プロが教えるわが家の防犯対策術!

リッターバイクのときは皆さんありがとうございました。

やはり750に乗ろうと思い、現在、CB750のRC04かRC42のどっちにしようか迷っています。

大型バイクに乗るのは初めてになります。
何で迷っているかというと、単純なんですが
旧車のほうは機械的に不安がありますがやっぱり雰囲気がある
逆に新しいほうは、完全とは言えないまでも、機械的な不安要素は減る、でもその分、情緒に欠ける?

使い方ですが、多くは市街地走行で時々ツーリングです。通勤には使いません。
バイクの整備はタイヤ交換、ドライブチェーン交換、フロントフォークのオイル交換くらいなら出来ます。

決め手はやはり、跨いでみて、乗ってみて、走ってみて、、、でしょうか。

A 回答 (3件)

もちろん乗りたいほうに乗るのが基本ですが。

通常走行でも使用するのなら、RC42を勧めます。

RC04はパーツ供給の面で問題があります。旧車の中ではパーツは手に入りやすい方?ですが、ある程度の整備できても、パーツがなければどうしようもありません。

旧車の維持にはお金がかかるのを覚悟しないといけません。ないパーツはワンオフ製作や加工、流用など、結局お金がかかります。

言い方悪いですが、現行車と旧車の一番の違いがお金(今後の維持費)かと思います。

旧車、買ったはいいけど、壊れて、修理不能、パーツがない、お金がないで乗れなければ意味がないので。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。手間のかかるバイクほど愛着が湧く、とかいう話も聞きますが、限度ありますよね。
現行で探してみます。ありがとうございました。

う~ん、これは難しいですね!

アドバイスとして言える事は、「憧れが強く、どうしても」という想いが強ければ、CB750Fがいいでしょうね!
性能ではない、何かを求めないと、「苦労と、お金の浪費」になりかねないからです。
もちろん、「フルレストア」されたものもあるでしょうが、「相当の高額商品」ですから、質問者さんに「絶対、コレだ!」と言うのがなければオススメできないですねぇ。
現行CB750は、とても出来がいいですし、「CBX750F(第二世代DOHC)」の血を受け継いでいますし、ちゃんと「CBの血統」を継ぐ、「名車」ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。確かに、旧車は金食い虫になる可能性が大ですね。
あんまりお金無いので、現行にします。
今のバイクはアフターパーツが豊富、壊れない、メンテしやすい
とにかく維持するのが楽、でも、メンテは楽しいバイクです。
現行型にしてみます、ありがとうございました。

旧車と新車を比べてと言うと無理が有りますね。

どちらもメリットデメリットがありますから。
CB750FBBに乗っていましたが、重いです。
色々と変えますとお金が掛ります。
先ずは良い出物があれば良いですが、無ければサスペンション辺りから変更ですね。
それから、オイルクーラーは社外に変更。
多分ライトも変えないと暗いと思います。
クランクケースが出っ張っていますのでコーナーでの倒しこみがキツイです。
旧車に乗りたいと言う事ならお勧めですね。
ただ、バイクに乗りたいというのなら現行型が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アフターのことを考えると、やはり新しいほうがいいですね。
今乗ってるバイクはパーツが中古でも豊富なので、メンテはかなり助かってます。
手入れしやすい、部品が豊富というのは大事ですね。
よく考えてみます。ありがとうございました。