電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンも効かない古いキャロルがとうとう、昇天してしまい(ToT)
念願のシガーソケットがついたH7年式の三菱ミニカ グッピーに乗り換えました。そこで、シガーソケットが装備されている事もあり、カーナビを付けてみたいと思っているんですが、色々調べたところ持ち運びのできるポータブルタイプではなくインダッシュタイプのナビを載せたいと思っているんですが、今、ある純正のオーディオがはまっている部分に取り付けようと思っています。W181xD270xH52サイズでモニターも格納できてオーディオ機能も付いてるナビってありますか?

A 回答 (2件)

はじめまして、biguru2さん。

H7年のミニカですと、1DINのみですね。
1DINでオーディオ機能付インダッシュタイプですと、エクリプスのAVN076HDがあります。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/nav …

もしくは、1DIN+1DINのセパレートタイプのモニター部分をオーディオスペースに、ナビ本体をその他の場所(シート下など)に取り付ける方法があります。
こちらタイプは、カロッツェリアやパナソニックより発売しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1DINタイプのモニター格納型をつけた場合の画面の見易さが心配ですが、参考にさせていただきます。

ポータブルは情報量の少なさや、インダッシュ、オンダッシュとの価格差を考えると候補から外していましたが、価格コム等の情報源を見ているとポータブルでもパナソニックのCN-D050Dが5万円を切る価格でVICSも内臓、DVDナビ・・。正直、テレビも見ませんし、DVDもナビで見ようと思わないので、この選択肢もありかな~と思えてきました。

そのサイズだとたぶん2DINかと思われます。

(一般的なナビは2DINサイズです)
モニターも格納できるモデルだとパナソニックから出ていた気がします。
値段は若干古いモデルで15万円ちょいだった気がします。
以前ミツビシ製のものでワンセグチューナー付きで10万というのを見た覚えがあります。

なお、オーディオ機能はCDならほぼ確実についているとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構、ナビって高いものなんですね。古い軽自動車で、何かエンジン系に問題が起きたら乗り捨ても考えてるような車に、10万(車と同額)・・もするようなナビを取り付けるのも取り外す時の手間や盗難リスク等をよくよく考える考えてしまいます。

サイズは調べたところご指摘のとおり一般的なナビは2DINみたいなんですが、うちのミニカは1DINみたいでした。