電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 兄が外出中に転び、救急車で病院に行き、CT を撮りましたが、
切っただけで、異常無しと言う事で、帰宅しました。
後頭部なので、心配でしたが傷口を5針縫い、様子を見ましょうと
言われ、抜糸するまで仕事も休んで居りました。
それから3週間位して、後ろの首のつけねあたり、頭痛がすると言う
ことで、今度は違う病院に行ってみました。
「すぐ入院、手術をしましょう」急でしたから驚いて症状を聞きますと
硬膜出血と言う事で、頭の両側面を手術しました。
5日で退院しましたが、とても丁寧に説明して頂き、脳外には2人ドクターが居られますが、月に70以上のOPをされているそうです。
本当に今回は、病院を変えてみた事、良いドクターに会えた事、感謝しています。それで質問なのです。
今 どこの病院でも、お礼の品は受け取らないと聞きましたが、本当でしょうか、渡しても返されると気持ち的に嫌だなぁと思い、教えてください。

A 回答 (7件)

いいドクターに会えて良かったですね。


お兄様もご無事で何よりでした。

うちは母が糖尿病で心臓の血管の手術をした際、ドクターの配慮で手術費も本当に少なくすみ、手術の結果も良好でした。

その時に現金でお礼をしたのですが、ちゃんと受け取ってくれました。ただ堂々と渡すわけにもいかず、ドクターが一人の時にこっそり渡しました。
看護婦さん達には果物などを置いてきました。

姉の手術の時も父の時も、皆受け取りましたね。

病院によって違うかもしれませんが、うちがお世話になった病院は公立の大きな病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
公立の病院なので、悩んで居りました。
感謝の気持ちとして、菓子折りをお渡ししてみます。
もう一度検査が有りますので・・・

お礼日時:2007/08/16 21:51

私はお金を渡さない方がよいと思います


みなさんがお金を渡すと今度は渡すことが当然となり
逆に渡さないと手を抜くんじゃないかとか噂が立ちます。
特に先生と呼ばれる方には安易にお金を渡すべきではありません
政治家・医者・教師などです
貴方が医者の場合、お金を患者から貰いますか?
良識のある人なら断るのが当然ですよ
良い医者を育てるのも患者です
お礼をしたいのなら感謝の気持ちを手紙で伝えるべきですよ
    • good
    • 0

病院にも、ドクターにもよります。


ですが、所謂お礼の品物(菓子折り等)・・・であれば、公立病院(県立、府立、市立、町立)のドクターでも受け取ってくれるでしょう。(本来、公立病院のドクターは謝礼を受け取ってはいけないことになっています)
お渡しになる時に「病棟の皆さんでお召し上がりください」などと言えばドクターも受け取りやすいでしょう。
私立の病院では建前上、張り紙等はあっても問題なく受けとってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても迷って居ましたので、助かりました。
一応、次の検査の時に何か菓子折りをお渡しして見ようかと思います。

お礼日時:2007/08/16 21:42

>どこの病院でも、お礼の品は受け取らないと聞きましたが、本当でしょうか、



本当の率が高い、です。
ただし、秘かに渡せば、
3万円、5万円、7万円、8万円、10万円以上といった、
現金は受け取る率が高い、です。
    • good
    • 0

患者の家族だった者としての経験談を言わせて頂くと謝礼は受け取ってくれましたよ。


母親がお世話になった先生だったんですが現金を包んで本人にお渡ししました。
最初は「結構ですから」と言われましたが「気持ちですから」と受け取ってもらいました、公私共にかなりお世話になって本当に感謝の気持からした事なので別に不正なお金とも思わなかったですし

あまり良い慣例とは言えないんでしょうけどやっぱり色々助けてもらった人にはお礼したいと思い渡しました

個々人対応が違うと思いますから断られる可能性もあるとは思いますけどそれはそれで良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

率直に言って受け取ります。


ウチは、産婦人科医なので出産(おめでたいこと)と言うこともあり、正直、少なくありません。
病棟にまとめてひとつ、ドクターには別個に・・という形が多いようです。
直接家に郵送と言う形もありますね。
    • good
    • 1

受け取りません。


お菓子などを先生名と病棟名連記で送るくらいでよいでしょう。

現金を渡すようなことがあると、先生には当然税金の申告の義務が出てきますし、それを怠ると脱税です。またちょっとしたことから「あの先生はお金を受け取る」などという風評が立てばとんでもない迷惑になります。

先生のためにもお金は出すものではありません。
考えてもみてください。月に2人で70名のオペをしているのですよ。半分の35人の患者さんから1万円だけもらったとしても、年に400万円もの副収入があることになります。すごい脱税ということになります。実際そのような収入を得ている医者もいますが、税の申告などだれもしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!