アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパイウエアで「信頼」があるとか「逆にスパイされている」など無料ソフトの評価が割れているように思われます。私はウイルスバスターを入れているだけですが、最近パソコンの動きが悪いので、一度フリーソフトでチェックしてみようと思うのですが、ご推薦はなんですか?

A 回答 (6件)

ソフト(会社)によって基準が違うでしょうから、評価に差が出るのは当然だとも思います。

有料ソフトでも同様です。対策ソフトとしては下記のサイトにあるSpy-bot、Ad-Awareが個人的にお勧めです。

参考URL:http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLをありがとうございます。検討材料にしたいとおもいます。

お礼日時:2007/08/17 18:57

ウィルスバスターは、2007バージョンですか?


そうでしたら、これ自体の影響で動きが悪くなったのではないですか。

他のスパイウェア対策ソフトを入れると競合があるとの指摘もあります。
次にそのような点が記述されています。
http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb200 …

メモリーが如何ほどか知りませんが、前記を一読してから、もう一度考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 競合ですか。ありがとうございます。
 メモリは512MBです。

お礼日時:2007/08/17 19:11

GoogleDeskTopからスパイウエアドクターをインストールすれば


OKですよ!

この回答への補足

 なぜこれをご推薦されるんですか?

補足日時:2007/08/17 19:13
    • good
    • 0

下手にいろんな物をインストールしたら不具合を起こすこともありますので、オンラインスキャンを試してみてください。


カスペルスキーならウィルスバスターが見逃すウィルスやスパイウェアも検出できますよ。
http://www.just-kaspersky.jp/security/onlscan.html

この回答への補足

カスペルスキーの良さをもう少し教えていただけませんか?

補足日時:2007/08/17 19:14
    • good
    • 0

#2です。



>メモリは512MBです。
これは私の感じですが、これまでのこのサイトでの2007バージョンについてのやりとりを見ていると、2007バージョンでスムースに動作するには、メモリーは1GBは欲しいと思います。

また、2007バージョンは、スパイウェア対策専用ソフト「スパイバスター2006」の機能を統合したとのことなので、他の専用ソフトを導入するということは、この機能を信用しないということになり、「何で?機能を信頼していないのかな・・。」と思うのは当然です。
次のTrend Microのニュースリリースページにも「スパイウェア対策機能を大幅に強化しました」との謳い文句があります。
http://jp.trendmicro.com/jp/about/news/pr/articl …

また、SpywareDoctorを奨める人がおられますが、質問者さんはこのソフトのことをご存じのようなので、ちょっと安心しました。
このサイトでも検索してみれば、??付きのソフトですね。
昨日も、GooglePackに入っているこのソフトを削除したら起動時間も早くなり、他の症状も改善した方の例がありました。

ウィルスバスターをどのくらいの期間ご使用か解りませんが、自分の使用しているセキュリティソフトを信頼しないようになると、止めどもなくなりますよ。
#4さんお奨めのカスペルスキーのオンラインスキャン(検出されてもオンラインスキャンでは対応不可ですが)で何もなかったらメモリーの増設も検討されたらいかがですか。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど親切なご説明ありがとうございます。ご指示のようにやってみようと思います。

お礼日時:2007/08/18 11:23

スパイウェアのせいではなく、ウィルスバスターではないかな。


私ですけど、昨晩Windowsの再セットアップをやり、ウィルスバスターを入れたら、ネットが不安定になり、IEの起動が遅い、Windowsアップデートもエラーで、諦めて再度リカバリーを実施しました。
NTTのおまけバスターですけど、私は「ウィルス」のカテで評判がよい、キングソフトに変えます。
それと、ウィルスバスター自体はトレンドマイクロが定義したスパイウェアの一種で、

>スパイウエアで「信頼」があるとか「逆にスパイされている」など無料ソフトの評価が割れている

どころの話ではないですよ。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051125.html

有料ソフトだって疑い出せばきりがなく、キングソフトもカスベルスキーもメーカーがこっそりやっていないとはいえない時代と考えます。
バックボーンを信用するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 少し専門的でわかりにくいですが、要するに正当ぶった不パイウエアの疑いありってことでしょうか。これからもkindon98さんのように、ウイルスバスターの盲点を突いていってくれることを願っています。

お礼日時:2007/08/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!