プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のストレスによる鬱で、今年の5月から休職中です。
健康保険傷病手当金を受給しています。
8月31日で今の会社を辞め、
(31日までずっと休職します)
9月1日から別の会社で働きます。

この場合、休職していたこと、傷病手当をもらっていたことは次の会社でわかってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

少し補足させてください。

場合によって、政党な理由などがあれば、健康保険組合もセレプトの開示要求に応じなければならない場合があります。

NO3の回答者の方がおっしゃるように開示自体が可能である以上、個人情報保護のために開示に応じなければならないときもあります。

qurubabylonさんが気にしておられる用ですが、私も開示したものを確認などの仕事も経験があるのですが、そもそも健保組合に加入するには相当な従業員がおり、いちいち一人の為にあえて個人情報の保護に関しては細心の注意ならびに厳しく、そもそもqurubabylonさん一人の為に開示が必要なことはまずあり得ないと思います。

開示などを行い、第三者に公表しても何のメリットもないと思います。

また傷病手当は怪我や様々な疾病や持病を抱えていながら働いておられます。

しかし、数ヶ月のブランクをどう説明するか、のほうが重要な課題かも知れません。

私も似たような経験があるのですがバイクで自損事故を起こし鎖骨を骨折し、リハビリに通い、最近、鎖骨を固定していた金具を除去する手術をしていました。

qurubabylonさんの心身の状態はいかがですか?鬱状態などは治りかけが一番危ないと言われていますが、無理をなさらずに9月までしっかり休息して、その間に、何とか次の職場で同じおうなストレスに負けないように訓練や治療を行い、ほぼ万全の体制で仕事に従事されることをお祈りしています。

決して頑張ろうとは思わないほうがいいし、そもそも大抵の場合、頑張ってきて頑張り過ぎたからこうなったのですから…

アドバイスの一つにでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3939/rece0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスならびにやさしいお言葉ありがとうございます。
新しい仕事は、もともと駄目もとなので
やってみてからできそうかどうか自分と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 01:44

個人情報なので、前の会社や前の健康保険が、会社に伝えることはありません。

もし、そのようなことをしている場合は、個人情報保護法に抵触しているということで損害賠償を請求することも可能です。
しかしながら、会社が変わっても健康保険が同じの場合、健康保険の何かしらの通知が会社経由で届くことは考えられますが、当然開封しなければ中身はわかりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2007/08/19 01:39

こんにちは。

説明不足で申し訳ありませんでした。

以前は数千人の会社の人事や総務をしていたので、大雑把にいうと○○健康保険組合などとして、ある程度の従業員がいれば、一括でまとめて健康保険組合に加入できます。

△△協会健康保険組合など、それぞれ業種や産業などにより呼称は違いますが、最終的には健保連が総括しています。

ごく一例で、それぞれの会社や団体などにより違う面はあしますが、たくさんの方が入ることにより、保険料や健康診断や人事や総務が行事務手続きなども軽減されます。例えば本当に一として、年に一度も健康保険証を使用しなかった(それだけ被保険者が健康であった)などの方には、特典?として比較的安価ですが、トースターやラジオなど…がもらえたり、救急箱(中身も)ももらえたりします。

医療面や保険の内容はどちらも同じですが、保険証が違う、また事務手続きなど違うなどがありますが、病院などで治療などを受けたりするのは同じです。条件からしてやはり大企業や人数の多い会社などに多いです。

詳細や仕組みなどは以下をご覧いただくとある程度把握できるかもしれないと思い… わかりにくくすみません。

http://www.kenporen.com/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
補足頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 01:27

こんにちは。

状況はいかがでしょうか?

良く言われているかと思いますが、鬱状態にせよ鬱病にしても回復される時が要注意ですので、無理はしないようにした方がいいと思います。

なぜなら、頑張ってきたからこそそういう状態に陥ってしまったことも十分あると思いますので…

今までの会社、ならびに次の会社が健保組合に加入していれば、調べると分る可能性があると思いますが、実際には自社で健康保険組合に加入するような何千人の会社であれば、よほど調べたら分るかもしれません。

また、次の会社が政府管掌の健康保険だとレセプトの内容が本人にくるので分る可能性は低いと思います。

しかし、会社に限らず、個人情報にも抵触するので、それを故意に調べたり、すると犯罪になるのではないでしょうか?

傷病手当も同様かと思います。

今後、あまり無理をせずに、頑張らない範囲でご自身のベストを尽くしていかれることをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
痛み入ります。
すみません、幾つか質問があるのですがよろしいでしょうか・・・

>実際には自社で健康保険組合に加入するような何千人の会社であれば、よほど調べたら分るかもしれません。
これはどういう意味でしょうか?

>次の会社が政府管掌の健康保険だとレセプトの内容が本人にくるので分る可能性は低いと思います。
政府管掌でない健康保険もあるのでしょうか?

差し支えなければお返事いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/17 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!