10日ぐらい前にバラの花束をもらって花瓶にさしてるんですけど、つぼみのまま枯れてしまいそうです。
どうにか花を咲かせる方法はないでしょうか?
野バラのような割と小さめなバラです。葉っぱも枯れてきつつあります。ご存知の方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

切り花が長くもつと言われている方法くらいですが



水切りをよくすること
(水切りとは、枝の断面を、水につけたまま切ることです。斜めに切ると効果が高いです。)
毎日水をかえること
花瓶の水に氷をいれる、もしくは冷たい水をいれること
花瓶の水に漂白剤を1滴いれること

がありますが、
逆に、そのままドライフラワーにして
保存、ということも可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
斜めに切ること、氷を入れるを試してみました。
今朝はちょっと茎がしっかりしてきたような気がします。
水切りのちゃんとした方法がわかってうれしいです。
あと、ドライフラワーの方法はわからないのですが、茎が割としっかりしてるので、挿し木とかでは育たないのかなとも考えています。
ともあれ、正しい知識をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 10:03

つぼみを咲かせるには


栄養として砂糖を入れて
砂糖をいれると雑菌がつきやすいので
ブランデーなどを数滴いれてあげると
いいと聞いたことがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。書込みが遅くなってすみませんでした。
砂糖+ブランデーと言う方法ははじめてです。残念ながらもうつぼみの方まで枯れてきているので・・・。
今度もし、こういう機会があったら是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/29 13:52

ひょっとしたらあんまり大きく花が開くタイプのバラではないのかもしれませんが・・・。



水あげをしていますか?
お花は水をかえて花瓶にさしているだけでは自分で水を吸い上げる力がだんだん弱くなります。そこで水あげをしなくてはいけません。
一般的なやりかたは、バケツや洗面器に水をはり水の中に茎の先をいれます。その中にはさみを入れ、水の中のまま茎を切ります。だいたい3センチから5センチぐらいは切ります。
また、花瓶にいける場合は水につかる部分の葉を全部取らないとはやく腐ってしまいます。

今からでも遅くないかもしれません。水あげをしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、昨晩水あげしました。今朝みてみたら茎がしっかりしてきたような気がします。
今まで水あげのつもりで、茎を1cm程度ずつ切っていたので効果が無かったのかもしれないですね。
葉っぱの事も良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Qバラの葉っぱが枯れてきてます

せっかく新しい葉っぱが出てきたと思いましたら、しおれてきて枯れてしまいました(画面右側の状態です)。左側の枝先の葉も同じようにしおれてきました。水不足でしおれているのかと思いまして、水をあげても元気になりません。虫がついているようにも見えません。このままですと、どんどん葉っぱが無くなってしまいそうでとても心配しています。バラは挿し木して3年めくらいのものです。原因と対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地上部に問題がなければ根がどうなっているかです。一番疑わしいのはカナブンの幼虫で、根を食害します。水を吸い上げる根が食べられて萎れるという状態です。

ダメージは覚悟で鉢から抜いて根がどうなっているか確かめてください。茶色い顔の白いイモムシがいたら犯人です。退治して植えかえます。

対策?毎年3月までに、鉢の植え替えをするぐらいです。

早速ひっくり返してみましょう。

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Q枯れそうなバラの花束を鑑賞する方法(花の部分がおじぎしています)

誕生日にいただいたバラの花束が3日でしおれてきています。。花がお辞儀しちゃっています。。
お水もこまめにかえていますし、お砂糖や漂白剤もためしてます。
長さがかなりあったので茎もすこしきりました
まだつぼみで咲いていないのも何個かあります。

すごくきれいなバラなので、もう少し鑑賞したいです。
他に鑑賞する方法を教えてください。

また、よくバラの花の部分(はなびらだけ等)をきれいなガラスの器にアレンジしたりみたことあるのですがそういうのを楽しむ方法をお教えいただけませんか?
よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

回復させたところで僅かな期間だけでいずれ駄目になってしまいます。
回復方法では無いので回答には成らないですが、ドライフラワーにするのはいかがですか。
今のまま根本を縛って、出来るだけ乾燥した日陰で逆さまにぶら下げておきます。
勿論、生のままの色合いを残すことは出来ませんが、それはそれ成りに風合い有るドライフラワーになり、それこそ長く観賞することが出来ます。

素人が我流で作った物だけに完璧な物では有りませんが、私が作ったバラのドライフラワーは、10年以上経った今でも風合いを保って楽しませてもらっています。
自然乾燥の他に、シリカゲルを使ったり冷蔵庫に入れるなど色々な工夫をされている人も居るようですから、”バラのドライフラワー”でくぐってみると色々と参考になりますよ。

Qプルメリアの挿し木のコツを教えて下さい

プルメリアの挿し木の育て方のポイントを教えて下さい
ハワイからの帰りにプルメリアの挿し木を買ってきました。
3度程挿し木しましたがいずれも根が出る前に腐ってしまいました。
何かコツが有ったら教えて下さい。
試みたのは6月と9月です。

Aベストアンサー

>プルメリアの挿し木のコツを教えて下さい



腐敗の原因は水揚げの不足と切り口の保護(園芸用の蝋等で行っている)を放置して、過度に乾燥したりしてしまったからではないでしょうか。

一般的な挿し木は、元の樹木からの切り口(切断部)の腐敗の予防と水揚げ(切り口から樹液が出てくるのを水に浸して吸引や汲上の力を強める)を行い
2~3日間、陰干ししてから挿し木を行う。






参考記事URL
http://champah.exblog.jp/i5
http://nao-k.jp/engei/hansyoku/sasiki.htm

Qバラ、つぼみがつかないブラインドになる葉の見分け方が知りたい

東京都在住。つるバラアンクルウォールター。

どのように剪定したらよいのか分からずもたもたしていたら
アンクルウォールターが威勢がよく新芽を成長させていました。
東南向きでいつも早々に花を咲かせる子です。
葉っぱがだいぶ伸びてますし、3月半ばになって剪定するのはもうタイムアウトでしょうか?

ブラインドになりそうな葉っぱを切ってあげようかとも思いましたが
そのようなことをする必要はありませんか?
5枚葉も沢山出ていますが花のつぼみをもっている茎とブラインドになる茎の違いというのはあるのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見分けるのはかなり困難かも。
一つの目安として、元気の良い枝には蕾が付きやすく、弱い(細い)枝にはつきにくいです。
が、元気の良い枝でも、途中で強い冷え込みが有ったりするとブラインドになることもあります。
後、肥料不足でもブラインドになります。
で、ツルバラは遅くとも1月中には剪定を終わらせる必要があり、3月では遅すぎます。
東京などでは、1月でも遅い場合があるが。
と言うことで、当面は「弱い枝を間引く」と言う程度しかできないと思うよ。

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Qバラのつぼみ

よろしくお願いいたします。

ハイブリッドティー(四季咲き大輪系)のバラが蕾をつけはじめました。

1つの蕾の両側に小さな蕾が出てきて、3つ又のようになっています。中央の蕾が一番大きいのですが、この場合、両脇の小さな蕾は摘み取って中央の蕾に栄養がいくようにするのでしょうか?

あるいは次々に咲くようにそのままが良いのでしょう?

Aベストアンサー

ハイブリットティーの場合は、中心の一つだけ残して側蕾は小豆粒大くらいの時に摘み取ってください。大きくなってからですと、傷も残りますし、切花にしたときに目立ちますので。
摘蕾しないと、栄養が分散してしまって良い花が咲きません。ハイブリットティーは、より大きく良い花を咲かせるように改良された種類ですので。

フロリバンダなどの房咲きでしたら、摘蕾せずにそのまま咲かせます。こちらは集合の美を楽しむように改良されたので、ひとつの花の大きさや豪華さではなくて、たくさん咲いた状態で楽しむように改良されているので、たとえ蕾を一個にしてもそんなには大きくはなりませんので。

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Q真夏のバラのつぼみ

今年の梅雨は、もう連日真夏の暑さです。
当方、バラのこと、何もかも手探り状態のロザリアン1年生です。
この春手に入れた「マダム・ピエール・オジェ」と、「グラハム・トーマス」に、今現在つぼみがそれぞれいくつか出てきました。
本によると、真夏に付いたつぼみは、木を消耗させるので秋の開花に備えて、摘み取った方がよいと書いてありました。
オールド・ローズ、イングリッシュ・ローズに詳しい方、
教えて下さい。どうされていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

どんな花が咲くか 楽しみですよね。
半日日陰になるところに移し、つぼみひとつだけ
残してみてはいかがですか?咲き終わってから
すぐにつぼみを切ればそんなにダメージないと思い
ます。咲き終わってから液肥・活力剤を与えれば
そんなに気にしなくてもいいのでは?
我が家では 四季咲きのバラは毎日どれかは咲いて
いる状態です。鉢植えですが・・・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報