全身火傷が70%以上だともう助からないのでしょうか。
やけどが95%はやはり無理なのでしょうか・・・。
専門の方、70%以上で助かった方、お話聞かせてください。

A 回答 (3件)

私は全身熱傷85%で生きてますが。

  全身熱傷なのは誰ですか、今は助かって欲しくてもその後も今の
用に接していけますか?  私は全てを無くし精神を病み苦しく生きています。今後もその人を支えていくなら、私が助かった時の事を言います。当時当然私は意識不明ですただ当時いた妻だけが助かると思い
他の親戚は葬儀を考えていたようです。意識を回復してからが本当の地獄です微かな意思の中周りの
医師、看護婦のなぜ私が生きているか不思議がりそんな声の中時間感覚が無くなり絶えず体中を削られる
ような痛み、そして意識が無くなり激痛で目覚め又無くなり又気が付くこの時私は終われと思い続けて
いました。お父さんと言う声を聞きその声が妻、子だと気がつくと少しだけ生きたいと思いました。
医師にダメと言われてもそんな一言で助かりました。辛いでしょうが声を懸けてあげてください その方がその一言でもう少し生きてもいいかと思うかも知れません
    • good
    • 29

熱傷経験者です。



熱傷は何度でしょうか?
広範囲受傷なので、重傷であることには違いないと思いますけど。

ちなみに、3度熱傷、受傷範囲60%で、助かった方はいますよ。
本も2冊くらい書かれていますし、数年前に映画化もされています。

また、受傷はどういう状況だったか、どういう病院で加療できるか
という条件によっても、運命は全く違ってくるように思います。
70%熱傷なら当然、熱傷専門の医療機関で加療されていますよね。

何れにせよ、90%は殆ど望みがないと思われます。
70%で、万が一生き残れたとしても
今後生きていくのには苦しすぎるでしょうね。
特に、これまで、社会から偏見を受けずに生活してこられた
方にとっては、地獄だと聞きます。

熱傷生還者の中には、延命治療を受けたくなかった、受傷時に
死にたかった、と思っている人も知っています。

受傷者の方が望まれる結果が得られることをお祈りしています。
    • good
    • 4

仮定の話でしょうか?


実際の話なら、年齢とか状況とかわからないと
コメントしにくいように思いますが。

この回答への補足

すみません・・・。
実際の話です。
20代です。

補足日時:2007/08/10 14:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳3ヶ月 全身の赤い発疹

1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。

順を追って書くと、

・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。)
・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。)

・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。
・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。
・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの缶詰を、初めての食材として使用しました。
・その後、入浴のため全身を見てみたら、お腹や背中にも発疹があり、お風呂上りには、顔(特に口の周りからあごが多く感じました)にも発疹が強くでました。

・触ってもわからない、膨らみのない発疹で、元気はあります。
・火曜日に風疹の予防接種をしました。
・突発性発疹は、先月末8/24~28にあったばかりです。

夕方気が付いたので、すぐ小児科に連れて行きたかったのですが、かかりつけの小児科が水曜日の午後診がなくて、行けませんでした。
明日の朝連れて行くのですが、少しでも早く、原因らしきものがわかればと思い、質問することにしました。

1歳3ヶ月の息子の全身に赤い発疹がでています。

順を追って書くと、

・今朝未明、38度くらいの熱がありました。(正確には測っていません。)
・アイス○ンの枕をしたら、朝には熱が下がっていました。(寝相がかなり悪いので、ずっと使っていたわけではないです。)

・夕方、足首から下(足の甲、側面)に赤い発疹を見つけました。
・すぐ夕食の時間になってしまったので、特に全身を調べず、食事を先に済ませんることにしました。
・夕食は鶏ひき肉と野菜のハンバーグで、グリンピースとコーンの...続きを読む

Aベストアンサー

発熱後の発疹なので、少なくともウイルス性のものと考えられます(食べ物のアレルギーではない)。

発熱→発疹の順番、本人は元気とのことなので、やはりまず一番には突発性発疹でしょう。

突発性発疹の原因ウイルスは1種類ではないので、複数回かかる事もあるようですよ。

QSpO2が95%を下回った時

SpO2が95%を下回ると異常値だけどすぐに症状が出るわけではない正常だけど低い値と聞きました。
何という呼び方なんでしょうか?またその範囲は90~95%なのでしょうか?

Aベストアンサー

えすぴーおーつーと読みます。血中酸素濃度の事です。
要は血液の中の酸素量の事ですね。
一般だと96~99%です。
ただ、95%だと少し低いですが気にすることはないと思います。
肺炎を起こしていたり慢性的に痰が絡んでいたりすると85~90%と低い数値になったりします。
後は激しい運動をしたり息を止めたり激しく咳き込んだりすると一時的に下がります。

Q全身の赤い発疹と喉のかゆみ、微熱があります。

2日前に、顔や手から赤い発疹がでて、喉にもかゆみがあり、夕方学校近くの救急病院での診断では、なんらかのアレルギー反応だろうということで、アナフィラキシーを疑われました。再度発作が出た場合は自宅そばの救急に行きなさいと助言いただき、ステロイドの点滴を受けて帰宅しました。翌日足先まで発疹は広がり、アトピー性皮膚炎で通院している皮膚科で診てもらうと、熱があるので風邪の感染症ではないかとの診断を受けましたが、今日になって目も充血、頭痛と目の奥の痛みも出ています。熱は少し下がりましたが、原因が特定できず不安です。
他に考えられる病気などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

既に医師の診断を受けていらっしゃるのであれば素人の出る幕はないでしょうね。
ですがまぁ一応、素人意見で宜しければ、軽~中度の多発性ないし特発性のアレルギー反応か、感染症や寄生虫症の可能性を検討できます。
アレルギー反応は免疫の過剰防衛なので、炎症を伴います。よって、発疹に発熱を伴うので微熱は問題ないと思います。
むしろ粘膜系に炎症が拡大していることの方が気になります。アナフィラキシーを惹起して呼吸器系、循環器系にまで炎症が及ぶと大変危険です。
医師の指示を仰ぎ、セレスタミン等のステロイド剤とアレロック等の抗ヒスタミン剤を処方して頂き、服用することをお勧めします。
その手の原因不明なアレルギー様の発疹は完全に消えるまで1~2ヶ月ほど続くこともあるので、辛いとは思いますが我慢して医師の指示をしっかり守って養生なさって下さい。

Qもう・・これ以上家族に心配かけたくない・・・つらい・・

妻・子供二人・両親とで暮らしています・・。
私は医師から自立神経失調症と診断され・・まもなく2週間が過ぎようとしています・・。
妻は私のことで相談にのってくれたり、メールくれたり、会社に連絡してくれたりと日々迷惑をかけてしまっております。
子供二人に対しても健全なころのように、笑顔で接することもできなく・・一緒にはしゃぐこともできず・・叱ることもできず・・。
毎日が辛くて辛くて泣いてました・・・でももう今は涙もでなくなり・・妻も私のことを心配してくれているのでしょうが、半分あきれてきたのかなーって・・
回答者様の半数の方は、心療内科・精神科にいって診察してもらい、薬を飲んで何も考えずゆっくり休養すること・・とアドバイスをくれるのですが・・偏見があるのか職場復帰・近所・人間関係・・等色々考えるとどうしても精神科等にはいけません・・妻にも鬱と診断されたらどうするの?ますます自分に自信がなくなるんじゃないのって・・その通りなんですよね・・。
もう何も考えるのが嫌になりました・・。
もうこれ以上家族に心配かけたくないです・・・。

Aベストアンサー

初めまして♪
大変な状況のようですね。心中お察し致します。

何も考えるのが嫌になっている状況ではあるでしょうが・・・。そもそもfire911様は、今のご自分の状況を一体どのようにしていきたいとお考えですか? 

自立神経失調症と診断された医師からは今後の治療方法について何らかの説明は受けられたのでしょうか? 現在どのような治療をされていらっしゃるのでしょうか。

私自身、以前精神科病棟に勤務していましたが、あなたの仰る通りまだまだ世間の精神疾患患者への「偏見」は多いのが実状です。が、反面、適切な治療を受け、上手く服薬コントロールすれば、現状維持・改善も可能ですし、そういう患者様を多く看てきました。

精神疾患だけが何故これほどにも根強く「偏見」が持たれているのか・・・私には分かりません。風邪をひけばその症状に応じた治療を受けるでしょう。歯が痛ければ歯医者に行き、目が痛ければ眼科へ行くでしょう。心が疲れれば・・・やはりそれに応じた病院なりにかかられる事が賢明ではないでしょうか?
そこには何の「偏見」もないはずでは!?

かく言う私も、夜間不眠であれば「睡眠薬」を服用しますし、時にイライラがひどい時は「精神安定剤」を服用しています。

あなた自身の中にあるいらぬ「偏見」が、かえって症状を悪化させているように思えます。
今現在はご自宅で静養されていらっしゃるのでしょうか? 詳細は分かりませんが、自宅での静養で改善されるのであればそれに越した事はありません。が、一向に改善されず、むしろ益々症状が悪化するようであれば・・・やはり適切な診察・治療を受ける事が賢明ではないでしょうか?


この世の中、あなたに限らず、人は誰しも多かれ少なかれストレスを背負って生きています。それ故、気持ちにゆとりを持ち、あまり固定観念にとらわれず、臨機応変・柔軟な姿勢が必要だと思っています。

あなたにとって何がそうさせているのか・・・。
その要因を少しでも取り除き、現状から一歩でも改善される為には、世間の「偏見」など気にされる事は無意味でしょう。大切なご家族の存在は、今後きっとあなたにとって大きな励みとなるはずです。

長々と申し訳ありませんでした。
少しでも改善されます事、陰ながら祈っております。

初めまして♪
大変な状況のようですね。心中お察し致します。

何も考えるのが嫌になっている状況ではあるでしょうが・・・。そもそもfire911様は、今のご自分の状況を一体どのようにしていきたいとお考えですか? 

自立神経失調症と診断された医師からは今後の治療方法について何らかの説明は受けられたのでしょうか? 現在どのような治療をされていらっしゃるのでしょうか。

私自身、以前精神科病棟に勤務していましたが、あなたの仰る通りまだまだ世間の精神疾患患者への「偏見」は多いのが実状です...続きを読む

Q首から下の全身に赤い発疹が・・・!ダニ!?

20代の女です。2日前の朝、ひざの横(外側)が痒くて掻いていたら、そこに30個くらいのブツブツができました。今では1個が直径1cmくらいになり、赤くなり、中心に水ぶくれができています。そしてその日の夜に、背中、お腹、もう一方の足にもできてきました。強い痒みがあります。
休み明けに病院に行こうと思うのですが、不安になり、何か情報が頂ければ・・・と思います。

Aベストアンサー

数年前に似たような症状になりました。私の場合はひざ周辺でおさまりましたけど。
皮膚科にいったら、「とびひ」と診断された記憶があります。とびひだとかけばかくほど転移するそうです。汁が手につき全身へっていう感じでしょうか。
yyyuuukkkさんがこれとはわかりませんが、お大事に。

Q子供の咳について質問なのですが、もうすぐ5才になる子供の咳が1ヶ月以上

子供の咳について質問なのですが、もうすぐ5才になる子供の咳が1ヶ月以上治りません・・
すごくひどい咳ではないのですが朝によく出ます。昼間と寝ているときはあまりしません。
しかし1日に何度もため息のように深く呼吸をすることがあります。胸のあたりが苦しいようで
息苦しいかのような症状です。今のところ熱もなく他は異常ない感じなのですが。。
病院にも何度か行っているのですが風邪との診断されます・・
なんとなく苦しいと本人も言っていて・・><
風邪薬は飲んでいるのですがなかなか治りません・・TT;
緊急ではなさそうですが、どなたか同じような症状を知っているかたがいたら教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

急に寒くなったりして喘息の症状が出やすい季節ですしね。

朝に多く昼間などは出ないという症状も様子をみてていいものなのかと心配しますよね。

以前息子が同じように1か月以上も咳が続く症状があり、風邪薬や咳止めなども飲んだのですかなかなか治らず、何件も小児科を回ったことがあります。

その中のひとつの病院で「チックのような症状ではないか?」と言われました。

よく考えてみると遊びやテレビに夢中になっている時などには咳は出なかったのです。
そう言われて思い切って薬も飲ませないで様子をみたら自然と治ったようです。


でもこれは一つのケースですし、それぞれ違いますので、症状の経過や飲んだ薬などをメモを持って違う小児科を受診して意見を聞くのもいいと思います。

Q赤い発疹がかゆーい!

46才男です。
2日前、会社の食堂で昼メシを食った後から、全身(特に、左。ひざ・わきの下・腰・背中)に、赤い発疹が一杯でき、めちゃくちゃ痒くてたまらない。塗り薬を塗ったら、少し落ち着いた箇所もありますが、そこが、赤い輪の塊みたいになって気持ちが悪い。
また、時々かゆみが急にくることもあったり、全身(特にやわらかい部分)に、発疹が広がっているような気がする。
医者に行く暇がないのですが、市販の塗り薬で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

早急に医者に行ったほうがいいですよ!
治ってからじゃ原因が分かりませんからね。
私は、だいぶ前に首から下に全身湿疹だらけが出来てかゆくて寝れませんでした。
最初は、股の下に出来て最初”いんきん”か?と思いましたが不潔なわけでもなくオロナインを自分で考えて塗ってましたが意味なかったです。
その後、皮膚の弱いとこに湿疹が出来まくって冷やすと落ち着きます。
でも、仕事中かゆいのでかきまくると腕も一回り腫れて太くなりました。
皮膚科に行くと親知らずの抜歯したときの痛み止めが合わずに湿疹が出来たとのことです。

ちなみに親知らずの抜歯に失敗され2時間かかり歯を金槌で1時間叩かれて顔の形が変わりました。
そういうこともありご飯が食べれず弱ったところに薬を飲んだのでアレルギーになったみたいです。

かゆいのは大変ですから仕事を休ましてもらって至急皮膚科に行ってください!

Qオレンジ100%やグレープフルーツ100%のジュース

オレンジ100%やグレープフルーツ100%のジュース

容量は200ml程度なのですが、飲むと翌日には緑色の便が

出ます。これは異常でしょうか?

Aベストアンサー

過去にも緑色の便ということでいろいろ質問がありました。参考URLをどうぞ。

緑色の便はほとんどの場合正常なもの、問題ないことで、たまにあることです。
胆汁が酸化して色が変化するので、ジュースを飲んだときだけとのことですから、ジュースの中の成分が胆汁酸の酸化に関係して緑色になるのだと思います。
気にしなくていいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3220586.html

Q発熱とかゆみの無い赤い発疹

私ではありませんが 主人が昨晩から39度の熱で体に赤い発疹が出来たいたので夜でしたが病院へ行きました。皮膚科の先生はいらっしゃらなかったので内科で診察し風邪の薬をもらいました。発疹がひどいようなら皮膚科に行くようすすめられました。
しかし、今日になってみると発疹は」もっとひどくなって足手意外は殆ど赤くはれており頭皮にも出来ています。
中には水がたまったようなのもあり 病院に行かせたいですが熱があり体がだるいので行きたくないそうです。
休んだら治ると言い心配です。
熱に伴う赤い発疹とは何でしょうか?

Aベストアンサー

■もちろん見ていないので確定的なことは言えません。

■でも「かゆみのない赤い発疹」「発疹はひどくなっている」「頭皮にも出ている」「水がたまったようなものがある」というキーワードから大人の水疱瘡の可能性は考えなくてはなりません。

■ですので、早速病院へ行かれるべきです。

■理由は、1)大人で発疹と熱が出る病気は水疱瘡、風疹、麻疹など流行性ウィルス性のものが多いのですが子供よりずっと重症化することがあること、2)そのようなものは休んでも治らないこと、3)会社や通勤途中の他人への2次感染を防ぐこと、が必要です。

■早く病院へ、遅くとも明朝にはもちろん仕事を休んで病院へ必ず行ってください。

■また、いいかげんに扱っていると、治りかけで仕事に出たおかげで同僚にうつしまくって、ヒンシュクを買うことになるかもしれません。

Q喉あたりのやけど

お昼に、出来立てのたこ焼きを食べて
喉から首のつばを飲み込むあたりが火傷したと思われます。
一応、夕食は普通に出来たのですが、喉に違和感があって気持ち悪いです。
つばを飲み込むと詰まったような感じ・・・とでもいいましょうか。

早く快方に向かわせる方法があればご伝授願います!

Aベストアンサー

早期受診をお勧めします。

私も以前なりました。味噌汁の一気飲み?でしたが・・・

1週間ほっておいたのですが、炎症をし始め、ツバを飲み込むのも困難になり、咽喉科にて内部の皮膚を切開しました。

いや~痛かったですよ。(^^ゞ
ただ、受診し、抗生物質等の服用で悪化することはないと思います。

くれぐれも刺激性の強いものは食さないようご注意を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報