プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に初心者なので易しく教えて下さい。
現在Windows98を使用していますが、調子が少し悪い(度々フリーズするなど)のと、スカイプを利用したくて、Windows XPのPCに変えたいなと思っています。
その場合、XPのOSを購入し、今のパソコンにインストールした方がいいのか、XPが搭載された新しいPCを買ってしまうのがいいのか、迷っています。
オークションは怖いのですが、XPが搭載された中古PCをオークションで購入することも考えています。
最も安価でかつ安全な方法はどれでしょうか?
アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (6件)

一番安全かつ安価なのはXP搭載のパソコンの購入です。

理由
1)98のマシンをXPに変えるとスペック不足。
2)オークションだと安い代わりに故障の可能性が多く(自分で対処できるなら別ですが)、サポートもない。
3)新品のパソコンだとサポートがあり不安が少ない。

以上の点からXP搭載の新品マシンがベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい理由を挙げてくださり、ありがとうございました。XPの新品マシンがいいですね。検討してみます。

果たしてアドバイスとまで言えるかどうか判りませんが・・・。

私なら、XPがインストールされた新品のPCを買います。

saku3sakuさんがPCをどのように使いたいかによりますが、インターネットやワード・エクセル程度のビジネスソフトがメインなら安い物でよいと思います。

逆に今お持ちのPCにXPをインストールする事を薦めないのはPC側のスペック、つまり能力が低いと想像出来るからに他なりません。
Win98とXPだと世代格差が大きすぎてそのままだと恐らく「遅い」って程度では済まないはずで、「動かない」ってことになるはずです。
そして、中古PCは前ユーザーの使い方が判らないので部品の「ヘタリ」がどの程度まで進んでいるかも判りませんし、何よりPCショップに行ってもサポートしてもらえないかもしれませんよね。

安全だと思うのはPCショップで相談して安い物を選んでもらうのが良いと思います。
PCをどのように考えておられるか判りませんが、そのPCを買った時代よりも、今のPCは安くて良いものが沢山あるので、是非そうしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。使いたい機能はごく限られていて、ヘビーユーザーでないので、安い単純な機能をもつもので十分です。
PC自体もUSB接続口が少なかったり、LANケーブルの接続口がなかったりの古い機種なので、新しいものを安価で手に入れるのがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

「新しいPCを買う」に一票!

WinsowsXPをOSとして正規に購入するとそれだけで1.5~2万円程度します。
それならOS入り(付き)の機種(中古でも新品でも)を買うほうがいいでしょう。

中古ショップやオークションで、XPつきの中古機を探すと1万円の後半ぐらいからイロイロあります。(性能相応の価格となります)

但し、オークションは対面販売ではないので、それなりに注意が必要です、できれば個人出品より、中古ショップが出品しているものを選びましょう。

よりいいのは(質問者さんが何処にお住みなのかわかりませんが)大阪日本橋や東京秋葉原などへ出向くことができれば、中古ショップでXP入りの機種を入手できると思います。

お店で買うなら、自分がPCで何がしたいか?、それにこの機種は妥当か?、メモリなどを拡張する必要なないか? など、お店の人に尋ねることができますので、納得いくまで相談してみましょう。

できれば、PCに詳しい人(友人や先輩・同僚)に、お店についていっていただいたらベストですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古ショップは見てみます。残念ながら秋葉原のような電気街(?)が近くにないので、身近な人に一度相談してみます。

はじめまして。

当方もLavieシリーズをMeで使用していましたが動作不安定、セキュリティの面で一時、XPにアップグレードし使っていましたがやはりメモリ不足などの諸問題で買い替えを決めました。
初めは中古品を探してましたがやはりHDDなどの消耗品やサポートを考えると・・・で新品を購入しました。
ただ現在、店頭で新品で購入となるとVistaしかないのでメーカーのダイレクトショップか二流メーカーから購入するしかないでしょう。
いずれも7万円台からXP搭載機がありますので。
もしまだPC本体に問題がなければXPへのアップグレードで良いと思います。
その際にはHDD、メモリの容量を増やさないと逆に動作が遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードだと、HDD,メモリも増やさないといけない(遅くなる)んですね。手間とその他を私のPCは10年前くらいのNEC製なんですが、新しい方を買い換えた方がいいかもしれませんね。あろがとうございました。

XP搭載の新品のパソコンを購入したほうがいいでしょう。

次の2通りの方法だと液晶モニタ付きで8~10万円あれば十分なスペックのものを購入できます。
1.直販系のメーカーのXP搭載モデル
例:エプソンダイレクト、HP(ヒューレットパッカード)等
DELLは現在、ノートPCのみXP搭載モデルが存在します。
2.パソコンショップのXP搭載モデル
例:ドスパラ、TWOTOP、Faith等
上記のショップはWeb通販も可能です。

品質や性能を考慮しない特価品(モニタ別売り)ならば、5万円以下のものもあります。

注意としてはOffice付きを希望するのであれば追加で2~3万円程度は必要になるということです。
3Dゲームや高画質動画再生やデジカメの画像加工等の用途は3~5万円程度追加(大容量メモリやグラフィックボード等)することになるので望んではいけません。
インターネットやOffice程度が限界です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。インターネットとOfficeくらいしか使わないので、8~10万円でなんとかなりそうですね。

安全なのは新しいパソコンを買うことです。

あまり安いパソコンはお奨めしないですが、中古よりはましです。
少なくともオークションはリスクが大きいので止めた方が良いです。
価格の安いパソコンはカカクコムで探せます。
http://kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

新しい方が良いのですね。ありがとうございます。考えてみます。