電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(映画の)バックドラフトで

最後の方で殉職した消防士に対してパレード(?)を行っていたんですが

日本は、警察官や消防士が殉職したときは、パレードみたいなのはあるんですか?

A 回答 (3件)

パレードのようなものはありません。

ただ、市民会館のようなところで

市長や市議会議員、県知事や

非番の(警察・消防の)職員、市の職員が集まって、式のようなものが行われます。

一度だけ、(親について行って)出たことがあります。
    • 0

日本でも状況によっては慰霊式典の様なものはあるかと思いますが、大きな事故や事件の場合や、殉職された方が多いときではないでしょうか。

どちらかというと、合同葬の様な形態が多いのではないでしょうか。
    • 0

現職の市町村長や名誉市町村民が亡くなった場合には、市町村葬が執り行われるように、警察官や消防士が殉職をした場合には、警察葬や消防葬が執り行われる場合もあります。

あるいは、通常の葬儀を行なって、町内会や自治会と共同主催のような形式を取り、関係者は制服で参列する方法もあります。いずれの場合にも、パレードのような事は行なわれないと思います。
    • 0