dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アナログ放送の時、番組を録画した場合は
視聴率に反映されなかったですが、
デジタル放送をDVDに録画した場合も
視聴率に反映されないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

放送業界に勤めている者です。

アナログだろうがデジタルだろうが、録画は視聴率にカウントされません。
理由は、「録画されるとCMを見てもらえなくなるから」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど。納得です。

質問者さんがあまり視聴率に関して詳しく無さそうなので、#1さんの回答に少し補足を加えておくと

視聴率というのはスポンサー企業のが評価する目安なので、スポンサーが一番見て欲しいCMの視聴が定かではない録画に関して視聴率の範疇外って事です。

視聴率を気にする一般人が増えてますが、基本的に視聴率の目的は企業利益を目的としたリサーチでしかないので、企業が査定する目安程度でしかありませんよ。
仮に録画した番組の視聴率までカウントしたとして、それにかかる費用と企業の利益を考えると不必要なリサーチになります。

デジタルと言えども視聴率をカウントするにはDVDのレコーダーなりに装置を埋め込まないといけないので、個人情報の観点から言ってもあまりいい気分がしないはず。
GPSを付けられているようなもんですからね。
そこまでされて厳密な視聴率に協力したい・知りたい人っているのでしょうか?
そういうことです。
    • 0