電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
こちらのサイトではいつもお助け頂き有難く思っております。
今回もどうぞお力をお貸しいただきたく、お願いいたします。

月までの距離38万kmということは分かるのですが、
数字でそう言われても実感が沸きません。
ロケット、飛行機、光、での月までの日数は分かったのですが、
この他にも、徒歩、自動車、新幹線、スペースシャトルでかかる日数も調べたいと考えております。
現在もネットや図鑑を使い、同時進行で色々調べていますが、
合致する情報がなかなか見つかりません。

もしご存知の方がお見えでしたら、お力添え頂ければ大変有難く思います。

子供の自由研究で今も彼なりに一生懸命頑張っておりますので、
親としても出来る限り、フォローしてあげたいと考えております。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日数あるいは時間、これは#1で回答があるように計算で求めるのが簡単だと思います。

条件がはっきりしますから。

さて、スペースシャトルでの時間、簡単には秒速8Kmで計算するのが一つの方法かと思います。
ただ・・・これでは実際に月に行ったアポロより早くなってしまいます。これは、アポロは地球の周回軌道から離れるときはスペースシャトルより早いのですが、その後だんだん速度が落ちてしまうからなんです。アポロよりスペースシャトルが早いのではなく、”同じ速さで月に向かったら”と言う時間だからです。徒歩や自転車などで月に行くのは非現実的なのでどんな数字でも良いのですが、スペースシャトルだけは扱いに注意がいるかと思います。補助のロケットをつけるなどすればいかにも月に向かって飛べそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。

今も色々調べておりましたが、
まだスペースシャトルの所まで行っておりませんでしたので
詳しいご説明を有難うございました。

アドバイスを元に、こちらでももう少し調べて行きたいと思います。
大変助かりました。

お礼日時:2007/08/15 12:26

ネットで調べたら一瞬で答えが出ますよ。


「月までの距離」と入れて検索してみれば?

もっともNo.1さんの言うとおり、自分で計算するのが一番良いでしょうけど。
月までの距離38万キロともおっしゃってますが、
どこから引っ張ってきた、何の根拠のある数字なんでしょうか?
歩きの時間まで求めるなら、理科年表なんかの公式の数字を持ってきて、
自分で計算するのが一番いいと思います。自由<研究>なんですから。
子供が自分の歩幅を測って、何キロ歩くのに何分かかったから、
「僕の速さが時速何メートル。だからぼくが歩いて何日かかる」。
というような事をするのが自由研究です。

親御さんが頑張ってどうするんでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き有難うございました。

お礼日時:2007/08/15 12:18

いや、距離が分っているんだから、「時間=距離÷速度」の公式にのっとって割り出せば済むはなしでは?


徒歩は自分の歩くスピードを実際に計測して、
自動車と新幹線とスペースシャトルは「時速何キロをベースにするか」迷うところであるでしょうが、その辺も考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
一般的な数値を知りたかったのですが、
仰る通り、みはじの公式を使えば自分で割り出すこともできますね。
そこまで頭が回りませんでした。
歩きは良いとしても自動車と新幹線に関しては迷いますね。
一応、自動車は高速道路を使った時の速さ(時速100km)か、
一般道を走る時(時速60km)のどちらかがいいかな、と思っていますが、
スペースシャトルに関してはちょっと困りましたね…。
ですが、見る人みんなに出来るだけ分かりやすく伝えたいので頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/15 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!