アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている亀の首に白いイボぼようなものができました。
ミズカビ症かと思いイソジンで治療をして数週間でよくなってきました。綿棒でイボに触れたときに膿のようなものが出て、小さくなってきましたが、最近別の場所にまた白いイボのようなものが出てきました。また、首の皮がたるんでいたので、綿棒で触れてみたところ、口から血を吐きました。どうやら血がたまっているようで・・・
一体なんの病気なのか、どう対処すればよいのか、教えてください。 水かえはこまめに行なっています。ライトで光を当てるようにしています。餌はよく食べます。

A 回答 (1件)

こんばんは。

結論から先に言うと、獣医さんに見てもらってください。
皮膚が化膿しているので、水カビ病ではないと思います。出来たら、飼育用品についても消毒することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kameo34様
ご回答ありがとうございました。
実は、昨夜、この亀が亡くなりました。
本当に突然で、直前まで餌を食べていたし、声をかけるとこちらを向いたりしていたんですが、ふと水槽を見るとなんだか様子が違って、触れても、声をかけても、水に入れても、反応が無く… 
せっかくご回答をいただいたのに、申し訳ございません。
アドバイスいただいたように、早くに病院に連れていくべきだったとか、もっとこうすればよかったなとか、悔やんでやまないです。
きちんと供養してあげたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!