1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、60系のノア後期に乗っています。ウインカーミラーに以前からしたいと思っていましたが今日カーコーナーにて話を聞いたら工賃が思った以上に取られてしまうようなので自分でつけてみたいと思っています。

交換式ではなくカバーをつけたいと思っていますが、全くのド素人なので配線関係など詳しい方、装着方法を教えてください。また個人でも案外出来てしまうものなのでしょうか?

その辺のところも教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

簡単に言えば
・ミラーユニットを外す。
・ミラーに穴を開ける(ウインカーミラーの配線のため)
・ウインカーミラーの配線を、ドアミラーの配線が通っている場所と
 同じ場所を通し配線をだす。
・取り出した配線を、フェンダーのウインカーのラインへ繋ぐ。
です。言っていることが理解出るような人なら、取り付け事態は簡単で
す。ナビ、カーステ等をDIYで交換できるような方なら問題なくできます。

私の場合ですが、エスティマ(30系)に付けた時はディーラーで行いま
した。その時の工賃は1万でしたね。なんでディーラーにしたかというと
ディーラーOPだったこと、ドラミラーユニットを外すときに3本のネジを
外すのですが、これが外しづらく折る可能性があり、折ってしまうとめ
んどくさいと思ったからです。
で、案の定ディーラーでは苦戦したらしく、予定の時間を大幅に超過して
仕上がりました。

一番簡単なのはカバータイプではなく、ミラーのユニットごとの交換で。
これならば、配線をなんとかすれば良いだけですから。
    • 0