アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、片側2車線の一般道で80キロ近く出ていたのですが、脇から自分より早いスピードで追い越していく車がいました。
すると、自分の後ろ?に覆面パトカーがいたらしく車線変更をしてから赤色灯とサイレンとパッシングでその車を止めていました。
多分自分には停止命令はされていなかったハズです。(夜だったので涼しく窓をあけて運転していたので)
その車を止めて自分を追ってこなかったのですが・・・
もちろん、自分もスピード違反を犯していたわけですが、この場合後から違反通知みたいのを送られてくるのでしょうか?

A 回答 (5件)

オービス以外は現行犯で、時間を空けて来ることはありません。

今、この瞬間、誰が何をやった。ということを立証しなければなりません。
後から捕まった場合、二人乗車していれば途中で入れ替わることも出来るはずですから、どちらが運転して違反したかは解らないでしょ。
罪のない方を処分するわけにもいかず・・・というわけで。

出来るだけ1台では走らないこと。
後ろに車が付いた場合は、後ろの車の素性がはっきりするまではとばさない。
または、端によって抜かせる。
列の先頭にはならない。

ねずみ取りの場合は、おおむね先頭だけが捕まります。
後ろの車は知らず知らず付いていっただけ。ということで、違反性は少ないと考えられるからです。
追尾の場合は最後尾が捕まります。
ブレーキを踏んで減速することは十分可能なはず。ということで。
真ん中だとなかなかブレーキを踏んで減速できないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます!!

オービス以外は時間を空けてくることがないって分かって一安心しました。
まぁ普段から安全運転を心がけていれば問題無いんですけどね。

面白いお話を一つ・・・。

ある日、国道をスッ飛ばしておりました。前方に障害となる車は無く、よく知っている道。緩やかなカーブを抜けたその時、カーブ内側になにやら白と黒の車が!?
ヤベッ。パトちゃんは回転灯を光らせ、追っかけてくるではありませんか。相手は追跡のため、さらに加速。すわ、今捕まれば免停だ。

あわてて減速、道の脇に車を止めました。通り過ぎてくれっ。
「前の車、そのまま停車していなさいッ」
祈り虚しく、そのパトちゃんは私の背後にぴたりと停車。お巡りさんが私に激しく悪態をつきます。
で、キップも切らず、そのまま行っちゃいました。
速度計測が間に合わなかったんですネェ。

このように、速度の計測のためには、ある程度の距離を追尾して走る必要があります。

ご参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね~。
速度の計測にある程度追尾して走るのは知っていたんですが、間に合わないとキップきられないとは知らなかったです。
ありがとうございます。

どうもこんにちは!

覆面パトカーがスピード違反で検挙する場合は、追尾取締りになります。
ご質問の場合、複数の車を追尾(等間隔を保って等速で一定距離を走行)することは不可
能ですので、より悪質(速度超過が大きい)な車が検挙の対象になったという訳です。

基本的に、オービスなどの自動速度取締り以外は現行犯ですから、客観的な証拠(万一ビ
デオ撮影していても速度超過を実証するのは難しい)がない限り、後日になって違反通知
が来ることはあり得ません。

スピード違反の取締りは、他車に対する「見せしめ」による抑止効果もありますから、検挙
されなかった車も今後、速度超過を控えるようになれば一定の効果があったということに
なります。

要するに、今回は偶々、ラッキーだったということですから、同じような運転をしていれば、
今度は自分が検挙される番になるかも知れません。
今後は周りの状況を確認して、スピードは控えめに安全運転を心掛けて下さい。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

たぶん客観的な証拠はないと思います。
今後は速度超過に気をつけなきゃいけませんね。
今回はたまたま運が良かっただけで、いつ捕まるかわかりませんし。

ありがとうございます。

そういうのは、よくあることですよ。

私もバイクに乗っていた頃に、似たようなシチュエーションがありました。
当時、カワサキの250ccのバイクに乗っていたのですが、信号待ちでスズキの250ccのバイクと並びました。その信号が青になった時に、私がアクセル全開と飛び出すと、そのバイクも負けじと追ってきました。私が制限速度を超えたのでスピードを緩めると、あとからついてきたバイクが私を追い越しました。その瞬間、道端で旗を振る警官が・・・。
ちょうど、ネズミ捕りのレーダーにかかる位置だったようです。

運命の分かれ目は、本当に微妙なところにあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当に運命の分かれ道にいたみたいです。
たまたま運が良くて助かりました。
でも、怪しい時は安全運転ですね(笑

ありがとうございました。

大丈夫ですよ、何もありません。

今回は横から入ってきた車に助けられましたね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

横から入ってきた車に助けられたって形です。
ホント夜は気をつけないとドコにいるかわからないですね。
もしかしたら、もともとその車をターゲットにしていたのかもしれないのかなとも思いました。
ありがとうございました!!