コンパクトカーを超えた上級感があります。
ホンダフィット
5年落ちで予算範囲くらいかと・・・
燃費のよさは抜群です。
スバルインプレッサスポーツワゴン
1500ccのモデルでしたら、5年落ちくらいで見つかるでしょう。
日産キューブ(2代目)
初代はダメですが、2代目はそこそこマトモです。また、マーチよりは走りは落ち着いているそうです。上手く行けば3年落ちくらいで見つかるでしょう。

もっと年式を落とせば大きい車もあります。しかし、その分、維持費や修理費用がかさみますので、無難な線で上記を挙げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
やはりコンパクトカーがおすすめですか。

デミオはすごくいいなと思いました。
年式や走行距離などはどれくらいならば無難でしょうか??

維持費なども考えてコンパクトカーにしてみようかと考え始めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 23:10

はじめての車は、


全高が1.5M未満(1.45M以下)且つ、4ドアor5ドアのMT車がお勧めです。
立体駐車場(1.5M以下or1.6M以下あり)に収まりません。

本音で、
ラブホの駐車場に入らないような・度デカイ車を購入してどうするね。
後悔するぞ。
    • good
    • 3

50万円代の車というと、車の価値としては賞味期限切れの車といっていいでしょう、最初の車としては良いかと思います。


ステップワゴンは結構人気車種ですし、結構大きくてエンジンパワーはありません、燃費も悪いです。
燃費で言えばコンパクトカーが一番、ヴィッツ、マーチ、フィットクラスが良いですね。
取り回しも良いですし運転が楽ですし、友達乗せてちょっとしたドライブも苦になりません。
まあ、あとは出物を探すしかないでしょう。

維持費でかなり掛かるのが保険料です、学生で初めて車を買うのであれば満額ですから毎月1万以上払わなければいけません。
親が払ってくれるのであれば良いのですが、維持費だけでも学生さんは大変ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンパクトカーですか。
挙げてくれた3種なども含めて考えてみたいとおもいます。
保険などもちゃんと考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 23:09

余計なお世話ですが、なぜステップワゴン?



大人数乗る機会が多いとか、荷物を積む、とかじゃない限り不便極まりないですよ。
立駐には入らないし、燃費悪いし、ハンドル握っても全然ワクワクしないし…

学生さんなら、もっとワクワクするような車か経費対策で軽がいいんじゃないですか?
ステップワゴンなんて、嫁や子供ができても乗れる車ですし…(笑)
「独身の間しか乗れない車」に乗る気はないですか?
スポーツカーとか、オープンカーとか、経費を抑えて軽とか…
ステップワゴンとかに乗るより、絶対楽しいカーライフが送れますよ。

金の問題があるのなら、軽にするとかレンタカーで済ませるとか…
そういった選択肢も入れた方がいいのでは?
計画以上に金かかる事がほとんどだし、一度持ってから手放すのは手間かかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人数乗って出かけることがあるかとおもい、
ミニバンを考えておりました。
しかし、よく考えると悪い点が目立ちますね。
考えさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 23:08

7年前に三菱のディアマンテという、一応、三菱の最高級車を70万円で購入しました。

特に故障らしい故障もせず、(もちろん常日頃から整備点検しておくことは欠かせませんが)現在15万km走行で、今でも元気に走っています。

私は自動車は親に買ってもらって、大学には自宅から通学していましたので、特に生活に関しては費用は出なかったのですが、No.1さまのご回答の様に、自動車の維持費で大変でした。特に任意保険については大学生の場合、21歳未満だと、全年齢担保という種類の保険に入らなくてはいけなくて、これが年間20万円位かかりました。今では35歳になって無事故割引がかなりついているので、年間3万5千円位ですんでます。

学校の成績を多少犠牲にしてもいいなら1000CC位の小型車なんか自動車税や車検代が安くていいと思います。軽自動車は維持費が安いので、車体価格が割高です。(私はセカンドカーに軽を2年間の車検付きコミコミで16万円で買いましたが、3年以上動いてくれました)

私は、維持費でヒーヒーいいましたが、車を持っていると女の子にモテます。本当です。私は、男の子にもモテて四国88カ所巡礼の旅に無理矢理連行されました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

21歳未満の保険は高額なんですよね・・・。
でも、やっぱり任意保険には入っておくべきですし・・・。

四国88ヶ所ですかー。すごいですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/08 23:07

車の維持費は意外と高くつきますよ


#1の方も言ってますがいい車を手に入れれば
それだけいじりたくなります
タイヤ ホイールなど
免許取ったばかりならぶつけてしまうかも知れません
修理代はけっこうかかりますし 保険も高いし 車両保険にも入ったほうがいいし
諸費用別で50だと最終的には70から80くらいは最初にかかりますよ
経済的にゆとりがないならもっと予算を抑えるか
軽も視野に入れたほうがいいと思います
また、週末しか使わないならレンタカーと言う手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
軽なども視野にいれたほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 23:06

大学4年生です。

自分は一年生時にソアラを200万いかないくらいで買いました。はっきり言って学生時代に車は買うもんじゃないです。

まず中古車の価格ですが、ディーラーの方に聞いたところ、100万を切るような車はもはや市場価値が無くなっている車、50万を切る車はワケありの車、なんだそうです。もちろん全てがこうだとは言い切れないと思いますが…実際安い車を購入した友人は1年足らずでおシャカになってましたね;;

それとやはり維持費の問題です。買えば分かりますが半端なく高いです。ガソリン代月2万円、メンテナンス代月1万円、自動車税年間5万円、駐車場代月2~3万円、任意保険年間20万円、車検代2年に一回15万前後などなど…はっきり言って学生には無理です。。。

あくまで一経験者としての意見ですが、甘い気持ちで買うもんじゃないです。真面目な話、バイトの給料全部車に飛びますよ;:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
軽い気持ちで車は買うもんじゃないですよね。

お礼日時:2007/08/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!