プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、スクーターの密閉式バッテリーが弱ってきており、アイドリング中のウインカーの点滅が安定しません。(セルは回ります)
新しいのを購入することも考えましたが、値段をみて躊躇しています。

そこで自動車のバッテリー(液を補充できるタイプ)と、この密閉式バッテリーを自動車に積んでいるブースターケーブルで充電しようかと思っているのですが、充電できるものでしょうか?
もしくは密閉式対応のバッテリー充電器のようなものを購入してAC100Vから充電した方がいいのでしょうか。

回答のほど宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

バッテリーは通常状態で12-12.5Vです、少し弱っているとのことなので、12Vを少し切っているかもしれませんね。

11V以下だとセルもまわりません。
充電するのは14V以上必要です。(この値は正確ではないかもしれませんがこのくらいです)
通常エンジンを掛けてアイドリング状態で14.5V近くあります(オルタネータで充電しています)

以上からわかるとおり、他のバッテリーをつないでも(12V-12.5V)充電はしません。
自車が動くのであれば、動かして(オルタネーター)で充電するのが良いです(もちろん夜間は避けてなるべくオーディオ、エアコンなどの電気品は使わずに)
ベストは充電器での充電ですし、バッテリーを新しくしてしまった方が心配やお財布にも良いと思います。

ちなみに、私は充電器を持っています(ほとんど車を使わないので、万一のためにです。また、夜間は乗らないことにしています)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

バッテリーからバッテリーはうまくいかないのですね。
新品のバッテリーより安いので私も充電器を買うことを検討しようと思います。

ブースターケーブルでつなぐ場合はセルが回らないときなどの非常用と考えた方が良いです。

基本的にMFタイプの充電は専用の充電器を使い充電した方が良いのですが、一部開放式のバッテリー用の充電器でも注意すれば使える者も有ります。

しかし、MFバッテリーは弱ってきたと感じたら寿命が近い場合が多いですから、交換も視野に入れた方がよいと思います。
又バッテリーを長持ちさせようとしたら補充電も出来るだけ小さい電流で充電するようにしましょう(その為の専用充電器)

大電流で充電すればMFは危険も伴いますし、何よりも寿命が極端に落ちると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MFバッテリー対応の充電器を検討したいと思います。
新品のMFバッテリーを買うことを考えると、充電器の方が幾分安いですので、、、。