プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職して10日経つのですが、まだ退職先から雇用保険被保険者証が送られて来ません。
辞める際に事務員さんは「社労士任せなので10日くらいかかる」と言ってました。
そろそろ催促しようと思うのですが、そもそも雇用保険被保険者証はいつまでに
就職先に提出しなければならないのでしょうか?最初の給与処理時でしょうか。

A 回答 (3件)

会社が雇用保険の加入手続きをハローワークで行なう場合の〆日は、入社月の翌月の10日までです


8月入社なら9月10日まで、それを過ぎた場合は雇用保険の加入日が1月遅れる事になると思いますが(8月は雇用保険未加入、9月から加入の状態)
10日の数日前までに提出したほうが良いですよ
    • good
    • 0

> 実務上支障が出てきますか。



就職先をいきなり離職する羽目にならない限り
支障はありません。
    • good
    • 1

いつまでにということですが、


早い目に越したことはありません。
ただ前職在職の記録が残ってると新規取得の手続きできないので
順番にしないとできません。

さらに遅くなるようであれば就職先の担当者に事情を話しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから、どの時点までに雇用保険被保険者証が用意できないと
実務上支障が出てきますか?ということを質問しています。
例えば、最初の給与処理時に雇用保険被保険者証が用意できなくても
給与処理自体は問題なく出来るかとか、提出が遅れている間は
XXXXのような制限が出てくるとか、そういう観点でお考え下さい。

お礼日時:2007/08/11 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!