アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ぐらい前から気になりだしたのですが、普通に走っていると
車の後ろの辺りからゴムが擦れるようなギシギシという音がします。
まっすぐ走っていても、カーブを曲がる時も常に音がしています
一応、スタンドで車体を上げて見てもらったのですが
特に異常はないと言われました。
どの用な原因が考えられますか?
乗っている車はホンダのバモスで、4年前に新車で買ったものです。

A 回答 (7件)

No.1の方に一票


当方も異音経験(ワゴンR)で、ディーラーは下記の点検方法でした

車内の(車検書、スペアタイヤ、工具類を除く)荷物を全て降ろし(マットを含)、一度凹凸のある道路を2人乗車で走行
異音の有無を調べるでした。

結果
当方の車は、トランク内のスペアタイヤのロック不良でタイヤとクッションゴムが擦れている音が発生していました(ギシ、ギシシ、キュキュ)
あとは、この約2年後にリアゲートのアーム?(名前忘れました)の片方から油漏れが有、やはり異音が発生しました(ガタン、ガタタタ)

但し、上2個の事例は、駐車中の車では確認できず、手で揺すっても(スペアタイヤ&リアゲート)からは、異音が出無いので、走行中しか確認出来ないのが難点でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>トランク内のスペアタイヤの~
↑この症状?にすごく似ている気がします
走行中にタイヤが外れてしまったらどうしよう・・と不安だったので
早めにディーラーに持って行って調べてもらいます!

お礼日時:2007/08/18 14:07

こんにちは。



バモスのリヤサスペンションはリーフスプリングです。
リーフスプリングは何枚か重ねた板の間にゴムの緩衝材を敷いているのですが、これが磨耗したり劣化してギシギシすることが良くあります。コイルスプリングの車ではあまり起きない現象です。

もし、サスの動きと連動してギシギシいうのであれば、まずここを疑ってみてください。

ちなみに、バモスはなぜリーフスプリングなどという時代遅れのトラック用のサスペンションを採用しているのか…。
今時ワゴンは勿論、バンでもリーフを使っているのは軽ではバモス/アクティだけで、他のメーカーはコイル&リンク式となります。(サンバーは4独コイル)
しかし、リジッドアクスルをリンクの棒で支える構造だと、サスペンションの沈み込みでリヤアクスルが微妙に左右にネジレたりズレたりしてしまうのです。これは荷物を積んだりローダウンした時に発生します。大抵の車は許容範囲に収めていますが、ホンダはこれを嫌って頑固にリーフスプリングを採用しているとのことですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいました。すいません。
早めにディーラーにもって行かなきゃなぁ・・・
と思っていたら、今週になってからまったく音がしなくなったんです
特に何をしたという訳でもないんですが...
今一応様子をみているところです

お礼日時:2007/09/02 08:19

この手の異音で多いのは各ブッシュからの異音です。

注油等で消えますが交換が基本修理ですね。あとはショックからの異音です。これも交換になります。バモスならば停車中に車体をゆすっても異音がしませんか?異音の修理はプロでも判別に苦労する場合もあります。修理工場に診てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ原因が考えられそうで、素人の自分には判断がつきかねますので
なるべく早めに修理工場に持って行って診てもらうようにします!

お礼日時:2007/08/19 08:16

トヨタのRAV4で似たような現象を経験しています。



ちょうど新車購入3年目だったように思います。
このときは、荷台のドアのゴムパッキングが鳴っていましたので、グリスを塗ってもらいました。ステーションワゴンタイプの車は荷台のドアが大きく重いので車がよじれるたび、音鳴りしていたのだとおもいます。一度チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
荷台のドアは確かに大きいですね
ディーラーに持っていったときに、そこもチェックしてもらうように
します!

お礼日時:2007/08/19 07:59

タイヤのボルトが緩んでいる可能性が有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一番心配なのがタイヤだったので・・
その可能性もやはり有りますよね
長距離運転することが結構あるのですが、自然にボルトが緩んでいく
場合もあるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/18 13:52

老婆心ながら・・・・・


> 一応、スタンドで車体を上げて見てもらったのですが
ガソリンスタンドではなくディーラーの方が確実です。
確かにスタンドは手っ取り早いですが、整備は修理工場あるいはディーラーの方がいいです。
スタンドはガソリンを入れるだけ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、きちんとディーラーに持っていって
見てもらった方がよさそうですね

お礼日時:2007/08/18 13:40

車に原因が有るとすれば


サスペンションか車体のきしみ音かも知れませんが
車に積んでる荷物 小物が ギシギシ音の原因の
場合も有ります 私この経験有りです
まず車内を整理 荷物しかを下ろして
ギシギシ音がするかを 試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます!
車の中には、荷物らしい荷物は積んでないんですよ・・
結構大きな音なので気になってしまって
早めに販売店?に持っていってみてもらう事にします。

お礼日時:2007/08/18 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!