アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上の知人より大金(数千万円超)を一時預かって欲しいとの話しがあり、たいへん困っております。
もし預かった場合、大金が大金だけに手元に置いておくのは怖いので、私名義の預金に入金することになろうかと思いますが…
そこで、ご質問です。
もし前記どおり銀行口座に入金した場合、大金が大金ですので、例えば、銀行から税務署や金融関係の省庁等への報告等は行なわれるのでしょうか?
もし、銀行からどこかへ情報が流れ、お尋ねが来るようでしたら、相手の所在を明かす等、面倒なことになりはしないかと心配しております。
実質、私のお金ではないので、私に課税される等、経済的な負担は生じないことは分かるのですが、預かったことによって、そのお金が自分のものではない(単なる預かり金である)旨の説明責任というか…義務というか…そういった面倒なことをしょいこむ可能性があるのであれば、お断りしようかとも考えます…^^;
相手方は私の仕事のお得意様で、私に絶大な信頼をおいてくださっているようです。今後の仕事上のお付き合いにも支障が生じないよう、極力協力したい気持ちは大いにあります。
ただ、そのお金の内容や私のような他人に預けるに至った経緯等々、特に聞くつもりもありませんし、確かめたいという興味も全くありません。
ただただその方が助かるのであれば…だけの思いでおります。
はたして、大金の一時お預かりを引き受けていいものかどうか…ご助言をいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

ふ~む、どうしてそんな大金を・・・

なにやらイリーガルな臭いがしますね・・・
ご自身の口座にいれるのはやめておいたほうがよいと思います。
たとえばあなたに万が一のことがあった場合とか、
あとあとやっかいなことになりかねません。
口座でなくて貸金庫に入れたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり…悪い臭いがしますよね^^;
お預かりするのをお断りしようと思います。

私も悪意を感じますね。

脱税とかマネーロンダリングとか。
もし預かるのなら共犯者を覚悟の上で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり…悪い臭いがしますよね^^;
マネーロンダリングの当事者にならぬよう、お預かりするのをお断りしようと思います。