アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告発の手紙をテレビ局あてに送りたいのです。夕方5-7時のニュース番組が個人的にはいいと思うのですが、その番組を指定して送ったほうがいいか、それともテレビ局あて(番組名を書かない)のとどちらが取り上げてもらえるでしょうか?

回答、お待ちしてます。

A 回答 (4件)

まず、そのニュース番組が「制作会社」による外部制作か、報道部などによる局内制作かを確かめましょう。


(エンドロールの「制作・○○」を見ると判ります)

TV局制作番組の場合、取り上げるかどうかはその番組担当ディレクター、プロデューサーの力量次第という事になりがちです。
番組当てに送る方がいいのは確かですが、プロデューサー判断ができない場合、もしくは取材の危険を冒したり幹部会議にかけたりほどの記事でないと判断された場合は、見送られる可能性もあります。

特に今は、各局とも「捏造」「不確かな情報」に敏感です。
告発が根拠不明であったケースも起こったため、まずは局としての取材で裏が取れる確証がないと取り上げるのは無理。
実物証拠をお持ちかどうか、どこを探れば事実が確認できるかなど詳しく書き、『~なのではないかと思います』というような部分ができてしまうなら、なぜそう想像するのか根拠を示しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「実物証拠」を持ってます。
番組当てがいいのですね。
わかりました。でもとりあげてもらう確率はすくないような気もしてます。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 10:44

 告発内容と、告発したい相手(企業)とあなたの関係によると思います。



 内部告発なら、関係する官公庁に行うべきでしょう。
http://www.mof.go.jp/jouhou/tuuhou/index.htm

 しかし、ミー○○ープの事件のとき、似たような告発も多いというようなことを言っていました。表面化するのは氷山の一角でしょう。
 そのような状況で、マスコミが飛びつくとは思えません。

 一般の「普通に生活をしている」視聴者が「自分も被害者かもしれない」と思えなくては、見る気はないですね。それこそ、何億も脱税したとかの事件で取り上げられることじゃなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告発したい相手はくずです。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 15:47

 告発の内容が(あたりまえではありますが)書いてないので分かりませんが、確かな証拠があるならば、週刊誌や新聞へタレコミする方がよいかと思います。


 その場合はどのテレビ局とどの新聞社は協力関係にあるか、など考える必要はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種類的にいって新聞社が飛びつくネタではありません。週刊誌はわかりません。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 15:44

テレビ局宛に送ればテレビ局で判断すると思いますが、単に告発だけでは無理なんじゃないかと思いますよ。


その告発に関して、具体的な証拠などがなければ無理のような気がします。
告発される方は「こんな状況では告発するしかない」と思っているとは思いますが、おそらくテレビ局にはそのような告発は一杯来るものと思われます。
その中から信憑性の高いものしか調査もしないでしょうし、更にそこから番組で取り上げるとなると全告発の何パーセントになることやら・・・・
テレビ局でも一方的な状況で取り上げたら誤報道につながります、中には政治的にストップがかかるものもあるでしょう、慎重に調査をすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーセントは少ないということですね。
わかりました。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/12 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!