プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は毎年、東北にある妻の実家に夏休みに帰っていました。
一人娘を嫁にしてしまった私としては
年老いた一人暮らしの義母の元へ一家で出向いていたのです。

でも今年、とうとう宣言してしまいました。
「父ちゃんは今年は帰らない。自宅でしたいことをする。」と。

妻は明らかに嫌な顔をし、子供たちも「けっ」という表情。
「家族といるのがそんなに嫌なの!」という非難の嵐の中、
昨日、駅で見送ってまいりました。

実は妻の実家というのが田舎の何もないところなのです。
パソコンもビデオも車もないのです。
ですので結局1週間何もせずに実家でゴロゴロするだけなのです。
こんな無益な一週間にちょっと耐えられなくなってきたのです。
当然ながら休みは滅多に取れません。
やっととれた1週間の休みなのです。
やりたいことは山ほどあるのです。
でも、結婚以来18年、ずっと我慢してきました。
今年は仕事が結構神経を使う仕事に替わったこともあり、
休みに発散しないとちょっとアブナイ感じがしていたのです。

家族を見送った後、ビデオ屋に直行し、借りまくってまいりました。
趣味の楽器も弾きまくりです。
やりたかった書棚の整理や、製本作業なども即刻着手です。
明日からは行きたかったお店にグルメツアーです。
美術館やスパにも行こうかなと思っています。

けれど、
やはり家族や義母を“見捨てた”この選択には
自分でもすっきりしないものがあります。
週末に帰ってきた妻と仲直りするのも大変でしょう。

深刻に悩んでいるわけではないですが、
みなさま、私の選択はどうおもわれますか?

A 回答 (24件中1~10件)

う~ん。


私は、夫が大好きな人間なので一緒に行動できないのは寂しいです。
だけど客観的みて、質問者様の気持ちもよくわかります。
奥様も、これを機会に1週間を4日ほどにしてくれるといいですね。
今回、勇気のいった行動だったと思いますが、せっかくなので楽しみましょうよ^^

>週末に帰ってきた妻と仲直りするのも大変でしょう。

大丈夫です。
お家で、ちょっと汚れているところってないですか?
ガスレンジとか、換気扇とか・・・。
そういうところをキレイに掃除しておくんです。
1週間あるうちの1日だけ、奥様のご機嫌のためにお掃除しておけば
帰ってきたとき「まぁ~ありがとう~」と思うはずです。
(言わなくても、きっと思うはず)
味を占めて「あなたは来なくていいわよ」なんていわれるかも・・・(笑)
    • good
    • 0

今は、娘と嫁さんと一緒に嫁さんの実家に居ます。



気持ちは解らないではないのですが、選択としてはあまりにも自分勝手すぎる気がしますね。
日々のお仕事が大変で、休みが満足に取れず、やりたい事が溜まっている事は良く解るのですが、だからと言って家族の大黒柱が家族とは違った単独行動をして、たった一人で生活している義母さんを見捨てるような行為をする事はなかったと思いますよ。
私なら、家族でよく話し合いをして、一人だけ遅れてゆくとか、数日間同行して一足先に帰宅するなどの妥協案を模索思案すね。

既に週末の心配をしている段階で、選択にミスがあった事は明らかでしょう。
自分の好き勝手に行動した代償は大きいと思いますよ。
非は非として認めて、先ずは謝罪するしかないでしょう。

一番良い解決方法は、本日中に義母さんの所に合流することだと思いますよ。
    • good
    • 0

18年も毎年よく頑張られたなと思います。

お休みもたまにはご自分がリラックスするために使わなければ、家族とその生活を収入面で支えるお父さんは大変過ぎるでしょう。
でも、一緒に来て欲しいナという奥様の気持ちもわからないではありません。子供さんが何歳くらいで何人いらっしゃるかわかりませんが、混雑の時期を保護者一人で乗り切るのは結構たいへんなもの。一緒にいてくれたら……という気持ちも理解はしてあげましょう。

知人のところはそういう時間を「パパのおハネ(羽を伸ばす)」ディと呼んでいました。男性にだってたまにはそういう自由な時間が必要です。ただ、日常は容赦なくやってきます。おハネの間に取った店屋物、一人で行ったグルメツアーの領収書はくれぐれも、あとに残さないように。いらぬ争論のたねになりますから。
昨日駅まで見送ってきました、ということなら、お帰りになるまでまだ5日はありますね。どんなにもののない場所でも離島でなければ黒猫が翌日配達を請け負ってくれています。早速今日にでも「いけなくてゴメンナ」の優しいコメントと一緒に、なにかみんなで食べられるおいしいものでも差し入れしておきましょう。周囲にお店がないなら、ことにおばあちゃんが喜びそうなものでも。

また、毎年の帰省がな~ということなら、8月は混雑するからとパスさせてもらって、5月の季候の良い時期にでも、おばあちゃんをご自宅に招くという逆訪問もありかと思います。一人娘だった奥様は、ましてお一人になったお母さまのことが心配だと思うのです。もしおばあちゃんが動き回れるようならそれもご検討下さい。

よい休暇になりますように!
    • good
    • 0

私も似た様な立場から、あなたの気持ちがよ~分かります。


でも、無益な一週間というのはヒドい言い方ですね。

向こうに住んでる人からすると、あなたは遊び方を知らない
無能な人間だと思われているかもしれませんよ。
いっそのこと、趣味を持ち込むか、新たな趣味に
挑戦したらどうです?

たとえば、舗装してないガタガタ道をマウンテンバイク
でかっ飛ばすとかすると、田舎がたまらなく
恋しくなってしまいますよ。

でも、一週間ずっとというのは厳しいので、
数日を自由につかう日と決めたらいいのでは。
残りは奥様の実家へ一人で出向くのも一人旅気分
に浸れますよ。
    • good
    • 0

それでいいのです。

やったじゃあないですか♪

働きづめに働いてやっと掴んだダイヤモンドの一週間\(^_^)/
……を満喫するのに、誰に遠慮がいるものかい!

>ビデオ屋に直行し、借りまくってまいりました。
任侠ものかい? それとも恋愛? あ、ホラーだぁ((((・・;)ササッ

>趣味の楽器も弾きまくりです。
ギター? ピアノ? あ、お琴だぁ!

>やりたかった書棚の整理や、製本作業なども即刻着手です。

何冊?何百冊?えー、何千冊っぅ!すんげー(/_・)/

>明日からは行きたかったお店にグルメツアーです。

わお、寿司?回転してない方の それとも肉?目の前で焼いてくれるの

>美術館やスパにも行こうかなと思っています。

きゃーミロのビーナスとスパ? それともシャガール?
シャガールの絵って見た者の運命を
180度変えてしまう力が備わっているそうな……

うーん、楽しみじゃないですかぁ!
罪悪感でも感じちゃっているのですか?

>やはり家族や義母を“見捨てた”この選択には
>自分でもすっきりしないものがあります。
>週末に帰ってきた妻と仲直りするのも大変でしょう。

見捨てたなんてちょっとオーバーですよ
質問者さんにだって、質問者さんがしたいように
質問者さんの時間を使う権利がある
今まで18年も我慢して実家に帰っていたのだから
今年くらい、一人で留守番しながら
好きなことをたしなむ余裕くらい得るのがあたりまえ。

奥さんとはいつも仲直りしにくいのですか?
そうですねぇ
自分のやりたいことだけでなく
室内をきちっと片付けて、奥さんを迎えれば
「思ったより綺麗にしててくれて助かった」という
感謝の気持ちが奥さんにわいてくるかもしれませんよ。

そうなったら、仲直りはもう簡単です。
「一人になって色々思いにふけったよ。おかげで人生について
真面目に考えるいい機会になった。ありがとう。」
っくらいのことを言ってのけてあげましょう。

フレー♪ フレー♪ tahesyou♪
    • good
    • 0

単に貴方の我侭だけという感じです。

義母のこと大事に思っていたら、もう少し何かできた筈と思います。仕事が変わってストレスが動向とか言い訳じみていて情けないと思います。奥さんとの間で今後シコリが残るのは仕方ないですね。奥さんのこと大事じゃないんですか?
    • good
    • 0

前略


おはようございます。
パソコンもビデオもない!?だったら持ち込めば言い訳では? 車はレンタカー?
車では帰省できない距離ですか??? だとしたら奥様の実家を「あなた」が変えていけばいかがかしら。 私は、都会で生まれて育ちました。ですからお気持ちは解りますけれど田舎の良さを追求されるのもいいかと。 
急にお一人の帰省は奥さまは辛いでしょう。奥さま自身が否定されたような気分かもです。
ただ、二年に一度とか、帰省のプランをお決めになったらいかがでしょうか。貴方様の実家には帰らなくてよろしいの?みたいな疑問が私には生じますけれど、帰省がご負担でしたら無理ない計画が大事なような。決して、好まない奥様の実家に毎年、帰省することはなくちゃんとおくさまにその旨、話されたらどうでしょうか。  男性が望む事が出来難い日本の時代ですが・・頑張って「男」になり、かつ、奥さまのお母さまもお大事に。      敬具
    • good
    • 0

tahesyouさんの選択は間違っていないと思います。


よく十八年も我慢されましたね。

私もフルタイムで仕事をしていて感じるのですが、
「自分の時間」って必要だなと思うんです。
仕事以外に、自分がやりたいことをのびのびとする時間があると、
自分らしさとか、生きている実感とか、沸いてきますし、
気持ちも切り替わり、心が健やかでいられると思うんです。
こういうのって、
仕事をしていない人にはなかなか理解して貰えないから・・・
辛い所ですけどね~。

何も言えないまま、鬱になる壮年の男性が増えています。
これからも、ご自分のコンディションと相談しつつ、
無理な事は無理と、はっきり断るのが良いと思います。
どうか健康に気をつけて、ご無理のない様に頑張って下さい。
    • good
    • 0

たまの休みをゴロゴロして過ごしたくないですよね。


その気持ちと考えは間違っていないと思います。

でも質問文に書いたようなことは家族にちゃんと伝えたのですか?
伝えたのならいいですけど、ただ「行きたくない。自宅でしたいことをする。」だけだと相手も困るし怒られてもしょうがないですよね。
ちゃんと理由を聞かせてくれたのなら「ならしょうがないね」とか「なら少し滞在期間を短くしようかしら」とか「なら実家でも有意義に過ごせるようなアイディアを出そう」とか色々考えることができたと思います。

もうすでに伝えていたら申し訳ないです。

なんにしろもうやっちゃった後なので、せっかくの一週間楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

やっぱり同じような思いの方がいるんだなぁ~と思いました。


私は結婚して10年子無しですが、いつも妻の実家(東北)へ帰省するときは、家でのんびりしたいなーと思ってしまいます。(妻には言いませんが。。)
まー行けば行ったで、義理父、義理母共に良くしてくれるし居心地も良いです。ですが自宅のほうがもっと落ち着きます・・
うちの場合、仕事が忙しくなければ、正月、GW、盆の3回帰省します。
妻は「私」と一緒に帰るのが楽しいと思っているので、私も基本的に3回とも一緒に帰ります。
tahesyou様が年に何回帰省されているか分かりませんが、年に何度か帰省されているならば1回くらい好きなことをしてもいいではないでしょうか。
(自分が実践できていないのにすみません・・)
しかし、年にたった1度とかならやはり奥様のためにも一緒に帰省すべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!