アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の春に国立の高専を卒業しました。
在学中「医者になろう!」と決めて受験勉強をしようとしましたが、学校の課題や勉強が忙し過ぎて、とても受験勉強なんかやる時間がとれずに、4年生で学校を辞めようとしました。しかし、「どっちも中途半端になるから、高専だけは卒業してけじめをつけろ!」という親の言葉で何とか卒業して、そのままどこにも就職せず、医学部目指して勉強を始めました。10月で21歳になります。ちなみに女です。今年合格するのはとても無理なので、来年の合格を目指しています。

しかし、高専という特殊な学校に居たために「受験」というものが全く分かりません。5年間必死に勉強してはきましたが、どれも皆エンジニアを目指す勉強で、低学年の頃はただひいたすら数学と物理を中心的に勉強させられ、3学年からは機械系の専門教科にものすごい数の実験とレポートの日々で、それだけで手一杯でした。とても受験に必要な科目(生物、化学、国語、歴史、公民、地理)などは勉強できず、2年生の時の授業で触れた程度。自分では「単位が取れればいいや」程度しか勉強していません。

数学に関しては、理系大学卒業程度の勉強は高専5年間でやりましたが、高校と大学の内容を5年間という短期間でやるため、「広く浅く」というような感じの知識しかありません。4月から、「チャート式」を毎日5時間程度勉強して、最近はようやくセンターの問題が解けるようになってきた程度のレベルです。

英語に関しては、高専時代最も苦手な科目でした。毎日「デイリー読売」を1/4ページ程度読んで勉強しています。

物理は得意です。なので、今のところ高専時代の教科書と問題集を軽く解く程度しか勉強していません。しかし、受験となるとこれでは全く足りないと分かっているので、予備校などに行って鍛えようと思っています。

とりあえず、今月駿台の「ハイレベル国公立医系」というクラスに入りたいのですが、いきなり予備校に通っても内容についていけるかが心配です。特に、化学や生物は殆ど無知なのですごく心配です。

このまま家で勉強して、生物や化学、現代文などは適当な参考書を買って独学である程度勉強してから、来春から予備校に通ったほうがいいでしょうか。それとも、この9月からいきなり予備校に入っても大丈夫でしょうか。経験者の方がいたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

>この9月からいきなり予備校に入っても大丈夫でしょうか



経験者でも何でもないですが、親としての立場なら、↑そうさせてあげたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親とよく相談して、予備校の事をお願いしようと思います。

お礼日時:2007/08/18 08:19

いきなり予備校賛成です。


高専で5年間勉強したのです。2~3年しか勉強していない
現役生に負けるはずがないじゃないですか!
数学・物理のアドバンテージを最大限に生かし、
生物・化学に大きく時間をとれば、センター試験までには
楽勝で追いつきますよ!
がんばって、立派なお医者様になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信が出てきました!センター試験までに彼らに追いつけるように、精一杯の事をやろうと思います。
頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 08:18

とにかくついていけなくても入ったほうがいいかもしれませんね。


その上で、自分がどの程度なのかもわかりますし、駿台なら本気で勉強しようとしている人には手を差し伸べてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のレベルを把握するのは大切ですよね。
周りに受験生が居ない環境でずっと過ごしてきたので、周りを把握するためにも入ろうと思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 08:17

こちらを読んでみてください


医学部合格作戦です
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8C …

あと他の合格作戦シリーズもざっとよんでみるとよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機会を見つけて、是非読んでみようと思います。

お礼日時:2007/08/18 08:14

高専卒専攻科卒です。


確かに高専では生物などはありませんでしたね。
他は低学年のときにあった気がしますが。
もう少し落ち着いてみてはどうでしょうか?
ひにくを言うつもりはありませんが、工学関係の授業と
習ってない分野、たとえば生物なんて比べたら
ものすごく簡単ではないですか?
理解力よりも暗記力のほうがまさる科目ばかりだと思うので
努力次第だと思います。
1回で合格しないとと思いすぎると焦るのでもっとまったり
考えましょうよ。
とは言っても現実はそうでもありませんけど
何事も努力なのですから、そのきっかけとなる予備校に行くのもいいと思いますよ。いろんな経験者がいるんですから。
精神的にも救われるかも。
たいしたアドバイスになってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「たいしたアドバイスになっていない」なんて、とんでもございません!専攻科の方にアドバイスは心強いです。ありがとうございます。

確かに、生物などは暗記系ですね。少し自信が出てきました。早速、手をつけてみようと思います。

お礼日時:2007/08/18 08:12

えぇっと、まず、予備校に行くにしても、クラスは低い方が良いです。


今年どうしても合格したいわけではないでしょう。
(そりゃぁできればいいですが)
でしたら、まず基礎のところがしっかりできるように。
簡単なことができないのに難しい物に手を出しても身に付きません。
お得意の物理で言うなら、静止摩擦、動摩擦、加速度、力、なんてのが解らないうちに、物体が30度の斜面にあって、なんて問題を解いても混乱するだけでしょう。
行ってみてダメなら基礎レベルの問題集をせっせとやることです。
講義が易しすぎたり難しすぎたりする場合は、個々の講義を切っていっても良いです。

物理は本当に基礎ができていれば難関大学まで最も近い科目だと思います。
専攻に依りますが、例えば私はバイオですから、数学は大学1年の時にちょろっとやったくらいです。
数学科はもっとやるんでしょうけどね。機械だとどうでしょうね。
ただ、医学部となると深さはいるでしょうね。でも、大学レベルを通過しているというのは普通の高三生よりは有利な点でしょう。

国語はとりあえずのところは、現代文は田村、出口、板野、河合の入試現代文へのアクセス、のどれかあなたに合いそうな物で勉強してみて下さい。前書きを良く読んでやり方等を把握して下さい。
まぁまずはセンターで「安定して」8割とれるかどうかでしょう。
取れれば基礎の所はすっ飛ばして良いのかも知れません。

特に、高専でやっていなかったりいい加減にしかやらなかった科目については、まず極力易しいクラスを選んで下さい。
場合によっては代ゼミ河合駿台の単科を取るという選択もあるでしょう。
ただ、予備校の講義だけでは不十分かも知れません。
それは、黙って学校の授業を聴いているだけでは英単語力が一切付かないのと同じです。
基礎は易しくて広範ですから、ポイントポイントの講義には今一合いません。科目によって教科書を何度も読んだり簡単な問題集を繰り返したりと、自分で手を動かさないと。

それと、予備校以上に大事なのは模試です。
今年は難しい駿台模試だと辛いかも知れません。ま、一度くらいは記述を受けてみて下さい。当面は河合辺りを中心に受けると良いのでは、と思います。こまめに受ける必要はないでしょう。

来年の春にレベルが上がっているように。できることなら医学部受験生レベルに上がっているように。
なお、ご存じでしょうが、
私立医学部なら来年かなりの確率で入れるところならあると思います。ただし、家一件分からその半分くらいの学費が要るでしょう。
国立医学部はとても難しく、一番易しい旭川医大辺りで東大よりちょっと楽な程度、東工大程度だと思います。
ですから、医学部受験生と言っても、どのレベルを目差すのかによって違ってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。基礎をしっかりやる事は重要ですね。何も分からない科目は易しいクラスを選んで、苦手な部分を徹底的に頭に入れてから難しいクラスに移ろうと思います。
金銭的に私立はありえないので、頑張って国立を狙うつもりでいます。甘く考えないで、死ぬ気で頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/08/18 08:09

東京医科歯科大学がセンター試験5教科6科目から5教科7科目になるので


どこも5教科7科目か5教科8科目です。
5教科8科目
英語・リスニング・数学IA・数学IIB
・物理・化学・生物・地歴公民・国語
5教科7科目
英語・リスニング・数学IA・数学IIB
・理科(物理・化学・生物から2科目)・地歴公民・国語
 
2次試験のほうは
数学のみ←信州大学など
数学・英語←高知大学など
数学・理科(物理・化学・生物から2科目)←愛媛大学など
数学・英語・理科(物理・化学・生物から1科目)←千葉大学など
数学・英語・理科(物理・化学・生物から2科目)←よくあるパターン
数学・英語・国語・理科(物理・化学・生物から2科目)←京都大学など
これに面接や討論、小論文が加わります。
と言う風になっています。来年のデーターは変わるかもしれません。

センター試験は85%とればどこかには出願できます。
センター試験の配点で国語の配点が高い大学が多いので国語は点を多く取ったほうが良いです。配点の1/3が国語の所もあります。 
 2次試験は他学部と同じ問題を解かされる所は合格平均が9割近くになる所もあるので、ミスは許されません。また、医学科特有の問題を出す所は、パターン学習では太刀打ち出来ないという事もあります

予備校ですが、○○クラスとか言うのは、どの科目の出来も平均的な人にあわせてあります。科目間のばらつきが激しい場合は単科の方がよいともいます。インターネットで受ける講座もあるので、利便性も高いです。PDAなどへ編集すれば、移動しながら授業を見ることも出来ます。
覚えるべきこともPDAへ入れておけば移動時に何度も見ることが出来ますし、単語を覚えたりするソフトもあります。個人的には記憶術が速かったですが。
年齢はあまり気にする必要はありません。1浪から9浪の人も知っていますし、大卒の人もいます。
 英語にはルールがあります。(文法と少し似ていますが)
苦手な人に多いのが、準動詞の主語、同じ型の反復などでしょうか。
個人的には『富田のヴィジュアル英文読解』がよかったです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3226815.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

試験の組み合わせ等詳しくお教えくださり、ありがとうございます。
とにかく今年中にはセンターで85%以上をとれるように目標をたててやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!