電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の修理(板金塗装)をお願いしようかと思っているのですが
ディーラーだと15万くらい、町の板金屋(某○ーコンビ○)だと8万5千円くらいでした。
町の板金屋いわくディーラだとマージンをとるから高い。技術的にも遜色なくうちはやれるといいます。
一方、ディーラーだとコンビ○は、方法が雑で安かろう悪かろうだといいます。
前にも同じような質問があったのは承知してますが、皆さんの経験でどちらがよいかご教授いただきたいと思います。

A 回答 (6件)

一概には言えませんが・・・



カーコンビニは、一時的な応急処置でありその後のトラブルが多々出てきます。
板金として鉄を加工するのではなく、パテを盛り形を形成していくのがカーコンビニの修理方法です。
この場合、パテが数年後にひび割れしてきたり収縮し塗装が割れてくるなどのトラブルが発生する可能性があります。

ディーラの場合は、その後のクレームや出来合いを考えできるだけ新品交換の修理を行います。
この場合全く同じものを取り付けるために長い間乗り続けたとしてもトラブルは少なく見栄えもいいままになります。
また、カーコンで簡単に修理したものは車の買い替え時の下取り査定ではさほど変わりませんが
中古車買取業者に販売する場合、デメリットとしてとられ大幅な減額を行われることもあります。

Dラー系とフランチャイズ系のメリットとデメリットを比べると

Dラー系
メリット
・仕上がりが問題なく非の付け所が少ない
デメリット
・しっかり修理をするために修理終了までの時間がそれなりにかかる
・ほとんどは外注に修理を発注するために修理費用がそれなりにかかる
・修理時に中古パーツを使い費用を安くすることが難しい

フランチャイズ系
メリット
・簡易修理のため値段が安い
・簡易修理のため修理時間が短くて住む
デメリット
・簡易修理のため時間がたつことで不具合が発生する恐れがある
・色あわせをせず塗装を行う場所もあるために修理直後でも、修理した部分がはっきりわかることがある
・カーコンビニの名前を使うために加入した老舗の板金工場と、数ヶ月間カーコンビニで研修を受けただけの新人が開いている店の2種類があり
同じカーコンビニの店舗間でも技術の差が大幅にある

個人的な考えとしては、長く乗るのならばDラー系
その場しのぎだけならばカーコンビニ系

と使い分けたほうがいいでしょう。

また、外車やスポーツカーが多く入庫している板金屋は”確実に”腕がよく安く修理を行ってくれる場所です。
そのために自分の足でそのような場所を探すのもひとつの手でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと見て回ります。

お礼日時:2007/08/11 14:32

タウンページを見て、自宅から行ける


範囲で塗装ブースがあり、高級外車が
多く入庫している塗装板金やさんを探しましょう。
あれば、BMW,ベンツ正規店の下請けの可能性があります。

担当とも話しましたが、微妙な色は非常に難しいとのことです。
相談者さんが、よくある色ならコンビニでもいいでしょう。

色あいについて、ディーラーと相談しましょう。
コンビニは、個人のFC店です。塗り直しは???
若いころは、いっぱい外車の板金やさん見学しました、、、、
忙しい人はディーラーでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盆あけにまたいろいろ見てみます。

お礼日時:2007/08/13 20:03

安い物にはそれなりの訳があります。

たとえばバンパーの塗装の場合、通常はバンパーを取り外して単体で塗装しますが、安くやるにはそのまま塗ります。当然脱着の工賃が浮きます。板金をせずにパテ盛りだけで行う、など。このように安く、早く行うため仕上がりはいまいちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安物買いのなんとか・・・にならぬよう考えますです。

お礼日時:2007/08/13 20:04

ディーラーだと、下請けに出すことが多いためか、確かに少し高めの金額で出てくるところが多いようですが、費用差が倍となると修理メニューに違いがあることが考えられます。

板金修理の内容をそれぞれのお店に聞いてみてはどうでしょう?単なるパテ盛りと本格的な板金で価格差があるのは当然だと思います。

あと、ディーラーでも某フランチャイズ系でもない、個人の車修理屋サン(○○自動車など、個人名が入っている車屋さんが多いと思います。)で、板金修理を頼むことができる所がありますので、一度見積もってもらってはどうでしょう?以外と低額できっちり板金修理やってもらえる店が多いと思います。私がよく行っている店では、フランチャイズ系での修理内容なら、その料金以下で同じ事ができる、とおっしゃっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盆あけにでもほかの板金屋さんに見積もりを取ってみようかと思います。

お礼日時:2007/08/11 14:31

任意保険に加入されているなら


保険屋さんに 紹介してもらうのも
一考かと思います それ以来 私はそこにお願いしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は今さっき保険屋さんにきてもらい、別の紹介された板金屋さんにみてもらいました。すると15万くらいの見積もりでした。
それでカー○ンビニはやめたほうがいいと・・・
たたいて直すもの雑で、経年で色が変わったりすると・・・

今回は保険を使って直そうと思ってます。
来年から保険料の等級はあがってしまいますが・・

お礼日時:2007/08/11 14:37

町の鈑金屋が、元々鈑金屋でカーコンに加盟したのか、突然異業種からカーコンになったのかで大きく違います。



元々鈑金屋だったのなら問題無いレベルに直しますが、異業種からの参入ならそれなりの仕上がりです。

ディーラーの仕事は、ディーラーの下請け鈑金屋がやるか、ディーラーの集中工場で作業しますが、ディーラーの集中工場は、元がメカニックだった者を配属変更で集中工場に行かされている者も多いので、場合によってはカーコンレベルだったりする事もあり、ディーラーのフロントマンが「納められるレベルにならなくて困る」とぼやいている事もあります。

と言う訳で、ディーラーでも無く、安売りフランチャイズ店でも無い、町の鈑金屋が良いと思いますよ。価格も中間と言った所でしょう。

σ(^_^)鈑金塗装工場経営者で、ディーラーの下請けもやってますので、情報は多数入って来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
盆あけにでも町の板金屋さんに見積もりを取ってみようかと思います。

お礼日時:2007/08/11 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!