プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳以下の子供の飲み水、どうされていますか?色々試してるんですが、お金をかけず、楽して、安全な水を飲ませるには、どうしたらいいですか?

現在、2歳8ヶ月の子がいますが、ミルクの時は、普通に水道水を沸騰させて使ってました。でも、浄水器をつけている家庭が多きのに気付き、簡易的な浄水器(5、6千円ぐらい)を付けようかと思ったのですが、あまり効果がないと聞き、長い目で見て、じゃあ8万ぐらいの…と考えたのですが、やっぱり手が出せません。今度はスーパーの自販機の水(5リットル100円)を買って、沸騰させて飲ませてました(販売元に問い合わせると、幼児、特に調乳の際は必ず沸騰させてから!と言われたので)。でも、だんだん買いにいくのが面倒くさくなり、結局水道水を沸騰させて、飲ませてました。

ミネラルウォーターも結局は生水なので、沸騰させなきゃいけないんですよね?何歳頃から、ミネラルウォーターなどをガブガブ飲ませて大丈夫なんですか?どなたか詳しい方おりましたら、宜しくお願いします。まわりの人は口を揃えて「あんまり気にしなくていいんじゃない?」といいますが…。あ、それともう一つだけ。ダンナの実家では山の湧き水を子供にも飲ませてるのですが、これも心配です。ピロリ菌とか…。

A 回答 (3件)

水は沸騰させれば大丈夫ですが、水道屋が身内のいるのですが


「沸騰しすぎても栄養分が抜けるから意味ないよ」
と言われました。よって、軽く沸騰させたものを冷やして(麦茶みたく)飲ませてました。電気ポット使うと便利かも、沸騰したら電源切って、お湯は麦茶の容器に移しておけばいいし。
私は、井戸水で育ったので、水道水を直接飲むのができない田舎者です。
よって、アパート暮らしの時は、沸騰してました。(笑)

私は今でも、水道水は飲ませません・・・・よって、子供にも飲ませていません。本当は飲ませた方がいいのでしょうけれど、ジュース以外は麦茶なんです(笑)
別に、もういい体してきたので(笑)少々の水道水は大丈夫だし、身内に水道屋勤務がいるので、「ここの地区の水は、悪いが安全な水!」と言われると・・・飲むべきなんですけれどね。
なので、水に拘らず私のように「麦茶」でもいいのでは(笑)?我が家は外出先は、全てお茶です。夏場はスポーツ飲料を思いっきり水でのばしますけれどね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

麦茶…買ってきたペットボトルのやつってことですか?ウチの子、水以外の飲み物を一切飲まないのです!ジュースも牛乳も麦茶も…。さんぴん茶(ジャスミンティー)なら飲めるのですが、カフェインが気になるし…。最近、ほうじ茶をうす~く作ったら、飲めることを発見したので、「ミネラルウォーター(もしくは水道水)を沸騰させる→ほうじ茶パックをさっと入れて取り出す→冷ます→冷蔵庫で冷やす」をやってますが、夏は飲む料も多いので、面倒臭くて…。ほうじ茶のペットボトル(2リットル)って、ないんですよね~。とりあえず、「沸騰させすぎないこと!」ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/18 11:44

motomotoです。



我が家は麦茶手作りですよ。それで濃度調節しています。
昔は、我が子もお子さんと一緒で、薄めないと・・・いまは、私のコーヒーが気になるお年頃なので、濃い目がお気に入りです(笑)。
よって、今では、色が濃いお茶っぱを見つけましたので、それで色目を調節しております・・・。
手作りだと、お湯を沸騰しているときに、お茶葉を入れます。
でちょっと濃いめかなぁ??と思うと、氷で冷やす目的で、氷入れています。
これだと1日分を直ぐに作れます。
もしよろしけれだ。ご参考までに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすいません。使用している水は、ミネラルウォーターですか?氷もミネラルウォーターで作ってますか?もし水道水なら、一度沸騰させて冷ましてから、氷を作りますか?よければ、もう一度だけ回答よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/18 17:29

すみません。

基本の質問に答えていませんでしたね。(恥)

ミネラルウォータですが。主人がうるさい人で、まずどうしてもお茶がなくて水しか売っていなかったとき、主人がことごとく表示を点検。
まず国産の絞り込んでいました。
最終的にどのメーカーにしたか覚えていませんが、それほど慎重にえらんでいましたね。
ものによって、年齢制限がありますよね?水!ですが、やはり保存剤まではいきませんが、それなりに色々入っています。
大人には良くても、子供には接種しすぎるものがあります。
ならば、最初から飲ませない!というのが我が家の方針です。
たしか、適当に選んだ水に娘がお腹をややこわしました。(やや下痢)それ以来、ミネラル水(笑)は飲ませない報告です。
一応、浄水器は付いておりますが、小さなもので、フィルター代が馬鹿になりません。取り替え直ぐには、気にしませんが、やはりメーカーが取り替え時期という月数になると「これは浄水されているのか?」という心配が出ててきてしまうので、ならば、最初から水道を沸騰させた方が早いかも・・・と思うようになりました。
浄水器といっても、本当に浄水されているかは、見た目ではわかりませんからね。

どうしても私のように水道水に疑問があれば、おそらく水道局などで、有る程度情報は提供されていると思います。他県、他市町村の水道とどれほど違いがあるか調べ、その後浄水器設置、ミネラルウォーターの購入を再検討されてはいかがでしょう。

しかし身内は「おそらく、そこまで神経質なる必要はない!」としきりに私は言われました。
ちなみに氷は、今はしませんが、一人暮らしの時は、普通に水道水を凍らせます。すると、数時間後、凍っているものとまだ水の部分とに分かれてきていると思います。その水の部分は、まぁ薬品というとおおげさですが、純水ではないそうなので、捨てると、純水な水の氷ができる!と聞きました。やっていた時期はあったのですが、氷が小さく(笑)
今は、ポットの残りか、浄水器の水です。
一気に大量生産しておくのが、私の手抜きです。

こんな答えてですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、とても参考になりました!周りの人に話しても、やっぱりみんな「あまり神経質にならないで…」と言いますからね。やっぱり、ミネラルウォーターでお腹壊すことあるんですね。浄水器もピンからキリまで色々ありますから、迷いますよね~。以前、浄水器を売る人が家に上がってきて、水に色つけて実験して帰ったことがありますよ。あんなのみたら水道水は怖いですが、それより家に上がってきたおっちゃんの方が怪しかったので買いませんでした(笑)!氷の話も参考になります。何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!