電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在タイトルのフィンのどちらかを購入する予定で迷っています。ライセンスを取ったショップではジェットフィンを一押しされたんですが、他のショップではジェットフィンは泳ぐと体勢がぶれやすいといわれてマンティスを進められました。泳ぎ心地が軽く推進力があるフィンが理想です。実際使用されている方がおられましたら教えてください、お願いします。他アポロのバイオメタルマスクを使用されている方がおられましたら使用感を教えてください。

A 回答 (2件)

両方のフィンを使用した事ありますが、ジェットフィンはLを使用していましたが全然進みませんでした。

人に売ってしまいました。マンティスフィンドライを使ってましたがまぁまぁの推進力です。しかし、一番使いやすいのは、TUSAのゴムフィンでした。(今は、販売していません)別フィンですが、先割れフィンは、絶対止めた方がよいです。
バイオメタルマスクを使用していましたが、今売っている新しいタイプは、スカートが変更され前よりはまともになりましたが、硬化が早く水が入ってきます。私はTUSAのM40を8年くらい使い続けています。(途中ストラップの交換を1度しました)
スントのマスクは止めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バイオメタルマスクはシリコンの硬化が早いんですか?今売っているタイプというのはバイオメタルマスクプロの事ですよね、それとも普通のバイオメタルでも初期と今売っているものでは違いがあるんでしょうか?あと他メーカー(アポロ)に比べ目とレンズの距離が近く視界が広いというのが宣伝文句ですが本当にそれ程の違いを感じられるんでしょうか? それとTUSAのゴムフィンがいいんですか、今もSF-13っていうゴムフィンありますがこれとは違うんですか?形状がジェットに似ている気もしますが・・

こんにちは。

まず最初に、誤解のないように確認です。
購入検討は ”ジェットスラスト”ですね?
ジェットスラストはジェットホールと呼ばれるスリットに水流を作り推進力を得る機構です。この水流を確実に作り出せば相当の推進力が得られますが、中途半端なフィンキックで乱流がおきるとかえって泳ぎにくくなるケースもあります。

ジェットスラストの場合はきちんと水を捕らえてスリット(ジェットホール)に水を送り込めば、フィンキック以上の推進力を得ることができるので理論上は泳ぎ心地は軽くなります。

反面、これが極端に偏ると、乱流に脚や体が煽られショップさんの言われるようにぶれる事につながりますね。

大差はありませんが、敢えて選択基準を置くとしたならばフィンワーク(脚の動かし方)に自身が無い方には、マンティスフィンの方が機構的にはお薦めです。

余談ですが、ジェットスラストフィンの方がブーツポケットが甲高に作られているので甲高の脚の人やドライスーツなどの時は着脱が楽という利点がありますね・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます なるほどよくわかりました。購入検討はジェットスラストです・・ TUSAのゴムフィンも見たんですがジェットホールににた機構がついておりこれもよさそうですね・・・TUSAがこの機構をつけているということはやはりジェットホールはいいんでしょうね?!逆にマンティスは小さいホールが二つの為、あまり水の抜けがなさそうでフィンのキック力で推進力が出る感じでしょうか・・この3つから選択購入したいと思います、ありがとうございました。

• 0