プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもは、1台のパソコン(XP)を利用しています(ADSL)。
夏休みで帰省した大学生の子供が持ち帰ったパソコン(Vista)で一時的にインターネットを利用する方法を教えて下さい。
子供は普段、Bフレッツハイパーファミリーを利用しています。

先日、NTTのWeb CssterあるLAN2(LAN3まであります)に繋げたところ・・・
インターネットが出来たのですが、翌日はインターネットに接続できませんでした。
LANで接続するだけでは利用できないのですか?
もし、接続等の設定を変えるとしたら…
また、帰省を終えて子供の自宅に戻った時にどんな設定をしたら良いのですか?

パソコンに詳しくないのでわかり易く説明していただけると助かります。

A 回答 (3件)

はじめまして

前からあったXPのパソコンの方からはインターネット接続ができますでしょうか?

XPのパソコンからは接続できるのであれば、Vistaのパソコンの設定に問題がありそうです。

まず以下の手順を試してください。
1.Vistaのパソコンの電源を切る(「スタンバイ」や「休止状態」ではなく、必ず「電源を切る」を選んでください)
2.Web Cssterの電源を切る
3.VistaのパソコンおよびWeb CssterからLANケーブルを抜く
4.VistaのパソコンとWeb CssterにLANケーブルで再度接続する
5.10秒程度待ってからWeb Cssterの電源入れる
6.Vistaのパソコンの電源を入れる
7.Vistaのパソコンでインターネット接続を試みる

XPのパソコンでこれまでインターネット接続していたので、ルーターの設定はできていると思います。
あとは、Vistaのパソコンの方が自動的設定してくれるはずです(設定を「手動」に切り替えている部分があれば別ですが)。ただし、自動設定がうまくいかないことがあります。そこで、「自動設定のやり直し」をさせるのが上記の手順です。
    • 0
この回答へのお礼

rukukuさん、具体的に回答くださいまして有難うございます!
残念ながら、教わった方法でもできず…
インターネット接続を見て気付きました。
先日、子供のアパートにBフレッツマンションタイプが導入され、
今までは個人的にハイパーファミリーだったのを変更する為に…
長期休暇に入るということで一旦、解約し…
プロバイダーの契約も解約手続きをしました。
おそらく、その関係でインターネットが急にできなくなったのかもしれません。
インターネット接続を自宅のプロバイダーの接続にしなおそうと試みましたが…途中から進まなくなり…
プロバイダーのヘルプに聞いてみようと思っています。
新しくADSLの接続を設定したいのですがなかなか上手く行かず…
悪戦苦闘しているところです。

はじめまして

前からあったXPのパソコンの方からはインターネット接続ができますでしょうか?

XPのパソコンからは接続できるのであれば、Vistaのパソコンの設定に問題がありそうです。

まず以下の手順を試してください。
1.Vistaのパソコンの電源を切る(「スタンバイ」や「休止状態」ではなく、必ず「電源を切る」を選んでください)
2.Web Cssterの電源を切る
3.VistaのパソコンおよびWeb CssterからLANケーブルを抜く
4.VistaのパソコンとWeb CssterにLANケーブルで再度接続する
5.10秒程度待ってからWeb Cssterの電源入れる
6.Vistaのパソコンの電源を入れる
7.Vistaのパソコンでインターネット接続を試みる

XPのパソコンでこれまでインターネット接続していたので、ルーターの設定はできていると思います。
あとは、VistaのパソコンとWeb CssterにLANケーブルで接続すれば自動的設定してくれるはずです(設定を「手動」に切り替えている部分があれば別ですが)。ただし、自動設定がうまくいかないことがあります。そこで、「自動設定のやり直し」をさせるのが上記の手順です。
    • 0

>インターネットが出来たのですが、翌日はインターネットに接続できませんでした。

その間に何かを変更した(あるいは勝手に変更された)のでしょうか・・・
単にルータの電源が抜けたとか。
あるいは、今のプロバイダでなんらかの利用規約に反する行為をして、今のプロバイダだと回線を接続されてしまったとか。

あと、高速回線でないとだめですか?
ダイヤルアップで一時的に・・・という手もあります。プロバイダによってサービス内容は違いますが。
    • 0
この回答へのお礼

daisuke_dmさん、さっそくの回答有難うございます。
特に変更したり、規約に反することはしていませんが…
ルーターの電源も常時接続で電源も消していません。

ダイヤルアップ…その手もあるんですね。
でも、そうなると電話が使えなくなってしまいますがね。
参考になりました。