アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、仔犬をブリーダーさん宅から貰い受けます。
貰い受けてから、早々に健康診断に連れていき、今後の狂犬病予防や二回目のワクチンの予定などを立てて頂こうと考えています。

そこで質問なのですが、仔犬を貰い受けてから何日目ぐらいが最初の健康診断に適しているのでしょうか?
最初は、やって来た次の日ぐらいにでも診て貰った方がいいのかな?とも考えましたが、数日様子を診た方がいいのかな?など、悩んでしまいます。来た当初は環境が変わってストレスの為、ゲリになる子も多いと聞きますが、この場合ゲリの仔犬を強いて病院に連れて行くべきか、ゲリの原因はストレスだろうから…と数日待った方が良いのか、なども教えて頂ければ幸いです。

皆様のご意見、経験談を教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

健康そうであれば家に慣れるまで様子見てもいいのでしょうが、もしゲリ等何か異常があるようであれば病院に連れて行った方が良いと思います。



子犬は弱いですから、様子がおかしければ素人判断はしないで病院と言うのがうちの方針でした。
(もうすぐ3歳の今でも、何かおかしい気がしたら即病院は続いていますけど…)
うちも引き取った時やはりゲリをしていたので、ストレスかなと思いつつ翌朝病院に連れて行きました。
検査の結果寄生虫(原虫と回虫)が見つかり、ストレスで弱ったため悪化したらしいとの事で、即治療する事になりました。
放っておいたら、ちょっと危なかったとの事でした。

何か異常があった場合は、ささいな事でも様子を見ていてかえって悪化したりしないよう、専門にまかせた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>放っておいたら、ちょっと危なかったとの事でした。
本当に大事に至らずに良かったですね…。
ワンちゃんのゲリを「着たばかりだからストレスだろう」と決め付けるのも危ないなぁと考えさせられました。

そうですね、異常があった場合は、やはり素人判断ではなく獣医さんに相談した方が良いでしょうね。

参考にさせて頂きます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 15:36

貰い受けたすぐはやめた方がいいと思います。



子犬は産まれた場所から、知らない場所へ移されるんです。
精神的にも疲れてしまうのに、次の日すぐ病院へ行って、知らない人に触られまくるのは、かなりの負担ではないでしょうか?

ご自宅へ連れて来られたら、その後は、すぐかまうのではなく、ちょっとほかっておいてやってください。(サークル内で十分です)
そして徐々に慣れて来たら、サークルから出す時間を増やしていって、1週間もすれば、すっかり慣れると思うので、それから健康診断へ連れていっても遅くはありません。
もし、それまでに下痢になってしまったら、2日ぐらい様子みてください。(食欲・元気とか尿の回数・便の回数等)それでも、治らなければ病院へ連れていけばいいと思います。

一気に色々やりすぎると子犬に負担がかかりすぎます。
ただでさえ、知らない環境で体調くずしやすいのに、色んな人に触られたら嫌だと思いますよ。
よく子犬は家に来てすぐに構いすぎると死んでしまうと聞きます。
そうならないように、初めはそっとしておいてあげてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…仔犬にとってはストレスの連続で、それに加えて病院というのは、辛いかもしれませんね。
仔犬を構いすぎて死なせてしまうというのは、聞いたことがあります。
健康の為にと思ってそんなことをしてしまったら、悔やんでも悔やみきれません。

仔犬の様子を、しっかりと確認して急いで急いで事を進めるのではなく、仔犬の心のゆとりも考慮して考えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/08 15:46

すぐ翌日でいいんぢゃないでしょうか。

ドクターにいろいろ調べてもらって、ワクチンの接種日などを決めてもらうのがいいですね。病院に行く当日の朝の「うんち」を持参して調べてもらった方がいいですよ!得てして仔犬の体内には寄生虫がいる事が多く、虫の種類によっては「下痢」や「嘔吐」という症状が出る場合があります。「うんち」を調べれば寄生虫(回虫や鉤虫)を発見する事ができます(血管内にいるフィラリアなどはダメです)。虫下しで治療できますから。

時期的にフィラリアの予防薬を処方してもらう必要がありますので、できるだけ早く獣医さんの所へお連れになった方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんちは健康のバロメータと言いますものね。
道々出してくれるとも限らないので、きちんと家から用意して持っていこうと思います。
ゲリや嘔吐は仔犬によくある症状と聞くので「数日は、そっとしておいた方が良いのかな?」とも考えておりましたが、もし不調がありましたら早急に診て頂こうかと思います。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/08/08 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!