アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュートンを読むと6年8ヶ月かけて35億キロメートルの道のりを進んだと書いてありました。自分で計算すると平均速度が時速約6万キロ、秒速約16.6kmになったのですがスカイバイを利用しているのでスタート時の速度はもっと遅かったと思います。

そこでお聞きしたいのですがカッシーニの最大速度は時速どのくらいでしょうか?

なかなか難しいとは思いますが。

A 回答 (2件)

>スタート時の速度はもっと遅かったと思います。


>そこでお聞きしたいのですがカッシーニの
>最大速度は時速どのくらいでしょうか?

いえ,むしろ逆で,打ち上げてから金星や地球をスウィング・バイしていた時の方が太陽に対する速度は大きいです.

太陽から離れて行くような飛行では,速度エネルギが位置エネルギに変換されて行くので,ロケット等で加速しない限りどんどん減速します.

これは,丁度地上で上向きにボールを投げるのと同じです.

それで考えるに,カッシーニが太陽に対する相対速度が最大になるのは,恐らく1999年8月18日に2回目の地球スウィング・バイを実施した際ではないかと思います.

なぜならば,このスウィング・バイの後カッシーニはひとまず木星に向けて飛行することになりますので,この時点で少なくとも地球の軌道平均速度約30km/sよりも速くなっている必要があるからです.

また,地球軌道上で太陽系を脱出する速度は約42.12km(下記サイト参照)ですから,地球スウィング・バイの際にはこれよりも遅くないとそのまま太陽系外まで出て行ってしまいます.

http://www002.upp.so-net.ne.jp/a-cubed/astro/sol …

よって,カッシーニの最大速度は30~40km/sの間と見て良いかと思います.

と,色々探してましたら,以下のpdfの38ページに,カッシーニの最大速度が約32km/sと書いてありました.

http://saturn1.jpl.nasa.gov/education/pdfs/quest …

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/a-cubed/astro/sol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。位置エネルギーに変換されていくとは…知りませんでした。真空だからあまり減速しないと思って木星でのスイングバイあたりが最大かと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 15:35

このサイトが参考になりそうですよ。



参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/a-cubed/astro/swi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、このサイト。といっても物理が出来るわけではないので詳しくはわかりませんが。ありがとうございます。
あとスカイバイは言い間違えでした。スィングバイですね。

お礼日時:2004/07/28 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!