プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校3年の者です。
11月に公募制推薦を受けようと思っています。
そこで志願理由書を書かなければなりません。
私立の文学部なんですが、受けたい理由が将来の夢と合う学部(学科)であり、その大学は他大学より就職率、就職先がいいということです。
大学に入ったら特にその学科の語学を頑張りたいと思っているんですがそれを詳しく書けばいいのでしょうか?
書き出しが良くわからなくて困っています。1200字です。
あとただ評定平均が基準値にギリギリ達しているというだけで受けようと思っています。部活は途中で辞めてしまったし、生徒会やボランティアはしていません…
他の受験者と不利になることもありますか??
長くなってすみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

採点方法は大学によってまちまちですが、評定や内申は加点方式じゃないですかね。

皆勤:+○点、部活動のキャプテン・部長:+○点、生徒会役員:+○点などだと思います。あとは実際の試験の出来で決まるでしょう。

志望理由1200字は結構しっかりした文章を求められますね。
明確な動機と意見を持っているか、それを的確に相手に伝えることが出来るか(論理的な文章構成能力)を試されているのでしょう。

書く内容はおっしゃるとおりで結構だと思います。それをもっと自分なりに整理してみてください。理由が夢と一致するのならば、「私は将来○○でありたいと思っています。」で始めたりするのが一般的でしょうけど、何だっていいと思いますよ。

変に美辞麗句を並べて装飾しまくった文章を書くのはNG、あと夢を語りすぎて学ぶことや学問自体にほとんど触れないのもNGだと思います。
志望理由を聞いているので、まずは最初に簡潔に志望理由を書いて読む相手に自分の考えを伝えます。要にはこれから展開される文章のabstractです。その後でそれについての詳細や入学後特に力を入れたいことを述べればいいのではないかと思います。ポイントとしては自分が何故そうしたいのか、(何故その学部が自分の夢と合うと思うのか?何故語学を頑張る必要があるのか?)を主観的にだけでなく客観的にも述べることでしょう。そしてさらには何故一般入試でなく推薦を受けるのかも言えればいいですね。

あと就職率云々はそのデータをどうやって収集したのか書いておいた方がいいかもしれないです。もし「誰かからこう聞きました」とか不確実なソースの場合は印象がよくないかもしれません。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
学校の先生などの助言をもとに作成していきたいともいます。
ありがとうございました。