アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ひぐらしのなく頃に」に興味がありますが、ホラーものが大の苦手でゲームはプレイをしておりません。
グロは文章表現程度ならギリギリ大丈夫ですが生々しいもの(文章並び画像、イラスト、音楽)は一切駄目。怪談やUMAと言った類のものも大嫌いです。虫が蠢く系の気持ち悪い表現、鬱なものもNGです。
怖がりレベルとしてはちょっとしたネタ程度でも怖いです。それ系の本の表紙を見ただけでとても怖いです。…もはや生理的に受け付けないとお考え下さい。
1.どのように怖いのか。(生々しい表現は出来れば避けてソフトにお願いします。)
2.こんな私が小説版読んでも支障がないか。(トラウマにならないか。)

参考になるかは分かりませんがFate/hollow ataraxia冒頭の怪談は凄くトラウマになってます。(BGMを聞きたくないしCGも思い出したくないです。)

よろしくお願いいたします。
※書籍でカテゴリで質問しておりましたが回答が無いのでこちらで質問させて頂きます。

A 回答 (1件)

小説版は読んでいませんが、書籍レビューによるとほぼ原作どおりとの事なのでそれを参考に回答します。



1)
あまり下手な事を書くとネタバレになってしまうかもしれませんが、信じていたものが信じられなくなる、その落差による恐怖。そして、後半における命を狙われ、追いつめられる恐怖。
ミステリーもので、殺人鬼が潜む孤島の屋敷に取り残された、みたいな感じが想像しやすいでしょうか。

2)
原作に比べ文字だけなので、怖さはかなり半減したと思いますが、それでも結構怖いシーンはあるかもしれません。
トラウマまではいかないとは思いますが、心配ならばやめておいた方が無難かと。

ちなみにグロテスクな表現ですが、場所によってはちょっとエグい所もあります。
これについては、もし継続して続編の小説を読む気がおありでしたら、他の編によってはかなり引くようなキツい描写がなされている所もあります(小説版ではもしかしたら修正があるかもしれませんが)。
一応ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
非常に良く分かりました。やはりやめておいたほうが良いようです…
残念ですが見送ることにします。

お礼日時:2007/08/17 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!