プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔使っていた古いパソコンをインターネットに繋げれる状態にして立ち上げると電源が落ちてしまいます。
モデムからLANケーブルをはずし、インターネットに接続できない状態で立ち上げると普通に使えます。
だいぶ前のパソコンでOSはwindows98です。
これは何かのウイルスの症状なのでしょうか?
ウイルスだとしたらウイルス対策ソフトなどでまた使えるようになりますか?
おしえてくださいおねがいします。

A 回答 (2件)

次の2つを試して下さい。

LANケーブルを抜いた状態で、
1.スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→メンテナンスウィザードの実行。
2.スタート→設定→コントロールパネル→インターネットオプション→全般タブ→ファイルの削除(チェックを入れて)→OK。次にCookieの削除→OK。履歴のクリア→はい→適用。
続いて、プログラムタブ→Webの設定のリセット→はい→適用→OK。
Win98を再起動して、LANケーブルを挿してネット接続してどうでしょうか?
システムリソース不足や、メモリー容量が少ない、も考えられます。
ウィルスではないと思いますが、ウィルス関係のソフトが入っていれば、検索した方が安心ですね。
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってすみません。
その作業をしてる途中気づいたんですけど、LANケーブルを抜いた状態でも電源がおちてしまいました。
でも、教えてもらったとおりにやると、インターネット接続はできるようになりました。
ありがとうございました!

補足要求です。

>古いパソコンをインターネットに繋げれる状態にして立ち上げると電源が落ちてしまいます。
と言ってもどのように落ちるのでしょうか?
1.シャットダウンシーケンスが走る。
2.ブルーバックで再起動(何か異常で)
3.いきなりコンセントを抜いたように落ちる。

文章だけだとなんか3番みたいなんですけど・・・どっかショートしてません?

この回答への補足

3番です。自分はなんにもしらないので、ショートというのがどういう状態なのかわからないのですが、ケーブルの接続はたぶん大丈夫だと思います。

• 0