アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず自分が住んでいる所は今日39度、
母親はエアコン、扇風機をつけると必ず電気代がもったいないといい
近所構わず永遠と怒鳴り散らしてきます。必ず付け加えるのは
自分だって付けてないのに。です。お金がどうこうではなく極度の節約ケチです。TVでもやってますね、こういう人って家族にも節約を
させるようにするので迷惑もいい所です。この季節、扇風機なし
でどうやって過ごせというのでしょうか。本人は窓を開ければ涼しいと
いっていますが、開けても暑くなるだけです。本人は窓を開けていて
涼しいそうです。うるせーよといっても1回毎に10~15分位怒鳴り
散らすので本当やかましいです。何か解決策はないでしょうか?
24時間付けても平気な人間ですが、うるさいので10分付けて20分
消してとかを繰り返してますが、付けた途端わめき散らしてきます。
ちなみに自分以外の家族3人は我慢してるのか何なのかは知りませんが
扇風機も付けなくても汗ダラダラで平気な顔をしてるような感じです

19歳、高校卒業後フリーター、家にお金は入れていない
”養ってもらってるから我慢しろ!”は無しでお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

質問になっていないような気がしますが・・・・

一人暮らししてみれば良いかと思います。
母親がなぜそんなにうるさく言うのかすぐに理解できますよ。

我慢しろとは言いませんが。
「甘えるな」とだけ言っておきます。

ベタな方法ですが、バケツに水入れて足を突っ込んでいるだけでも結構涼しいですよ。

この回答への補足

やはり一般では40度越えの部屋でエアコンではなく扇風機で妥協
したとしても甘えてる、養ってもらってるから当たり前。が一般的
みたいですね

バケツに水はやってないですが、バスタオルを水につけて絞ってから
首から方にかぶせるというのをやってます

• 1

19才のくせに、暑いとは何事か。

団扇でも使いなさい。
電気代ももったいないが、こういうときこそエネルギーを節約するんだ。冷房使うと室外機が熱を外へ放熱する。そうすれば悪循環だ。

まったく、最近のガキは…。
    • 0

親というのは、家計の苦しさを露骨に具体的に同居の子に提示して協力依頼などしません。

19歳の親御様は、職業は?年収は?安定してるのか不安定なのか?
判りませんが。

私も実家に戻り数ヶ月間、親と暮らした期間があったのですが。
ガンガン電気使ってました。別件で何気に電気代を調べると、私が来る前と来た後で数千円UPしていました。

親は、子に家計が苦しいから”ちっとは助けてくれ。カンベンしてくれ。”なんて言えないようです。

育てる義務があるからでしょうか。。

質問者様に願うことはありませんが、親孝行はどんな形でも出来ると思います。
自分を軸としたモノの見方ではなく、周囲の人の立場も考えられる優しい人になってみては?

この回答への補足

ありがとうございます。。

何も言わなければ、後で、わかってても言えなかったんだな、と気づいた時に親孝行もしたくもなりますが、
扇風機の1円、2円の為に何十分も怒鳴り散らす親に対して今の自分の考えではとてもそこまで思いませんね
逆にその時間に何かした方が得だろと思ってます。

• 0

永遠と→延々と だね。

この時期は涼しい図書館で勉強するのがいんじゃない?
    • 0

こんばんは。

この暑さで、毎年ほとんどエアコンをつけない私でも連日エアコンをつけっぱなしで、今月の電気代はいくらになるだろう(T-T)と思っています。
こういう時は、図書館に行くとかどうです?あとはデパートとかいくと座る場所もあり快適に過ごせるかと思います。
あと少しお金がかかりますが、インターネットカフェとかカラオケボックスとか、比較的安くすごせるのではないでしょうか?
参考になれば幸いです。早く涼しくなることを祈りましょう

この回答への補足

ありがとうございます。

デパート、本屋、ネットカフェはたまに行きます。
図書館は退屈というか自分に合った本がないのでしばらく行ってません
がこの際行ってみます。
扇風機を付けるだけでわめき散らすのは精神的に異常があるのかも?
と思って異常なのか確かめたくて投稿してみました

• 0