電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前のQ&Aも読んでみましたが、自分自身の状況につきお聞きしたかったので、投稿しています。
同じような質問でスミマセン!

現在37週3日の初産婦です。
36週の健診の際、2800g強もありましたし、
早く赤ちゃんに会いたいなぁという気持ちから、
できれば予定日前に生みたいと思っています。

★以下のような症状があるのですが、もうすぐでしょうか?
・昨日から足の付け根、恥骨、胸に痛みを感じる。
・胎動も臨月前とあまり変わらないが、若干動く位置が下がっているように感じる。
ただ、お産がそろそろのサインだとよくあげられる
胃がすっきりする、軽い子宮の収縮を感じる等の症状は
感じられません。

★前駆陣痛は明らかに感じられるものなのでしょうか。
気がつかない場合もあるのでしょうか。

★安産の秘訣などありましたら、教えてください。
ちなみに現在毎日1時間ウォーキングをしています。
ただ少し早めのスピードで歩いているだけなのですが、
コツがあったら教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

もうすぐですね~



>昨日から足の付け根、恥骨、胸に痛みを感じる。
・胎動も臨月前とあまり変わらないが、若干動く位置が下がっているように感じる。

  10カ月に入った頃から付け根の傷みが出始めました。動く位置は気になりませんでした。胃がすっきりするとか子宮収縮も気にしていましたが、気付きませんでした。ただ、出産2日前に明らかに、お腹のトップの位置が下にずれました。もう完全に骨盤に頭入ったな、と思いました(実際検診で子宮口が開きかかっているとのことでした)

>前駆陣痛は明らかに感じられるものなのでしょうか。

  いきなりガツ~ンと痛くなるっていうのはあまりないのではないでしょうか。出産18時間前(夜中だったんですが)に痛さで目が覚めまして、「あ、ベビーが出始まっているんだな~」と思ったのが最初で、1時間か30分おきに目が覚めました。(あまり痛くありません)
普段どおりに起床。昼すぎまでは20分感覚位で痛みが強くなりました。(1分位ですので、こらえれば大丈夫な位)。実際想像していたお産の痛さは最初の陣痛から12時間後でした。

>安産の秘訣などありましたら、教えてください

  今から出来ることって何だろう~ 私は初期の頃からですが、脂肪分を極力とらないようにしていました。揚げ物も揚げずに焼いたり。お肉は控えめにってところかな?

>予定日より前に~
  予定日より10日位前だったかな。お腹をさすりながら「今までよくがんばったね(早産の可能性が高いっていわれていたので、少しでも長くいるように語り掛けていましたので)、もういつでも好きな時に出てきていいよ」と話しかけていました。予定日より5日前に出てきましたよ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

子宮収縮や胃がすっきりする等、気付かないこともあるんですね。
私もこのまま気付かないんじゃないかと勝手に思ってしまっているので、少し安心しました・・・。
あと、前駆陣痛の痛みのプロセス、すごーく参考になりました!
マニュアルなど読んでもイマイチイメージがわかなかったので。

他の方のお礼にも書きましたが、
本日の健診で子宮口がまだ固く、全く開いていないと言われました。
ベビーはだいぶ下がってきているとのことなのですが。
待ち遠しい!

お礼日時:2007/08/10 14:54

私は2児の母です。

もうすぐBABYちゃんにあえますね。
★安産の秘訣★「あぐら」をかいて股関節を柔らかくしておくと良いですよ。出産時に股関節がつらない様に、というのもありますが、骨盤がより開くことによって1mmでも産道を広げてあげれれば、その分BABYちゃんも出てきやすくなりますよ。
★予定日より早く産みたいそぉですが、例えばエコーでわかる体重は、あくまでも目安。誤差がどの程度あるかはわかりませんが、骨太な子、ぽっちゃり系、体格も色々なので、エコーで2800gあっても実際は、、、?ですよ。
あと、遅かれ早かれ必ず「その日」はやってくるので(笑)それまでに美味しい物を食べたり、ご主人様とデートを楽しんでおいて下さいね。生まれたら、ママはコンビニのごとく「24時間営業」になりますので。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

他の方のお礼にも書きましたが、
本日の健診で子宮口がまだ固く、全く開いていないと言われました。
ベビーはだいぶ下がってきているとのことなので、
近いうち開けばいいな~と思っているのですが。

コンビニのごとく24時間営業(笑)
その頃には、期待と不安にいりまじったこの時期が懐かしく思えるのでしょうね。

股関節、柔らかくしておきます。

2児の子育て、頑張って&楽しんでください!

お礼日時:2007/08/10 14:31

こんばんは


赤ちゃん楽しみですよね。
早く会いたいという気持ちわかります。
私が出産した時たまたまでしょうが、3,000g以下のベビーが多かったのですが
小さい赤ちゃんはおっぱいを吸う力が弱かったりとか
ママさんたちは色々大変そうでした。
ベビーは生まれる準備が整えば、きちんと生まれてきてくれますよ。
ゆっくり待っていてあげてください。

私の場合は胃がすっきりする感じは最後までなかったです。軽い収縮はありました。
前駆陣痛は夜寝ていておなかが張って起きてしまうことが5日ほど続いて、その1週間後に出産しました。
ただ検診に行って「まだまだです」といわれてすぐに出産だったので、準備だけはしておいた方がいいですよ。
私は慌てました。

それと毎日ウォーキングということですが、おなかは張っていないですよね?ママのおなかが張っているときは赤ちゃんに酸素や栄養がいかなくなるので無理な運動は避けたほうがいいですよ。

安産にはイメージトレーニングがいいのではないでしょうか?
赤ちゃんがするっと出てきてくれるよう寝る前にイメージしていました。安産でした。
質問者様が良いお産が出来ますよう祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

他の方のお礼欄に書きましたが、本日の健診で子宮口がまだ固く、
全く開いていないと言われました・・・。残念。

ところで、お腹がが張っている時、
赤ちゃんに酸素が栄養がいかなくなるとは知りませんでした・・・・。
正産期前は張ったら休んでいましたが、
それ以降は張るのが当然で休まなくていいと勝手に思い込んでいたので、教えていただけてよかったです!

安産のイメージトレーニング、試みてみます。

お礼日時:2007/08/10 14:26

こんばんわ。

もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね♪

質問者様が感じてらっしゃる恥骨痛や足の付け根の痛み等は臨月に入れば大抵の方が経験する症状だと思いますよ。
なので、お産が近いかは判断できないかも?!

私は今二人目妊娠中9ヶ月ですが、一人目の時37週を過ぎたらほぼ毎日1時間~2時間ウォーキングしていました。
歩いてる最中もガンガンお腹が張っていて、いい感じ??って思ってましたし、家にいる時も頻繁にお腹が張ったりしてましたが、結局予定日になっても子宮口にも変化なく結局41週で誘発でした・・

もし、不安にさせてしまったらごめんなさい・・あっでも私は最高のお産が出来たと思ってるんですけどね。

何がいいたいかと言うと結局はいつ出てくるかは赤ちゃんしか知らないって事ですかね~。
体の症状とかよりも子宮口とかは何センチ開いてるとか言われてますか?
今の時点で少しでも開いて来てるんだった予定日までに生まれる確立高いかもしれないですねっ!

運動は体力づくりにはとってもいいと思います。あと雑巾がけもいいみたいですよ☆
私自信は陣痛が来なかった訳ですが、でも誘発したけど、ウォーキングや雑巾がけのお陰か誘発でしたが、分娩台に乗ってからは20分程度と比較的安産でしたよ♪

安産お祈りしてます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
毎日1~2時間ウォーキングされていたんですね。
私は気分転換に1時間程度しかしておらず、
まだまだ余裕があるのでこれからはもっと励みます!

今日の健診では、赤ちゃんは下がってきているのだけれど、
子宮口は固く、まだ開いていないと言われました・・・。
子宮口が開いているかどうかのチェックは、
事前に痛くないと聞いていたのですが、
今までの内診時と違い、ちょっと痛くてびっくりしました。
誘発の場合、痛みを伴うのでしょうか。

「最高のお産ができた」
素晴らしいお言葉ですね。
私もそういえますように。。。

お礼日時:2007/08/10 14:15

なるほど。


安心してください。まだです(笑)
早く会いたい気持ちは、よくわかります!ただ、生まれた後で「お腹の中に居た頃が懐かしいなぁ」って思うことも多々ありましたが(笑)

胃がすっきりするっていうのは、赤ちゃんが子宮口の方へ降りて来れば、今まで押されて小さくなってた胃が元の位置に戻り、すっきり感じるということです。
軽い子宮の収縮は、前駆陣痛と同じですね。前駆陣痛があるどころか、いきなり破水する人もいますし、人それぞれですよ。

ワタクシも、38週あたりから「この感じは、そろそろなのか!?入院する荷物を持ってきといた方がいいか!?」とか思っていましたよ。結局、第1子は40週2日、第2子は39週6日で生まれました(笑)

安産の秘訣ですが、ワタクシはマタニティスイミングを習っていました。
出産時のいきみ方が、水中にもぐって1分近く息を止めた時の、自然に腹筋に力が入る「そろそろ苦しい・・・うぐ・・・」のいきみとよく似てましたよ。37週だとプールはきびしいでしょうから、イメージだけしてみてくださいね。
運動は、現状のウォーキングでいいと思います。歩いている最中に、腹筋を意識するともっといいですね。別に無理に力は入れなくていいです。意識するだけで、そこの筋肉は運動するものなんですよ。

出産、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございました!
腹筋を意識しながら、ウォーキングに励んでみます。
今日の健診では、赤ちゃんは下がってきているのだけれど、
子宮口は固く、まだ開いていないと言われました・・・。
残念・・・。

お礼日時:2007/08/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!