アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、延長が2試合あった日に第4試合の試合終了が21時近くになり
史上最も試合終了時間が遅くなったようですが
高校野球で試合終了の制限時間とかはあるのでしょうか?
労働法で18歳以下が定められている22時を過ぎたとしても
働いているわけではないので決着つくまでやるのでしょうか?
最近の高校野球は3時間の試合が珍しくもなくなりましたし
そうなる日も意外と近いのではないかなと思っています。

A 回答 (3件)

規定上、なんの取り決めもありませんが、さすがに日付が変わりそうな開始時刻の試合は大会本部の判断で順延すると思いますよ。


突発事項については現場が臨機応変に判断すればよいだけで、明文化していないんだと思います。
    • good
    • 1

どうもこんにちは!



高校野球の場合、1試合の延長制限回数は15回ですが、時間制限は設けられていません。
また、試合時間が伸びても、天候などの理由を除いてその日の予定試合は消化されますので
最終の終了時間についても「公認野球規則」や「高校野球特別規則」高校野球特別規則には
時間制限の規定はありません。
従って、仮に4試合全てが延長15回まで行なわれると、日付が変わることもあり得ますね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …
http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/index.html


ご参考まで
    • good
    • 0

時間は無関係で、延長戦は15回で打ち切りになります。



お互いの投手が良くて早いペースで進んだ場合でも、打撃戦で長時間経過した場合でもどちらでも15回で打ち切りになります。
http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/13.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このルールは知っているのですが1日4試合の日に3時間ゲームが3試合続けば
第4試合の開始時間が19時から20時になってしまうこともあると思うんです。
そうすれば試合終了は22時過ぎが予想される。
高校生の試合終了時間がそこまで遅くなることが予想されても
やると決まっている以上試合を開始するのかをお聞きしたいです。

補足日時:2007/08/17 15:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!